おはようございます♬
先日、1月の電気&都市ガスの請求書がポストに入っていました。
DSC_0464
やっぱりというか、覚悟はしていたのですが、電気とガスで3万弱に~!
(ちなみに東京都、5LDK一戸建て、夫婦+大学生の子ども2人の4人家族です。)

高くなりましたね(´;ω;`)
今まで19年間、この家で生活してきて過去最高値更新です( ̄▽ ̄;)

▼昨年11月からの単価の変化を見てみると…(単純に料金÷使用量で計算しました)
DSC_0469
都市ガス…11月(210.3円/㎥)→12月(214.3円/㎥)→1月(219.2円/㎥)

電気…11月(37.9円/kWh)→12月(39.5円/kWh)→1月(41.7円/kWh)


寒くなって使用量が増えているのもありますが、去年の11月から12月、1月とどんどん電気・ガスの単価が値上がりしているので当然と言えば当然ですね。

ちなみに電気の明細はこんな感じです。
我が家は東京ガスで契約しているので電気料金が1か月前の分の請求になるんですよ~
DSC_0467
燃料費調整額が5,000円近い( ̄▽ ̄;)
そして、再エネ促進賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)が1,400円。
太陽光や風力など温室効果ガスを排出しない発電を普及させるために国が導入した負担金らしいのだけれど、税金みたいなものですよね…環境保護のためには仕方ないとはいえ、1,000円を超えてくると大きいなぁと思いますね(´・ω・`)

皆さんのご家庭もたぶん過去最高値になっているのではないかと思います(;´Д`)
光熱費って前払いでなくて、使った分を後から払うので、高額な請求にびっくりってことありそうです。

ちなみに、国の「電気・ガス価格激変緩和対策事業」で1kWhあたり7円補助というのは、我が家の場合は2023年4月請求分(2月検針分)以降、値引きが適用されるらしいです。


引き続き、家族で節電に気を付けないとだわ。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、ちょっと今日は妹の家の電気料金についても紹介しますね。

私には弟と妹がいて、皆結婚して子供もいるのだけれど、今でもLINEでしょっちゅう3人でお喋りしています(*´∇`*)仲良し!
弟が一番のお喋りなんですけれどね(笑)

で、電気料金の話になったときに、妹が今月の請求書をブログに載せてもいいよ~と言ってくれたのでちょっと今回検証します。

妹の家は、オール電化の家。(5LDK一戸建て、夫婦+子ども3人の5人家族)
震災前に一戸建てを建てて、契約プランは「電化上手」です。←今はこの契約はできないそう。
今月の請求金額は19,578円!
妹の家
元々、妹はかなり節電に気を付けているので、オール電化なのにこの料金というのはたぶん安い方なのではないかと思います。
1674249747863

▼単価が多少安くなっている「朝晩時間」になるべく家事をしているそう。
1674249772227
朝の7時までに部屋やお湯を温めたり料理をしたりして、夕方5時から夕飯を作り始めるようにしているんですって。

妹の家の料金と使用量から単純に単価を計算すると…

19,578÷472=41.5円/kWh

東京電力のオール電化の家(41.5円/kWh)と、東京ガス契約の我が家(41.7円/kWh)でほぼ同じ単価なのね~ということが今回わかりました。

もちろん、夜間電力と昼間電力の使用量バランスによっても単価は変わってくると思います。

でも震災後に原発が停止して、夜間電力が安くなくなったので、今はオール電化にあまりお得なプランはないようですね。
▼昨年10月に価格の見直しがあったようです。昼間と深夜の単価差が減っているみたいです。
スクリーンショット 2023-01-20 102839

▼燃料費調整単価も普通に高い。(我が家の東京ガスの電力と全く同じ単価でした。)
1674249751866

▼オール電化の割引(-518円)があっても、ガスと併用に比べると電力使用量がどうしても多い分、再エネ発電賦課金が高くなるのが難点ですね。
1674249765120

妹の家の方が電気+ガスを使っている我が家よりも約1万円安いのですが、日中も在宅している(専業主婦の)私の場合、日中の電気代が高いというのはストレスになりそう( ̄▽ ̄;)
なので、我が家はやはり都市ガス併用でよかったなぁと思っています。

電気代が高いと言っていますが、それでもヨーロッパなどに比べれば日本は安いそうですよね。資源を輸入に頼っているのですから円安で電気代が高くなるのも仕方ないこと…

とにかく、便利を求めて何でも電気に頼っていた生活を見直す時期なのでしょうね。

洗濯は外に干すとか…(太陽の恵みを利用!)
無駄な照明やテレビはこまめに消すとか…
早寝早起きする(笑)

あまり暖房を我慢して体調を崩してもいけませんし、ほどほどに節電、頑張りましょう。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

▼1年前はこんな感じでした。


▼我が家の光熱費&省エネについてはこちら。



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓