おはようございます♬
食べることが大好き(特に甘いものやコッテリしたもの)なのでダイエットをいつも挫折している私ですが、6月から半年ほど続けている「24時間フィットネスジム」には相変わらず楽しく通っています(・∀・)✨

▼通い始めたときの話はこちら。


▼続けられたのは誰にも話しかけられないから(笑)


ただ、最近はこのまま同じ運動でいいのかな??と思ったりして…。
1人で運動しているから、この運動で効果があるのかな~と自信がなくてですね。

年末年始でちょっと体重増加したし…(;´Д`)

エアロバイクをずっと負荷をかけて漕いでいたら、筋肉が付いて足が太くなったような気がして。
足が「ぶよぶよ」から「固太り」になったような(´・ω・`)←どっちも嫌(笑)
▼あ、これはモデルさんね。私の足はこの倍ぐらいありそう…(涙)
3919001_s
それでインターネットで調べたら「足を太くしないためにはエアロバイクは軽めの負荷にした方がいい」と書かれているのを見つけ、えぇ~間違っていたわと。
それで今度は負荷を軽くして漕ぐようにしたら、ろくに汗をかかず楽に漕ぎ終わるようになって…これでいいのかなぁと(; ̄ー ̄)...ン?
インターネットの情報が正しいとは限らないし、自己流だと間違ったことしてそうよね。

腕や足のマシンの負荷をどんどん上げて行って、肩がいかつくなったり、筋肉ムキムキになったらそれはそれで嫌だし( ̄▽ ̄;)←そこは別に目指していない。

と悩んでいたら、ジムのスタッフさんから「ワンコイン(500円)で1時間のパーソナルトレーニングを受けられる」というキャンペーンを教えていただき✨
早速申し込みました。

普通にパーソナルトレーニングを受けようとすると、1時間6,000円以上するんですよ(-_-;)
主婦としてはなかなか払える額ではないので、私には関係ないと思っていました。

でもワンコインならよいかな~と気軽に申し込んでみました✨

そうしたらね~
トレーナーの方が元ボディービルダーさんで(男性で30歳ぐらい?)、すごく感じよい人だったのだけれど(笑)目指すところが違って、ちょっと異次元のアドバイスいただきました…(・_・)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



まず最初に簡単なカウンセリングをして、
「お正月太りしちゃったので、少し体重落としたいんです!」
「お腹周りのぶよぶよを特に痩せたいです!」

とこちらの希望を話しました。(おばちゃん、もう羞恥心なし!)

それで、そのためによい運動方法をすぐに教えてくれると思ったら…

「まず計測しましょう」と、体重計のところに連れていかれΣ( ̄ロ ̄|||)

えぇーいきなりですか?心の準備が…

体重計に載る前に「私、体脂肪30%あって(;´Д`)」と言い訳したのですが(?)、「まぁまぁ(そんなないでしょ)とりあえず測ってみましょう」みたいな感じで体重計に載せられて。

打ち出された結果を見たら、見た目よりも体脂肪率が高いとびっくりされました( ゚∀゚)アハハ

たぶんね~ボディービルとかしている方には信じられない高い数値だったんでしょうね(゚∀゚)

「体の三分の一が脂肪ですよ!」と、危機感を持ってください的に言われました( p_q)

あ、でもね、若いときにこんな風に言われたら恥ずかしさで「もうやだ」ってなっていたと思うのですが、50代超えたおばちゃんなので、聞き流すこともできるわけ。

家に帰ってから家族に笑い話として話せるわけ。

「いや~この年であまり痩せると貧相になるんですよね~。病気と間違えられたり~」と脂肪もある程度は必要説を負けずに主張。

だって、体脂肪率20%を目指しましょうとか言うんだもの。
そんなに脂肪が低くなること私の人生でたぶん今まで一度もなかった(笑)小学生ぐらいからずっと太目…
そこまで減ったら別人になっちゃう(笑)

まぁそれで話し合いの結果、「とにかく筋肉を増やしましょう!筋トレで筋肉量が増えれば基礎代謝量が上がって太りにくい体になります」と言われました…。
はい。まぁその通りですよね。

体重は気にしなくてよいそうです。
体重が落ちて筋肉がなくペラペラの軽い体になるよりも、筋肉がしっかりついて丈夫な体を作った方が健康のためによいと。
それに筋肉が増えると50代以降の女性に多い骨粗鬆症予防にも効果があるんですって。

うん。健康第一✨
50代になると衰える一方だから、健康維持が目標よ~

というわけで、そのための指導を受けました。

筋肉を落とさずに体脂肪を落とすには、タンパク質を50~75g/日食べるようにと言われました。

そこで「最近はお昼にたまにプロテインバーを食べてます!」とドヤ顔で言ったら…
▼ホワイトチョコ味と苺味が好き!

「プロテインバーは脂肪が多いからダメ」と即却下(゚∇゚ ;)エッ!? 箱買いしちゃってたよ…。

これならプロテインでも食べられると喜んで食べていたのに…。

「プロテインは美味しくないから苦手なんです…」と言ったら、

海外ブランドの「DNS」か「エクスプロージョン」は美味しいからそちらがオススメと言われました。


でも我が家には夫が買った3kgのプロテインがいつもあるし~と話したら、コーヒーを入れると美味しいですよと教えてくれました。
家に帰ってからチョコ味のプロテインにインスタントコーヒーを入れてシェイクして飲んでみたら、まぁまぁ美味しく飲めました。
コーヒー大好きなのでね(・∀・)(それでも進んで飲みたいと思うまで美味しくないけれど。)
よかった。良いこと教わったわ!

でね、このプロテインを1日2回、飲むようにって( ̄▽ ̄;)マジか。
食事の時間が、朝食7時、昼食12時、夕食18時と話したら、時間が開きすぎているので、10時と15時にプロテインを飲むようにって。夜寝るのが遅かったら、夜9時ぐらいに飲むのもいいって。えー。
というのも、食事の間隔が開いて空腹状態が続くと、体が筋肉を分解してエネルギーに変えようとしてしまうからなんですって。3時間おきにタンパク質を補給しなさいって言われたのよ~。

えぇーって思ったけれど、「プロテインを飲むと空腹感がまぎれますよ」と言われたので、ジムから帰ってきてから、おやつ替わりに飲もうかなと思っています。いやでも、1日2回はちょっと無理かなぁ…。
まぁなかなか食事でタンパク質50~75gは食べられないけどね…。

プロテインを牛乳で割るのは脂肪があるからダメと言われ、じゃぁ低脂肪牛乳なら…と言ったら、それでも脂肪が入っているからダメって。水か無脂肪牛乳でないとダメだって。えぇー。そんなハードな。

そのあと、トレーニングの方法を教えてもらえたのだけれど、有酸素運動よりもとにかく筋トレと言われました( ̄▽ ̄;)
マシンを使うよりもダンベルを持ってスクワットとか、ダンベルを持ち上げる方が効果が高いと言われました。

▼胸の筋肉を鍛えるために仰向けになってダンベルを持ち上げるのを習いました。
24803485_s
これね、最初4kgのダンベルを持たされて、持ち上げるのも大変って感じだったのだけど、5kgもいけると言われて、途中から5kg。ひーひー言いながら持ち上げたわ。
その後数日、胸が筋肉痛だったわ。

「1kg以上のダンベルを持つと、筋肉ムキムキになってしまうって聞いたのですが」と言ったら、それも女性ならあり得ないと言われました(笑)←昔、トレーシーメソッドで言ってたのに!
▼昔、このDVDを持っていて頑張った時期もあったのだ…


食べ物も昔と今では健康によい悪いの学説が反対になったりすることありますよね。
運動もそうなんでしょうね~時代によって言っていること違うわよね。

更に4kgや5kgのダンベルを持ってスクワットもしましたよ…。
ダンベル持ちのブルガリアンスクワットを習ったのだけれど、15回×3セットしたら、帰りの降りる階段で足がガクガクしてヨロヨロっとなって危なかった(;´Д`)
でもそれくらい、もうできないってくらい限界まで追い込んでやるのがよいそうです。

それで次の日は別の場所(胸やお腹)の筋トレ、みたいに各部位を週に1度筋トレぐらいでよいって。

有酸素運動をして100kcal消費するよりも、筋トレをすると2日間くらい代謝が100kcal以上アップするのでその方が痩せたいならお得です!と言われました。

とにかく脂肪を減らして筋肉に!なのよね~
確かに、体重じゃないのよね。つい体重ばかりを指標にしちゃうのだけれど( ̄▽ ̄;)
体重が〇kg減った!で健康になれるわけではない。
筋肉が落ちたらよくないもの。

この年になると、そのことがようやくわかってきたわー。
50代になると健康維持だけで大変よ( ゚∀゚)アハハ

運動と食事、両方大事!

全部言われた通りには無理と思うのだけれど(←おばちゃん、自分に都合のよいことしか聞かない)、勉強になったので、引き続きジム通いを頑張ってみます♬

これからは筋トレ中心で頑張るわ✨

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓