おはようございます♪
▼ChatGPTに作ってもらった節約生活✨
節約生活
「ナフサ不足」や「6月から1000品目以上値上げ」など、最近は家計に厳しいニュースばかりですね💦
お菓子の大袋を手に取って、あまりの軽さにびっくりするのにも慣れました(をい)。
空気ばかり入っている気がします
(ダイエットになりそうなのに痩せないのは何故だ…(´・ω・`))

モノの値段が上がっても、お給料が急に上がるわけではないですよね💦


皆さんは節約のためにどんな工夫をしていますか?

今まで使っていたものから安いものに切り替えても問題なかったものや、「これは効果があった!」という節約術があったら、ぜひ教えてください

我が家は元々私がかなりの節約人間なので、改めて考えるとあまり思いつかないのですが(笑)

友達と話していて、「そういえば我が家はあまりお金がかかっていないかも?」と思うことがあります。

①消耗品を削れるところは削る。
柔軟剤は使いません。普通の洗濯洗剤だけで、今まで特に困ったことはありません。
▼ナノックスを使ってます。

ボディソープも使いません。昔から固形石鹸派です。

特に困ったこともなく、牛乳石鹸がお気に入り💛


ラップを使う量を減らすために、ポリプロピレン製の万能ラップ蓋を長年使っています。
(新婚のときに買ったけど、まだ使えるからすごい^^)


そして、我が家で一番大きいのはこれかもしれません。

②カフェやコンビニをあまり利用しない。

我が家は夫婦そろって、カフェに立ち寄る習慣がほとんどありません(^-^;

スタバも滅多に行かないので、実はいまだに注文方法がよく分かっていないレベルです(笑)

コンビニも月に1回行くかどうかくらい。

飲み物やおやつを買うなら、スーパーで買った方が安いよね~と思ってしまいます(^-^;
優先順位としては…
①家から水筒を持って行く(笑)
②(持って行き忘れたら)コンビニでお茶を買う。
③どうしてもコンビニがなかったり涼しい場所で休みたかったらカフェに入る。

なので、カフェに入ることが滅多にない( ゚∀゚)アハハ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、もう一つ、大きいのが通信費の節約かなと。

③スマホは格安SIM! 
家族4人分で月に約6,000円
です♪

家族でギガをシェアするために子どもたちの分まで夫がまとめて支払って、後で子どもから通信費を貰っています。

我が家はIIJmioを利用していますが、家族でギガをシェアできるので便利なんです。





ちなみに先月の利用料金はこちら。
家族4人のスマホ通信費

内訳は、

・私 2GB契約(税込850円)
・夫 2GB契約(税込850円)
・息子 25GB契約(税込2,000円)
・娘 35GB契約(税込2,400円)

です。
でも家族でデータシェアしているので、実際には誰が何GB使うか厳密には決めていません(^-^;
iijmio

明細を見たら…
母

夫

息子
娘

家族割引で月に税込み100円引かれているから更に安いみたいですねv( ̄∇ ̄)v
でもとにかく安いでしょ~✨

通信費のような毎月固定で出ていくお金は、一度見直すだけで節約効果が大きいと思います。

IIJmioを5年以上使っていますが、私は特に不便を感じたことはありません。

子どもたちによると、満員電車の中など利用者が多い場所では少し遅く感じることもあるようですが、普段使いなら十分です。

長期利用特典でギガがもらえることもありますよ♪



皆が皆、節約ばかりしていたら経済が回らなくなってしまうので、それも難しいところですが(笑)

他にも「そういえば我が家は節約になっているかも」と思うことがあるので、続きはまた明日書きますね♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

【楽天PR】夏さきどり!インテリア&ファッションおすすめ♬



★夏の旅行の予約はお早目に!


リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨