おはようございます♬
S__188219403
▼今日も台湾旅行記の続きです。やっと1日目最後の記事になります~

ランタンフェスティバルを見終えた後、夕飯を食べに「士林夜市」に行きました✨

台北最大規模の巨大夜市」というので、行かねばと( ̄ー ̄)

台湾では基本的に毎日、「夜市」というお祭りのようなものを夕方から深夜にかけて開いているそう。
台湾ではほとんどの家庭が共稼ぎなので、朝食も夕食も食事は外食中心らしいですね。
日本の主婦は頑張りすぎなのかしらね~。

とにかく「夜市」は、お祭りのようににぎわっていましたよ~(・∀・)

淡水信義線の剣潭駅の1番出口を出て横断歩道を渡ってすぐです。

1日中、歩きまわって疲れていたしお腹が空いていたので、フードコートになっている「士林市場」という建物に直行。

ここは1階が市場(というか縁日みたいな感じ)、地下1階が食堂になっています。
とにかくお腹が空いていたので、この階段を下りて地下へ~ちょっと怪し気な雰囲気。
本当にここでいいのよね…??
階段で地下に下りたら、うわ~すごい人!座れるかしら。
ごちゃごちゃ感がすごいので、潔癖症の方はここは苦手かもしれませんね(^-^;
揚げ物がいっぱい~!
S__188219405
お店が沢山あって、こういう料理をしている横にテーブル席があって、座って食べられるようになっています。
S__188219406
お腹が空いていたので、日本語で店員さんに声をかけられたお店にふらっと入りました(笑)
座ってとりあえず小籠包、魯肉飯(ルーローハン)、水餃子を頼む。あとビールとか飲み物飲んで~
士林市場
で、軽く食べて、また別のお店に行きました。こちらは日本の番組が撮影に来てたみたい。
日本語メニューがあるので注文は難しくないです。DSC_0709
娘が食べたいと言った、巨大フライドチキン「大雞排(ダージーパイ)」(70元=350円ぐらい)。
顔の大きさぐらいある~。
揚げたてで熱々!美味しい~と言って食べていたけれど、大きすぎてその場では食べきれず、残りは持ち帰ってホテルで食べていました(笑)
鶏胸肉1枚を叩いて伸ばして、丸ごと揚げてある感じだから大きいの。
イカ揚げも美味しかったです~100元=約500円だったかな。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

お腹いっぱいになったので地上に戻って、1階の縁日のようなゲームセンターのようなところを散歩しました。
両側に昔の縁日のお店のような射的とか色々…。
パチンコで何か貰えたりするのかな~
ボールをコップに入れている子ども。
見て歩いただけでもう疲れたので、他は見ないでまっすぐ駅に戻ることに。
本当は屋台の方をもうちょっと食べ歩きしてもよかったのだけれどね。
途中の屋台で娘がイチゴあめを買う(60元=300円)。持ち帰り用にビニールで包んでくれました。
ホテルに帰ってから食べていましたよ(* ̄∇ ̄*)
ちなみに、パッチワークサークルの方たちと先週話したら(ほとんどの方が台湾に行ったことがある)、「ツアーで行ったときは、屋台のものを食べるとお腹を壊すから食べないように言われたわよ~」と言っていました。九份に行ったときの現地ガイドさんも同じように言っていましたけれど…
我が家は毎食食べ歩きましたけれど、みんな元気でした(^-^;←頑丈。

ホテルに帰ったのが夜の10時半ぐらいだったので、急いで20階にある大浴場に行ってお風呂に入って♬

長い楽しい1日目が終わったのでした(*´∇`*)
朝の4時前に起きて始発の電車で羽田空港に行って、時差もあるので日本時間だと夜中の1時過ぎまで起きていた感じ(笑)疲れたのだけれど、とても充実した一日でした。

そして、2日目は「朝市で朝食」からスタートですよ~✨
続きは明日♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼カルディの素を使って、鶏排(チーパイ)を作ったことがありました✨カルディには台湾のものを色々売っていますよね~

【台湾メモ3】

◆日本のお店
めちゃくちゃ多いです(笑)日本の企業の看板、茨城県の看板(渡辺直美さんがいっぱい~)、その他の県の旅行PR看板を沢山見ました♬
コンビニはセブンイレブンとファミマがもう本当にあちこちにあって。
デパートは「新光三越」というのが中山駅にもあって、新光財閥と三越が組んでいるそう。デパ地下のスーパーで買い物したけれど、日本と同じ(笑)日本の商品も沢山ありました。ヨックモックとかね。

◆今、流行っているスイーツ?
ちょうど苺の季節だからか、「苺大福」を屋台で売っているところを何か所かでみました。その場で包んでくれる感じで、並んでいたので人気みたいです。日本発祥のスイーツなのかな。
そして、私が食べたかった「台湾カステラ」はほとんど見かけませんでした。
結局食べることができなかったわ~(´;ω;`)
私は台湾ではあちこちで台湾カステラを売っているのかと思っていたので意外でした。台湾の方にお聞きしたところ、聞いたことがないと言われました(^-^;そっか、そんなに流行っているものではなかったのね~
日本のお店で食べるわ(笑)→高円寺のお店で

▼今回の旅行は楽天トラベルで予約しました♬楽天ポイントが沢山貰えてよいですよ~

▼台湾家族旅行記の続きはこちら。

★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!