おはようございます♬
money_kounetsuhi (1)
12月の電気&都市ガスの請求書がポストに入っていました。
IMG20221217105153
やっぱり11月から12月への1か月だけでも単価が値上がりしています

▼この記事を書いたときに燃料費調整額を調べていたので、上がるのはわかっていたことですが…(´;ω;`)


そして寒くなったので、使用量も増えました。
ガスの使用量が増えたのは、気温が低くなって水が冷たくなって、お風呂を沸かすのにエネルギーが必要になったからかなと思います。(料理での使用量は変わっている気がしないので^^;)

電気の使用量がそれほど上がっていないのはちょっと節電を頑張ったからかな??
…と思ったのだけれど、我が家は東京ガスで電気を契約しているので、1か月前の電気代の請求が来ています。
今回の12月分の電気代請求は10月20日~11月19日までの使用期間に対しての請求。(ガスは11月18日~12月16日の使用期間に対する請求なのだけれど。)
うーん、そのころはまだ暖房をあまり使っていなかったからなぁ…。

とにかく、電気代の単価は、12月は1kWh=40円と考えて生活しようと思います。
電気製品の取説などで計算されている電気代は、たいてい1kWh=25~27円程度で書かれています。
ご家庭の契約状況にもよると思いますが、以前に比べると今はかなり値上がりしていますので、皆さんも注意してくださいね(^-^;

ご自宅に届いた請求書をよく見て、単価を計算してみるとよいと思います。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




さて、生活の変化といえば、銀行の支店統廃合も多くなりましたよね。

我が家が18年前にこの家に引っ越してきたときに、駅前に某都市銀行(3大メガバンクの一つ)の立派な支店がありました。
近くて便利だったので、夫の口座を作って、投資信託も始めました。
そして子どもたちはメインをその銀行にして、デビットカードを作りました。
我が家の生活にがっつり入り込んできていたのですが…。

その銀行の近所の支店が、今年、窓口廃止となってしまいました(´;ω;`)

電車に乗らないと、その銀行の窓口に行くことができなくなりました。

通帳がいっぱいになったときに、新しい通帳を作るには電車に乗って行かなければいけなくなりました。

私は元々滅多に窓口に行くことはなかったので、まぁそれほど窓口がなくなったのはショックではなかったのだけれど…

それよりもショックだったのが、ATMがなくなったこと
atm_woman

ちょっと離れた、ちょっと不便な場所にATMが移動になってしまいました。
しかもATMの台数が半分に減ってしまいました(´・ω・`)

ポツンとATMだけが3台並んでいて、銀行の人も誰も立っていません。

先日、たまたま年金支給日(15日)にATMに用事があって並んだのですが、すごい行列でした。

そりゃぁ、今までの半分の台数になったのですから、混むのは当たり前です。

そして、銀行の担当の方がいないので、老夫婦の方が操作がわからないのか、困ってらっしゃいました。

ピーって音が鳴り続けていて大丈夫かなと思ったのですが、お金に関わることなので他の人がATMを覗くこともできず、操作を手助けもできません。

今までは銀行の支店の横にATMがあったので、何かわからないことがあれば質問できていたでしょうに…。

これじゃぁ、振込詐欺の振込を止めてくれる人もいませんよね。

機械操作に慣れない高齢者の方には、本当に厳しい時代になったなと思いました。

銀行の経営が厳しいのはわかりますが…社会インフラとして頑張って欲しい…。

通帳もなくなってきて(ネット銀行など)、今は預金管理がわかりにくくなっています。

そのうち、気付かないうちに口座管理費とかとられるようになりそうな…(´・ω・`)

たまたまその日、ゆうちょ銀行の人と話す機会があったので、「〇〇銀行がなくなったから、この街の人はゆうちょ銀行に年金口座を切り替える人増えるんじゃないですか?」って話しましたよ。
郵便局は近所だけでも4か所くらいあるので、やっぱり「ゆうちょ銀行なら安心」ってなりそうです✨

先日、私の両親からも、今までずーっとメインで使っていた地元地方銀行の支店が閉鎖になり、口座を解約したという話を聞きました。
他の支店はかなり離れた場所になり(電車で行かないといけない場所)、車を手放したので簡単に行くことができない。それならば解約するしかないですよね。
支店閉店前は解約する人が大勢並んでいたそうですよ。そりゃそうですよね。

母はイオンカードの引き落とし先をその銀行にしていたそう。なので、イオンのサービスカウンターに行って銀行口座を別のところにしたいと言ったところ、イオンの窓口(サービスカウンター)ではできないと断られたそうです。ネットで申し込むように言われたとかで…?
「インターネットなんてわからないから、もうカードで買い物しない。現金で買う。」って言っていました。いや、そうは言ってもクレジットカードだから口座は必要ですよね~今度、私が行って一緒に手続きしたいと思います。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓