おはようございます♬

台湾家族旅行記の続きです。
今までの話を見たい方はこちらのカテゴリから見てね~


帰国する日(3日目)、午前中は「迪化街(ディーホアジエ)」でお土産を買ったり食べ歩きをしたのですが、まだ空港に行くまでは時間がありました。余裕をもって午後3時半にホテルに戻ればよいよね~ということで、もう一か所、観光に行くことに✨

龍山寺」という仏教寺院です。
IMG20230213132523
これもまた迪化街のMRTG線西門駅から1駅、北門駅でB線に乗り換え1駅で「龍山寺駅」と、たった2駅なので近所。龍山寺駅を出たらすぐに行ける場所。
台北は観光名所間の移動が楽なのが本当によいですよね~(*´∇`*)

龍山寺は台北最古のお寺(1738年創建)で、最も格式が高いお寺だそうです。重要文化財だそう。
IMG20230213132616
どどーんと山門に龍。この緑色の龍はきっとランタンで、夜に光るんでしょうね♬
DSC_1562
拝観料は無料です。反り返った屋根にも龍がいっぱい。
IMG20230213132631
あ、ここもランタンが💛ウサギ年だからウサギさんですね。
ランタンフェスティバルの影響か?春節が終わったばかりだから?
それとも一年中こうなのかしら(笑)
IMG20230213132646
右側の入口から入ります。このとき、敷居は踏まずに左足から入るのが決まりだそう。
IMG20230213132657
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ここに入って、「台湾式おみくじ」をしました。
「るるぶ2020」には線香とロウソクを買ってお参りすると書かれていたのですが、売っていませんでした。(今は、大気汚染などの心配があるため、販売されていないそう。)
そこで、おみくじにすぐにチャレンジしてみました✨
この左手で大勢の人がチャレンジしていましたよ~
DSC_1569
「チャレンジ」というのは、台湾式のおみくじは特殊で、無料で誰でも参加できるのだけれど、簡単には引けないのよ(^-^;おみくじを引いてもよいか神様に確認する作業があるの。
DSC_1572
この赤い種のような三日月型の筊を2つ手に取って、お願い事を言って地面に投げます。
出た目が「表+裏」ならOK!
3回投げても「表+裏」が出なかったらダメ~おみくじは引けません。
ということで、おみくじ好きな娘は残念ながらくじが引けませんでした。
(←るるぶにはそう書いてあったけれど所説あるみたい(^-^;)
25761418_s
娘が出来なかったので、次に私がこの筊を投げたところ、2度目で「表と裏」が出ました(*´∇`*)やったー。
ということで、上の写真の奥に見える細長い棒の束を束ごとえいやと持ち上げて、落として、一番上に出た棒の数字を見ました。
出た数字が「9番」。
もう一度、筊を振って、表と裏が出たことを確認してから(←神様にこれでよいのか再確認する)、小さな引き出しの中に入ったくじを取り出しました。
これが私が引いたくじ!
IMG_9966
▼娘が動画で撮っていてくれました~私の声が入ってしまった(笑)


上上ってきっとよい意味よね??
「婚姻 成」は「結婚できる」でよい意味なのはわかる(笑)
他の意味はあまりわからないけど、「吉」とか「安」とか書かれているのであまり悪いことは書かれていない気がする。もしも七言絶句の意味がわかる方がいらしたら教えてください(^-^;

まぁでも日本の神社やお寺のくじも古文の世界で、日本人でもあまり意味がわかりませんからね(^-^;
台湾の方にとっても、きっと古文(漢文?)の世界で、難しいでしょうね。

おみくじを楽しんだあと、お参りをしました。
皆さん熱心に拝んでいるので、私たちも(一応仏教徒だし)、手を合わせて、3回礼をして、氏名・生年月日・住所を言って、お願いごとをしました。
神様にはわからないかも?と思って、住所は「日本の東京都…」から始めました(笑)
DSC_1576
神様が大勢いらっしゃるので(25人もの神様が祀られていて神様のデパートと呼ばれているらしい)、自分の願い事をかなえてくれる神様を拝むとよいそう…
IMG20230213134002
どの神様が何の神様なのかよくわからない(^-^;
IMG20230213133544
IMG20230213133755
娘に「健康の神様」と教わったので、私はこちらの神様を拝みました。(合っているかは不明(^-^;)
もう50代になると健康第一なので…。
IMG20230213134250
というわけで、意外と楽しかった「龍山寺」。
ぜひ行ってみたら、皆さんも「おみくじ」にチャレンジしてみてくださいね♬
IMG20230213134631
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼今回の旅行は楽天トラベルで予約しました♬楽天ポイントが沢山貰えてよいですよ~


▼台湾家族旅行記の続きはこちら。


▼昨日、中学2年生の子から昔の記事にコメントいただきました💛
懐かしいわ~!娘が高校時代によく使ってくれました(・∀・)


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓