▼ChatGPTに作ってもらった節約生活✨

モノの値段が上がっても、お給料が急に上がるわけではないですよね💦
皆さんは節約のためにどんな工夫をしていますか?
我が家は元々私がかなりの節約人間なので、改めて考えるとあまり思いつかないのですが(笑)
友達と話していて、「そういえば我が家はあまりお金がかかっていないかも?」と思うことがあります。
柔軟剤は使いません。普通の洗濯洗剤だけで、今まで特に困ったことはありません。
▼ナノックスを使ってます。
ボディソープも使いません。昔から固形石鹸派です。
特に困ったこともなく、牛乳石鹸がお気に入り💛
ラップを使う量を減らすために、ポリプロピレン製の万能ラップ蓋を長年使っています。
(新婚のときに買ったけど、まだ使えるからすごい^^)
そして、我が家で一番大きいのはこれかもしれません。
②カフェやコンビニをあまり利用しない。
我が家は夫婦そろって、カフェに立ち寄る習慣がほとんどありません(^-^;
スタバも滅多に行かないので、実はいまだに注文方法がよく分かっていないレベルです(笑)
コンビニも月に1回行くかどうかくらい。
飲み物やおやつを買うなら、スーパーで買った方が安いよね~と思ってしまいます(^-^;
優先順位としては…
①家から水筒を持って行く(笑)
②(持って行き忘れたら)コンビニでお茶を買う。
③どうしてもコンビニがなかったり涼しい場所で休みたかったらカフェに入る。
なので、カフェに入ることが滅多にない( ゚∀゚)アハハ

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

家族4人分で月に約6,000円です♪
家族でギガをシェアするために子どもたちの分まで夫がまとめて支払って、後で子どもから通信費を貰っています。
我が家はIIJmioを利用していますが、家族でギガをシェアできるので便利なんです。
ちなみに先月の利用料金はこちら。

内訳は、
・私 2GB契約(税込850円)
・夫 2GB契約(税込850円)
・息子 25GB契約(税込2,000円)
・娘 35GB契約(税込2,400円)
でも家族でデータシェアしているので、実際には誰が何GB使うか厳密には決めていません(^-^;

明細を見たら…




家族割引で月に税込み100円引かれているから更に安いみたいですねv( ̄∇ ̄)v
でもとにかく安いでしょ~✨
通信費のような毎月固定で出ていくお金は、一度見直すだけで節約効果が大きいと思います。
IIJmioを5年以上使っていますが、私は特に不便を感じたことはありません。
子どもたちによると、満員電車の中など利用者が多い場所では少し遅く感じることもあるようですが、普段使いなら十分です。
長期利用特典でギガがもらえることもありますよ♪
皆が皆、節約ばかりしていたら経済が回らなくなってしまうので、それも難しいところですが(笑)
他にも「そういえば我が家は節約になっているかも」と思うことがあるので、続きはまた明日書きますね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
【楽天PR】夏さきどり!インテリア&ファッションおすすめ♬

★夏の旅行の予約はお早目に!
リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
コメント
コメント一覧 (4)
いつも楽しく読んでいます。
さて、節約といえば私は旅行が好きで年に数回
国内外訪れています。
その際のガイドブックなどは自分では買わず、図書館で最新のを3種類ほど借りてすませています。自治体にもよると思いますが、有名な観光地(例、京都、熱海、沖縄、ソウル、台湾など)の本は大体ありますので、便利です。
最近は紙の本の中に電子ブックのQRの案内もあるので、旅行前に予めスマホにダウンロードしておいて、旅先で見ることができおススメです。数日間の旅行のために毎回買うと場所もとりますし、お金もかかります。なので買わないと決めています。
またフラダンスを習っていますが、その音源のCDも図書館で借りています。様々なフラダンスのベスト集などを聴くことができて助かっています。絶版になっているようなものもありますし、タダですから気軽に色々借りると面白いです。もちろんJPOPやディズニーなど多種多様なCDやDVDがあり、車のカーナビにダウンロードしたりしています。(個人で楽しむなら大丈夫かなと考えてます)
市町村への税金を取り戻すつもりで、楽しく利用しています。皆さんの節約法も楽しみです♪
hana0212
が
しました
色んなものがどんどん値上がりしていますよね。
何を削ればいいのか悩ましい。
夫の定年も数年後に迫り、その後は嘱託で数年働く予定でいますが、お給料もぐっと下がるし、今からできる節約を試行錯誤しているところです。
やはり固定費を見直すのが一番なんだろうなと思い スマホを安いところに変えたいところなのですが、田舎過ぎて通信状況がよろしくなく…
私のようにほぼ家にいてWi-Fiにつながった状態なら良いのですが、家族の職場あたりだとかなり怪しいみたいです。大手でないといざという時に心配で変更に踏ん切れずにいます。
ところで、私事ですが、先日 お休みの日に家の外で転倒して、ケガをしました。
その時AppleWatchがちゃんと「強い衝撃がありましたが通報しなくていいですか?」みたいなことをちゃんと聞いてくれて おぉ!と感動しました
(うっかり者なので普段から腕をあちこちぶつけますがその時は何も言われません)
転倒したときにぶつけた腕がみるみる腫れてきて、休日で病院もやってないし、救急車?どうしようとなりました。
そこで 以前 スマホにQ助という救急受診アプリを入れていたことを思い出し、質問にどんどん答えていくと 結果が「救急車を呼んでください」と出てきました。
でもちょっと(かなり)恥ずかしいので我慢して翌月曜日に整形を受診したところねん挫と骨折(ヒビ)が数か所あり
「救急車でもよかったと思うよ」と言われまして、なかなか信用度の高いアプリだという事がわかりました。
ケガだけでなく病気(体調不良)にも対応しているので判断に迷うときの指標にお勧めです。
hana0212
が
しました