おはようございます♬
私は趣味が手芸なので、布を大量に持っています(・∀・)
DSC_0086
あまり好みでない布はウエスなどにして捨てるようにしているけれど、好みの布は捨てられない(^-^;
趣味なので仕方ないの!←開き直り。
手芸する人にはわかってもらえると思うのだけれど(笑)、布を眺めているだけで幸せなので( ゚∀゚)アハハ

趣味ってそういうものですよね~(*´∇`*)
その人の人生を豊かに幸せにするものだから、その人の趣味を意味がないもののように否定したり、大切に集めているものを減らすように言ったりするのは間違ってると思うわ。うん。←自分を正当化

パッチワークをしていると小さな小さなハギレも捨てられないから(3㎝角ぐらいでも使うことがある)、本当に収納が難しい。
DSC_0079
でもある程度は制限しないと際限なく増えちゃうからね(^-^;
「ここに入るだけ持つ」とだけは決めています。

私の趣味のコーナーは1階の鏡台の横のクローゼット(押し入れ?)の中です。
DSC_3448
最近はこんな感じです(・∀・)
DSC_3433
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



上から紹介しますね。
DSC_3434
一番上の天袋(?)部分は、「季節外のバッグ・冠婚葬祭用バッグ」置き場にしています。
滅多に使わないバッグを上の高いところにあげています。
上にかかっている布は、奥の方につっぱり棒を通して、埃除けに手作りしたカーテンをかけています。
(ただ布をかけているだけだと、落っこちてくるので!)
DSC_3435
バッグをほとんど袋に入れていないのは、カバーをかけると存在を忘れるからです。
ぱっと目に入らないと、バッグがあることを忘れて使わずに季節が過ぎてしまうんですよ~(´・ω・`)ボケ~

▼埃よけを作った話はこちら。


天袋の下の部分には、今現在よく使っているバッグをぶら下げ収納。
昔から持っていた突っ張り棚を天袋板の下のくぼみ部分に入れてがっちりとめて。
ダイソーで買った「クロス型フック」(税込み110円)にバッグをぶら下げています。
90度にねじれているS字フックなのでバッグが横向きに並びます。
DSC_3436
「突っ張り棒」よりも「突っ張り棚」の方が強度が出ますし(バッグは重いので、耐荷重が大きいものが安心)、棚だと前後にずらして引っ掛けることができるので沢山バッグがかけられてよいですよ♪

横にはピンを打って、長いネックレスを吊り下げたりもしています。
DSC_3439
中段の奥の方には手芸本と、私の手芸作品(刺繍額)などを収納しています。
DSC_0103
季節によって、作った手芸作品を替えて飾っているので。
DSC_0105
そして、下の段には手芸用の布がぎっしり入った衣装ケースを入れています。
右横のビニール袋の中にはカルトナージュ用の厚紙、方眼紙、画用紙などが入っています。
DSC_3441
今回、久しぶりに布を全部出して、整頓したのよ~。
DSC_0084
▼ムラ染め・無地布
DSC_3443
▼ちょい大き目の布…とか大雑把に分けて収納しました。
DSC_3444
布消費を頑張らねばってつくづく思ったわ(^-^;
手芸用品の整頓をすると、また創作意欲が出てよいわね♬

私の趣味のコーナーの紹介でした(笑)
DSC_3449
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

▼夫の古シャツも布として使っている私(笑)


▼布以外の手芸用品はこちらに収納。


▼10年前の収納。写真をみたら、まだ同じ布があるわ…(^-^;


★楽天お買い物マラソンは今日の深夜が最終日です(*´∇`*)



今日は最終日&ポイント5倍デーです。
楽天カードを持っている人は、買うなら今日です!
買い物の際はポイントを使うのではなく、カード払いがオススメです。

毎月5と0のつく日は エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!

▼楽天カードはポイントがたまってお得ですよ♬

リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!


旅の予約はこちらから♬