おはようございます♬
DSC_0340
実は最近、リビングのエアコンの効きが悪く感じていました(´・ω・`)
送風口から風は出ていて全く冷えないわけじゃないのだけれど、あまり温度下がっていないよね…?って感じ。
そこで先日、メーカーの方に修理に来ていただいたところ、故障していると(TДT)

もう10年以上使っているクーラーで、耐用年数を超えていて交換部品も既にないとのことで、仕方ないから新しく買うことにしました。

週末に夫と二人でヨドバシカメラに行ったのですが、今のエアコンって高いですね…(´;ω;`)
でも必需品なので、その場で買っちゃいました✨
(ネットで購入するとちょっと先になりそうに思ったので、実店舗で買いました。)

翌日の午前中に工事に来てくれたので、さすがです✨
まだ残暑があるので、リビングのエアコンはすぐに欲しいですものね~

買ったのは、ダイキンのAN403AEP-W(14畳・単相200V)です。
評判を色々調べて、丈夫そうなダイキンにしてみました。
ヨドバシだとこちら
▼楽天だとこちら。

我が家のLDKは23畳ありまして…しかも吹き抜けあり(^-^;
それで14畳タイプでよいのかという話なのだけれど(笑)

ヨドバシの方には14畳ではなく18畳タイプをオススメされました。
(18畳だと3万円ほど高くなります^^;)
でも今まで14畳タイプ(100V)で問題なく使えていたし、高気密高断熱の家だから大丈夫なんじゃないの?って感じで14畳タイプを買いました。
でも色々調べてみるとやっぱり18畳を買うべきだったかも。ネットに「14畳と18畳だと性能が同じ」などの情報が氾濫してたので14畳タイプを買ったのだけれど、冷房に関してはそうでもなかったみたい。情報の取捨選択が難しいですね~まぁ買っちゃったから仕方ない。

あと、今回は自動掃除機能なしで探しました。
上位機種エアコンはもうほぼすべて「自動掃除機能つき」なので、これまた悩んだのだけれど。

結局、自動掃除機能が付いていても掃除はしなければならなく、エアコン洗浄業者に頼むときに自動掃除機能つきは料金が高くなるのよね…。

それに自動掃除機能つきのエアコンは壁からの厚みがでるのも圧迫感がありそうで嫌で(かなり前にせり出すのよ)…。

でも自動掃除機能なしのミドル機種(安い)だと、やっぱり省エネ性能がイマイチなのよ~。
3
このエアコンは省エネ性能★1つ
省エネ基準達成率74%、APF4.9

性能がよい自動掃除機能あり(高級)機種は、★の数が多いのよ。
悩みました(笑)

エアコンは消費電力が大きいから初期費用(購入費)よりもランニングコストで考えたほうがよいのはよくわかっています。

でも我が家の場合、暖房にはほぼほぼ使いません。
(クーラーとして夏のみ使用。冬はコタツと石油ファンヒーターで暖房。)

このエアコンの年間電気料金は47,900円と書かれていたけれど、
書かれているエアコンの年間電気代の7割は暖房費らしいです。

暖房の方が電気をより使う。
暖房の方が一般的に温度差が大きいからだそう。0度→20度みたいに。
クーラーだと10度以上下げることはないですものね~

というわけで、冷房のみ使用する我が家の場合、最上位機種との電気代の差もそれほどないということで、まぁよしとしました。

あと、本当はインテリア的に丸みがなくて薄いダイキンのrisoraというシリーズを欲しいと思って見に行ったの。
多少高くてもそちらにしようと思っていたのだけれど、びっくり。
ヨドバシだと、同じ14畳タイプでもrisoraになると10万円くらい高いのよ~。
こちらがヨドバシの価格。(しかも前面パネルは別売り)

それなのに(ヨドバシの方曰く)中身(性能)は今回買った機種とほぼ同じなんですって。(risoraは自動掃除機能なしです。)
値段の差はデザイン料なんですって。
10万円以上高くなるのはさすがにちょっとと思って、諦めて普通のエアコンを買いました。
本当はrisoraが欲しかったけどね。
もっとエアコンのデザインも各社頑張ってカッコよくしてほしいわ~。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



とにかく翌日の午前中に工事に来てくださいまして、すぐに取り付けていただけました。
涼しい風が出てきてうれしいわ~。
DSC_0337
取説をきちんと読んでおかないとね。
DSC_0341
そうそう、東京都のゼロエミッション行動推進事業というのがありまして、都民は来年(2024年)3月31日まで(予算がなくなり次第終了)、

省エネエアコン
省エネ基準達成率100%以上の冷蔵庫
高効率給湯器
LED照明器具


を買った場合、ポイント(商品券)を貰えるんですよ~💛

エアコンの場合、

目標年度2010年度の統一省エネラベル★2つ以上
目標年度2027年度の統一省エネラベルの一定の多段階評価点(★)以上

ということで。
我が家が購入したエアコンは省エネイマイチなのに大丈夫なのか?と思ったら、一応★1つでも11,000ポイント貰えるそう✨
ヨドバシカメラで申請用紙をくれました。封筒で送るかネットで申し込めばOK。
1
ヨドバシの方曰く、1,000円分はLED引換券らしいけれど、10,000円分はJCBなどの商品券で貰えるそうです♬
早速、スマホで申請してみましたが、結構添付しなければいけない書類が多くて手間でした( ̄▽ ̄;)
レシートとか本人確認証とか…
▼こういう感じで結構細かいの~
6
型番とかも選択して入力しなきゃいけなくて…。
5
でも何とか申請できました。
8
却下されたらまた写真撮りなおしたりしないといけないのかな(^-^;と思っていたら、次の日には承認されていました!!無事、商品券を送ってもらえるみたい💛
9
申請から承認まで1日だったので、早いと思いました(・∀・)!
でもスマホに慣れている私でも申請書類(写真)を揃えるのにちょっと手間取ったので、高齢者だったり仕事が忙しい人は面倒で諦めるかもと思いました。(行政の手続きでも高齢者に難しいこと、最近多いですね~)
だから本来だと2023年の3月で終了予定だったのに、予算が余っていて(?)1年伸びたし、エアコンの性能基準も甘くなったそうですよ。

まぁとにかく、そんなわけで、今回のエアコンの総額がいくらだったかを書きますね。

【ヨドバシカメラ】
・ダイキンAR403AEPエアコン 149,050円 
・標準取り付け 15,950円
・エアコン撤去 4,400円
・リサイクル料金 550円
ヨドバシカメラで支払った金額 合計 169,950円(消費税15,450円含む)

今回の買い物によってヨドバシカメラのポイントカードに本体の11%のポイントが付与されたので(夫がヨドバシのクレジットカードを持っている)、14,895ポイント入りました。
だけれども、ポイントの半額を5年保証(60か月)にあてたので(笑)、7,452ポイントは保証で引かれました。ポイントのお得感はあまりない(笑)

そして、工事に来てくれた方に現地支払いと言われたお金がありまして。

【工事業者】
・電圧切り替え(100V→200V) 1,650円
・コンセント交換(100V→200V) 2,200円
・結線切断 1,650円
・スマートブレーカー 4,400円
・家電リサイクル 990円

工事当日支払い 合計 10,890円

200Vに変換したのでちょっとお金がかかりました…。
というわけで、安い機種を買ったにも関わらず、合計、180,840円かかりました…。

安めの機種でこれだものね~上位機種だったらもっとすごかったわよね…。

ポイント残高7,452ポイント、東京都ゼロエミッション11,000ポイントで合計約20,000ポイントくらいは返ってきましたけれどね。

色々とお金かかりますわね…(´・ω・`)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼risoraを買うならネットですね。楽天のジュプロさんだと安かったわ…数日使えないのを我慢してネットで買ってもよかったかな。



▼山梨の実家の和室にはrisoraを付けています。
夫に聞いたところ、やはり工事費込みで30万弱かかったそう~


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓