おはようございます♬
先日、ESTAの申請の際に公式サイトと間違えて申請代行サイトから申し込んでしまい、数倍の請求をされたという話を書きました。


その際に、「この8,690円は勉強代と思って諦めます」と書いたところ、コメントをいただきまして♪
2人の方から、「同じサイトで申し込んでしまったのだけれど、返金要請を行い返金に成功しています。」と経験談を教えていただきました(*゚ロ゚)
maさんとjjさん、ありがとうございます!

「サイト名+返金要請」で検索したところ、全く同じサイトに返金要請をしたブログがありました。

▼こちらのブログを参考にさせていただきました。
ESTA申請代行サイトに注意! 返金処理までの流れ。

早速、私と娘もサイトの「問い合わせフォーム」から返金要請メールを送ってみました。
1

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




すると、約10分後に返事が来ました。
「この度は ESTA ****をご利用頂き誠にありがとうございます。
弊社システムを照会したところ、
既に申請を完了し渡航申請番号等を記載したメールを送信させて頂いております。
代行費用(請求費用8,690円)の説明は申請フォーム内の「同意事項」に記載しております。
お客様ご自身に「同意事項」のチェックボタンを押して承認して頂けない限り決済画面へ進む事は出来ません。
また決済画面にて料金表示及び代行の説明、トップページ、サービス内容ページ等にも記載しております。(中略)
お間違いで申請されたという事で、
大変恐縮ではございますが「特定商取引表記」にて表記させて頂いております通り
申請完了後のキャンセルにつきましてはお承り致しかねます。

参考にさせていただいたブログに載っていた文面そのままの返信でした( ̄▽ ̄;)

そこで、すかさず返事を書きました(かなり強気に)。

「トップページのどの部分に8,690円と書かれていますか?
スクロールして下の下まで見て更に「特定商取引」のページを開かないと見れません。72時間以内に申請するようにと急かしておきながら、すべてのリンクを読めというのはおかしくないでしょうか?
公式サイトと勘違いするサイトだと思うので、返金手続きをお願いします。」

というような(この文そのままでは送っていません)メールを返信したところ…
また20分ほどで返事が来ました。

「お間違いで申請されたとの事ですので、代行サービス料についてご返金をさせて頂きます。
ESTA認証の仕様上、手続き完了後に認証情報そのものを取り消す事が出来ない為、
申請料$21($1=136円計算) + 決済手数料(300円) = 3,156円をお客様にご負担頂き、
残りの5,534円をご返金させて頂けますと幸甚でございます。
ご返金はクレジットカード決済上でのご精算となります。
ご返金の手続きが完了し次第、別途メールにて改めてご案内させて頂きます。」

無事、返金されるみたいですー!(まだ手続き完了メールは来ていませんが。)

よかったです!!すっかり諦めていたので…
コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。

それにしても、こんなやり取りは確かに面倒です。

返金に成功した人のブログを読まなかったら、私もまず1回目のメールの返信を読んで諦めるところでした。

99%の人が諦めると思う( ゚∀゚)アハハ

5,500円という金額がまた絶妙で、忙しい社会人だったら交渉時間(メールを書く時間)の方が無駄と思ってしまう人も多いかも。
アメリカに旅行や出張に行く人だったら、ある程度お金に余裕があると思うし…。

でも、バイト代をコツコツと貯めて旅行に行こうとしている娘のような学生には5,000円だって大金です( ̄▽ ̄;)
娘は「バイト1日分増やさなきゃ…(涙)」と言っていたのよ。

だから、返金されることになって本当によかったです(*´∇`*)

今回のことは、娘にも私にも本当に勉強になりました。
繰り返しますが、皆さんもESTAを申請する際には気を付けてくださいね。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓