おはようございます♬
8
今年のお盆は、台風の影響なのか、山梨も雨が降ったりやんだりでした。
ちょっと山登り(←ハイキングレベル)に行こうと計画していたのですがやめて、家や近所でのんびりごろごろと過ごしました(・∀・)

お義母さんは、グリーンフィンガーの持ち主なので(!)、野菜や果物を育てるのが本当に上手です。
今年はスイカが沢山とれていました。
どれも巨大でめちゃくちゃ重いの。でも甘くておいしかった♬
お義母さんは、これを畑から家まで持ってくるのに腰を痛くしちゃったらしいです。私でも持ち上げるのに大変だったから、スイカ農家の方は大変だなと思いました。
これくらいのスイカが4つぐらいありました( ̄▽ ̄;)
小さな黒い種一つからこんなに大きく育つなんて、本当に不思議ですよね✨
1
1個のスイカの皮を取って小さく切って食べやすくしたのだけれど、ラーメン丼(←大きな器を探したらこれになった)5つ分ぐらいになりました(笑)
これにラップして冷蔵庫に入れたのだけれど、入れるのも大変でした( ̄▽ ̄;)
DSC_0398
それで毎食事のときとおやつの時間にテーブルに出して半強制的に皆で食べる(笑)
▼山梨はぶどうも沢山ある~
14
でもスイカって水分補給に良いですよね(*´∇`*)
スイカはこのお盆に一生分食べた感じです(笑)←まだ我が家の冷蔵庫に2丼あるけど。

そしてちょっと雨が上がったときに近所をお散歩しました。
そういえば今回はずっと天気が悪くて、富士山を一度も見ることができなかったわ。
畑に野生で生えているコキア。自然に大きく丸くなっていてカワイイ。
7
▼コキアって箒になるんですよ~


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



お義母さん一人では稲を育てることができないので、近所の親戚の方にお願いして育てていただいています。今はこれくらい~
10
田んぼの水の中にザリガニがよくいます。
▼煙みたいなのは、逃げた跡。逃げ足が結構早いの。
13
こういう穴の中によくいるので、息子が猫じゃらしでツンツンしていたけれど、出てこなかったわ~
12
近所の小学生くらいの子どもたちがザリガニ取りをしていてカゴを見せてくれたけれど(笑)、私たちは捕まえられませんでした( ̄▽ ̄;)
息子が小さい頃は猫じゃらしでも釣れたぐらいだったのに、ザリガニも賢くなったなぁと。
10年前の写真(笑)
8dc664e4.jpg
うちの家族にとっては畑や田んぼも珍しいので、近所を散歩するだけでもとても楽しく気持ちよい♬
11
あとは、今回、時間があったのでちょっとエンディングノートに追記するところや訂正するところなどをお義母さんに聞きながら記入しました。(元気なときに少しずつ色々な希望を聞いておくとよいですよね~結局記入するのは子どもがよいと思う。)
エンディングノート
以前から、お義母さんに「お葬式のときにこれを着させてほしい」と着物箪笥の一番下の引き出しに入った着物を頼まれまています。その話も記入して。
もちろんまだまだお元気だけれど、元気な今のうちに色々と話を聞いておこうと思って。

今回もいっぱい若い頃の話を聞いて、昔の長男の嫁って大変だったんだなぁと思いました。
着物を何枚も誂えて嫁に来たけれど、百姓仕事ばかりして着物を着る時間なんてなかったとか…(まだ仕付け糸を抜いていない着物がいくつもありました。)
日雇いの仕事を見つけて(掃除の仕事)働いたけれど、仕事から帰ったら「遅い!家の仕事をしろ」と姑に怒られたとか。←今ならあり得ない~
いつも山梨に来てもごろごろしているダメダメ嫁(私)ですみません~って思いました。
お義母さんと話をしながら縫物をしていたし…
6
お義母さん、私、娘の女3人でお茶しながらゆっくりお喋りして。
このお盆は天気が悪かったけれど、家でのんびりお喋りして過ごせて楽しかったです(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼山梨の両親はとても立派で、優しくて大好きです。



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓