おはようございます♪
私は毎日、メモ帳にスケジュールリストを作って生活しています。
もう何十年もになりますね~学生時代からの趣味みたいなものです(笑)
▼10年くらい前の記事ですけれど、今も相変わらずこんな感じです(・∀・)
リストにすると、何も特別なことをしていない平凡な毎日でも「意外と仕事しているな、私」と思って自己肯定感がアップしてよいのよ(*´∇`*)
することを終えたら1つずつ斜線を引いて消していって、すべて予定していたことが終わったら自由時間にして、本(漫画?)を読んだり、刺繍をしたり自分の好きなことをしています💛
まぁそんなわけで、何が言いたいかといいますと、リストが好き(笑)ってこと。
リストがあると目に見えてしなければいけないことがわかって、終了すると達成感があって励みになるのよ~
というわけで、今年も「大掃除チェックリスト」を印刷しましたv( ̄∇ ̄)v

一度、自分の家用の掃除リストをExcelで作ってしまえば、毎年ちょこちょこと変わったところを修正するくらいなので楽ですよ~✨
もちろんExcelが苦手なら手書きでもよいと思いますし、Excelが得意なお子さんや旦那さんに作ってもらってもよいかもです(*´∇`*)
私はいっぱい掃除した感を出すために(え)、かなり細かく書いています。
だから1日で10個ぐらいチェックできる日もあるわよ~
例えば「照明」や「窓」の掃除は全部屋を一日でするし(笑)

以前、このExcelファイルを皆さんにも使ってもらおうと(公開しようと)思ったのだけれど、ブログへの載せ方がわからなくて諦めたのだった…(´・ω・`)
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
私は毎日、メモ帳にスケジュールリストを作って生活しています。
もう何十年もになりますね~学生時代からの趣味みたいなものです(笑)
▼10年くらい前の記事ですけれど、今も相変わらずこんな感じです(・∀・)
リストにすると、何も特別なことをしていない平凡な毎日でも「意外と仕事しているな、私」と思って自己肯定感がアップしてよいのよ(*´∇`*)
することを終えたら1つずつ斜線を引いて消していって、すべて予定していたことが終わったら自由時間にして、本(漫画?)を読んだり、刺繍をしたり自分の好きなことをしています💛
まぁそんなわけで、何が言いたいかといいますと、リストが好き(笑)ってこと。
リストがあると目に見えてしなければいけないことがわかって、終了すると達成感があって励みになるのよ~
というわけで、今年も「大掃除チェックリスト」を印刷しましたv( ̄∇ ̄)v

一度、自分の家用の掃除リストをExcelで作ってしまえば、毎年ちょこちょこと変わったところを修正するくらいなので楽ですよ~✨
もちろんExcelが苦手なら手書きでもよいと思いますし、Excelが得意なお子さんや旦那さんに作ってもらってもよいかもです(*´∇`*)
私はいっぱい掃除した感を出すために(え)、かなり細かく書いています。
だから1日で10個ぐらいチェックできる日もあるわよ~
例えば「照明」や「窓」の掃除は全部屋を一日でするし(笑)

以前、このExcelファイルを皆さんにも使ってもらおうと(公開しようと)思ったのだけれど、ブログへの載せ方がわからなくて諦めたのだった…(´・ω・`)
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

「窓」や「床」「照明」などは夫がいる週末に一緒にすることにして( ̄ー ̄)←一人じゃやりたくない。
早速、リストでできそうなところを掃除しました✨
そうね、ワゴン掃除とかあっという間に終わりそう。

こちらのワゴンです。

▼こちらのワゴンを愛用。便利でよいですよ~

さっと拭き掃除をしたいとき、私は「赤ちゃんのおしりふき」を使います(・∀・)

アルコール除菌シートだど掃除しちゃダメな場所もありますよね~(変質してしまうものもあるので^^;)
「赤ちゃんのおしりふき」だと成分が99%水とかなので、どこの掃除に使っても問題ないかなと。
だから、家に赤ちゃんがいなくなって数十年経ちますが、今でもわざわざ買っています♪

使い捨てできるので、雑巾のように「洗って絞って、掃除して、また洗う」みたいな手間がありません。1枚あたり1~2円ぐらいだし、水道代と手間・時間を考えたらこちらの方がよいと思って。

汚れていないようで、掃除してみると埃が( ̄▽ ̄;)

ケースの中を出して、中も掃除して~

一番上のケースの中にはマキタのクリーナー関係のセットを入れています。充電器や紙パックなど。

あれ、こんなの買ってたっけ?

と思ったら、停電のときにマキタのバッテリーをスマホの充電に使えるっていうアダプタを買っていたのでした…(すぐに忘れる人間)。
▼2年前に買ってた…(☆゚∀゚)
大掃除するのって大事ね。家の中でも発見があるから( ゚∀゚)←え
金属製のワゴンなのだけれど、網の部分や縁の部分も埃が結構たまっていたり。

下の方ほど埃がすごい。

ジェルネイルを入れている箱、ハードディスクを入れている箱は紙でできているけれど、さっと拭いちゃってOK。

このハードディスクには私の過去のブログ用の写真を保存しているのよ~。
掃除するときに箱の中身を一応確認するのも大事です。

というわけで、15分もかからず、ワゴンの掃除が完了。
「大掃除チェックリスト」にチェックしました✨

▼中段にはアイロンを収納しています♪

こうやって、少しずつ時間があるときに大掃除を進めていこうと思います✨
年内にリストに全部チェック入れることを目標に頑張ります(*・ω・)ノ
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
もちろん、お仕事や介護、子育てなどで忙しい方は大掃除なんてしなくてもよいと思うし、疲れているのに無理に自分でやろうと思わないで、プロに頼んでしまうのも手と思いますよ~!
▼以前、こちらでお願いしたことがありましたけど、よかったですよ♪
ハウスクリーニングやエアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】

★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓

早速、リストでできそうなところを掃除しました✨
そうね、ワゴン掃除とかあっという間に終わりそう。

こちらのワゴンです。

▼こちらのワゴンを愛用。便利でよいですよ~
さっと拭き掃除をしたいとき、私は「赤ちゃんのおしりふき」を使います(・∀・)

アルコール除菌シートだど掃除しちゃダメな場所もありますよね~(変質してしまうものもあるので^^;)
「赤ちゃんのおしりふき」だと成分が99%水とかなので、どこの掃除に使っても問題ないかなと。
だから、家に赤ちゃんがいなくなって数十年経ちますが、今でもわざわざ買っています♪
使い捨てできるので、雑巾のように「洗って絞って、掃除して、また洗う」みたいな手間がありません。1枚あたり1~2円ぐらいだし、水道代と手間・時間を考えたらこちらの方がよいと思って。

汚れていないようで、掃除してみると埃が( ̄▽ ̄;)

ケースの中を出して、中も掃除して~

一番上のケースの中にはマキタのクリーナー関係のセットを入れています。充電器や紙パックなど。

あれ、こんなの買ってたっけ?

と思ったら、停電のときにマキタのバッテリーをスマホの充電に使えるっていうアダプタを買っていたのでした…(すぐに忘れる人間)。
▼2年前に買ってた…(☆゚∀゚)
大掃除するのって大事ね。家の中でも発見があるから( ゚∀゚)←え
金属製のワゴンなのだけれど、網の部分や縁の部分も埃が結構たまっていたり。

下の方ほど埃がすごい。

ジェルネイルを入れている箱、ハードディスクを入れている箱は紙でできているけれど、さっと拭いちゃってOK。

このハードディスクには私の過去のブログ用の写真を保存しているのよ~。
掃除するときに箱の中身を一応確認するのも大事です。

というわけで、15分もかからず、ワゴンの掃除が完了。
「大掃除チェックリスト」にチェックしました✨

▼中段にはアイロンを収納しています♪
こうやって、少しずつ時間があるときに大掃除を進めていこうと思います✨
年内にリストに全部チェック入れることを目標に頑張ります(*・ω・)ノ
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
もちろん、お仕事や介護、子育てなどで忙しい方は大掃除なんてしなくてもよいと思うし、疲れているのに無理に自分でやろうと思わないで、プロに頼んでしまうのも手と思いますよ~!
▼以前、こちらでお願いしたことがありましたけど、よかったですよ♪
ハウスクリーニングやエアコンクリーニングはプロにおまかせ!【ユアマイスター】
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓


コメント
コメント一覧 (2)
私は今まで、ユニチャームのシルコットアルコール除菌シートを使っていたけど、
きっとおしりふきの方が安価ですね!
たっぷり使いたいものね。
そしてアルコールは使えない箇所もある!
以前ストローカゴバックを変色させてしまったの( ; ; )
私ももう少しお掃除頑張ってみます⭐︎
hana0212
が
しました