こんにちは~♬
今日2回目の更新です。
(写真が多いので、1か所ずつ1記事に書いた方がわかりやすいかなと思って^^)

▼台湾旅行記1日目の続きです。




「永康街」でランチをしたあと、MRT東門駅からR線淡水方面へ一駅、「中正記念堂駅」に向かいました。歩いてもいける距離かもだけど1日乗車券を買っていたのでMRTに乗る(笑)

中正記念堂」は蒋介石の功績を讃えて建設された大公園です。1980年に完成したそう。
門からして巨大ー!
DSC_0465
広場、広い~!
IMG20230211144829
娘に、「ママ、小さいね」と言われた…(´;ω;`)
DSC_0470
 
天気がとてもよかったです♬
IMG20230211144629
この階段を上らねばなりません。
蒋介石の享年(89年)から、89段の階段らしいです。元気な方は登るときに数えてみてください(笑)
IMG20230211145221
それにしても、この旅行中、毎日、2万歩以上歩きましたよ~。
夜遅くまで歩き回っていたから(笑)
私はスニーカーで行ったけれど大正解。絶対に歩くのが楽な靴で行くべし。
それに暑いので、ドレッシーな服よりはカジュアルな恰好が似合う感じがしました。

蒋介石の像の前に人だかりなのは、大人気の衛兵交替式を見るため。
ちょうどそろそろ始まるという時間だったので。
IMG20230211145344
1時間に一度、0分のときに交替式が始まります✨(9時~17時の間)
イケメンが選ばれると聞いて楽しみにしていたのだけれど、マスクでよくわからない(笑)
IMG20230211145620
陸・海・空軍が半年毎に担当を変えているらしくて、制服の色で何軍かわかるそうです。
これは何軍なのだろう…

式が始まりました(・∀・)
IMG20230211145819
キリっとしてて、高身長。スリムなのだけれど筋肉ありそうで超カッコいいー💛
IMG20230211150005
銃剣をバトンのようにくるくる回したりしたので、「弾は入っていないよね…!?」と心配になりました(^-^;
IMG20230211150448
Twitterの方に動画載せました~
マスク取ってほしかった~(笑)←しつこい。
終わって外に出てみたら。
IMG20230211152347

「あの花壇は何だと思う?」「タコでしょ」「…タコだよね…」タコにしか見えません…
IMG20230211152329
娘と夫。
IMG20230211152850

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



私と夫の写真も一応撮る。年賀状用の写真にするか…(笑)
IMG_9636

建物の右手の庭園に桜が沢山咲いていて、大勢の人が写真を撮っていました。
暖かいからか、台湾ではもう桜が咲いているんですね~(*´∇`*)
IMG20230211153148
日本の桜もあるみたいでしたよ♬
IMG20230211153230
とにかく暑い。半袖でもよいくらい~というわけでアイスを購入。
IMG20230211154020
暑いので、一度ホテルに戻って休憩することにしました♬
続きはまた明日~

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

【台湾メモ2】台湾メモ1はこちらの最後の方にありますので旅行行かれる方は見てね。

◆マスク事情
100%、外では皆さんマスクを着用していました!
日本よりも真面目にマスクしている感じでした。
空港に入ったところで体温検査がありました。
(温度センサーでチェックしていたようで、娘は帽子を取るように注意されていました。)

◆交通
「エスカレーターでは右側に立つ」のが東京と違っていました(^-^;
車は右側通行。
そして、タクシーもバスも運転が荒い~でも日本も以前はこうだったかも?
バイクが多くて、横断歩道を渡るときにちょっと怖いです。日本の自転車のような感じなのかな。子どもを乗せたり、二人乗りも多く見ました。台北は車の駐車場が少ないらしくて(?)、バイク通勤の人が多いらしいです。

◆電源・コンセント
日本と同じなのでそのまま使えます。娘はヘアビューロン(ヘアアイロン)を持って行って、向こうでも髪を巻いていました(笑)


◆水道

水道水は沸かして飲まないといけないらしいです。
ホテルには無料のミネラルウォーターが置いてありました。

▼台湾旅行記の続きはこちら。


▼今回の旅行は楽天トラベルで予約しました♬楽天ポイントが沢山貰えてよいですよ~


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓