おはようございます♬
先週、夫が山梨に帰省したときに、野菜を沢山またお土産に持って帰ってきてくれました♬
ほうれん草、小松菜、ビーツはお義母さんが育ててくれたもの。
キウイは親戚から、柚子はお隣さんからのいただきものです^^いつも有難いわ~
DSC_0207
今回、注目は「ビーツ」です✨
DSC_0215
もっと大きく育ててもよいらしいのだけれど、お義母さんも初めて育てたのでわからなくて、これくらいで収穫したそう。実は私が種を楽天で買って、「お義母さん、畑で育てて~💛」とお願いしたの(^-^;
DSC_0879
8月に種を買って持って行ったのでした♬

▼ビーツは北の国の野菜のようなイメージなのですが、日本全国で育てられるみたいです✨
あ、でも関東以南は秋蒔きしかダメみたいです。あまり暑い時期には植えられないみたいです。

栄養価が高く、スーパーフードと呼ばれているそうですよ~


9月に植えて、11月に帰省したときは小さかったのに…1か月で大きく育って素晴らしい✨
3か月ぐらいで収穫できるんですね!
半分ほど、料理上手な近所のお友達のところに持って行って^^
残りを「ボルシチ」にしてみることにしました。
ビーツといえば、ボルシチですからね✨600gぐらい!
DSC_0224
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



「ボルシチ」ってロシア料理かと思ったら、ウクライナ料理なんですってよ~(*´∇`*)

材料はこれだけ用意しました。
別に野菜はあるもので何でもよいと思うのですが、キャベツはあった方が良さそうです。
あと牛肉とトマト缶またはトマトピューレは必要かな。
DSC_0231

「ビーツ」は皮を剥いたら、こんな鮮やかな赤紫です。見た目はカブに似た感じです。
DSC_0238
適当に切ってみました。私は初めて使う野菜なので、手もまな板も赤く染まって、ちょっとおっかなびっくり。
強烈な色ですよね~でもこれだけ色が強いと栄養ありそう!
DSC_0239
ビーツには「ベタシアニン」という赤い色素のポリフェノールが多く含まれているそうで、抗酸化作用があるんですってよ~。他にも栄養豊富なので、日本でもこれからもっと人気が出そうな野菜ですね。
▼詳しくはこちら。


さて、では早速、ボルシチ作り開始♬
意外と簡単でしたよ~

①大きなポトフ鍋に、オリーブオイルを入れ、にんにく(みじん切り)を炒める。
我が家はにんにく好きなので、大量投入(笑)
DSC_0252
▼愛用ジオプロダクトの「ポトフ鍋」

②塩コショウした牛肉を投入。軽く焼き色を付ける。
DSC_0255
③野菜を入れる。
ニンジン、セロリ…
DSC_0257
ビーツ…玉ねぎ…も投入。じゃがいもは後で入れることにしました。
軽く炒めて。
DSC_0262
④トマトピューレ1パックと、水を入れる。
水の量は適当です(笑)ひたひたになるくらい。
トマトピューレはオーケーストアで買った100円くらいのよ(・∀・)常備しています。
DSC_0265
⑤キャベツ大量投入。
水分が出ると思うので、水は追加しません。
DSC_0266
コンソメを3つ入れました。
DSC_0268
⑥しばらく煮ると、キャベツから水分が出てきます。
嵩が減ります。
DSC_0271
更に煮ると、ビーツから赤色が出てきて、スープが赤くなってきます!
DSC_0272
ジャガイモを投入して少し煮て、火を止めました。
DSC_0276
これであとはじっくり煮込めば完成でございます✨
私はガス代が勿体ないので、いつもの方法で…( ̄ー ̄)
続きは明日ね~

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓