おはようございます♬
先日、エアコン・石油ファンヒーター・ガスファンヒーターといった、部屋全体を暖める「メイン暖房器具」の光熱費比較をしました。
電気・灯油・都市ガスで比較したのですが、3者にそこまで大きな差は出ませんでした。
(我が家の暖房器具で比較した場合ですので、参考程度に読んでくださいね^^)
でも、1時間、メイン暖房を使うとだいたい50円程度かかるということが判明…!
主婦としてはなるべく光熱費を抑えたいところですよね~
一年中温暖な国がうらやましいですね~(´・ω・`)
日中、一人で過ごすときなどは部屋全体を暖める暖房は使わず、近くだけを暖めるコタツやカーボンヒーター、ホットカーペットなどの「補助暖房器具」を使って節約している方も多いのでは?
私も、冬にパソコンでブログを書くときは、コタツを愛用しています💛

ソファを背もたれにして座っているので座椅子の必要なし。
▼これを使っているから、もたれかかってもソファが動きません( ̄ー ̄)
買ったときの記事はこちら。

あったかくてコタツだけで暖房は十分なの…(*´ェ`*)
でも、気持ちよくコタツに座っているときにインターホンが鳴って、出てみたら宗教や保険の勧誘だったり(`・д・´)
固定電話に電話がかかってきて「インターネットが安くなる…うんたらかんたら」とか言われると超むかつくんですけれどね(`・ω・´)ほぼ勧誘電話だからそろそろ固定電話解約したいわー。

そう、コタツの問題点は「動きたくなくなる」ってことなのよね(笑)
そして、この冬の家族ですが…
夫は在宅勤務メインでほぼ毎日家にいます(´・ω・`)←この顔文字は…?
子どもたちは、二人とも大学に毎日通っていて、日中は家にいない日が多いです(・ω・。)
夫は自室で仕事をしているときは、エアコン+フットヒーターを使用しているそう。
▼夫愛用のフットヒーターはパネル式。体重計みたいでしょ~。掃除が楽でよい!

詳しくはこちらを読んでくださいね~


+夜は、半天を着たり、湯たんぽも使っています。
最近は電気で温めるタイプの湯たんぽもありますよね。



息子は自室では、フットヒーターのみで暖かいそう。若いなぁ~(+でも半天を着ている(笑))
▼息子のフットヒーターはこれ!

▼息子のフットヒーターについてはこちらをご覧ください♪
娘は自室のエアコンをたまに使うけれど、今はほとんど1階のコタツで勉強しています(笑)←自分の机がモノで溢れかえっているからだと推測。
あとは、こちらを使用。

まぁこんな我が家ですが、さて、各暖房器具の電気代はどれくらいかかるものなのでしょう~
今回は電気だけなので、前回使用した、1kWhあたり37.9円という数値を使って、
1時間にかかる電気代(円)=W数×37.9
で計算したいと思います。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
先日、エアコン・石油ファンヒーター・ガスファンヒーターといった、部屋全体を暖める「メイン暖房器具」の光熱費比較をしました。
電気・灯油・都市ガスで比較したのですが、3者にそこまで大きな差は出ませんでした。
(我が家の暖房器具で比較した場合ですので、参考程度に読んでくださいね^^)
でも、1時間、メイン暖房を使うとだいたい50円程度かかるということが判明…!
主婦としてはなるべく光熱費を抑えたいところですよね~
一年中温暖な国がうらやましいですね~(´・ω・`)
日中、一人で過ごすときなどは部屋全体を暖める暖房は使わず、近くだけを暖めるコタツやカーボンヒーター、ホットカーペットなどの「補助暖房器具」を使って節約している方も多いのでは?
私も、冬にパソコンでブログを書くときは、コタツを愛用しています💛

ソファを背もたれにして座っているので座椅子の必要なし。
▼これを使っているから、もたれかかってもソファが動きません( ̄ー ̄)
買ったときの記事はこちら。
あったかくてコタツだけで暖房は十分なの…(*´ェ`*)
でも、気持ちよくコタツに座っているときにインターホンが鳴って、出てみたら宗教や保険の勧誘だったり(`・д・´)
固定電話に電話がかかってきて「インターネットが安くなる…うんたらかんたら」とか言われると超むかつくんですけれどね(`・ω・´)ほぼ勧誘電話だからそろそろ固定電話解約したいわー。

そう、コタツの問題点は「動きたくなくなる」ってことなのよね(笑)
そして、この冬の家族ですが…
夫は在宅勤務メインでほぼ毎日家にいます(´・ω・`)←この顔文字は…?
子どもたちは、二人とも大学に毎日通っていて、日中は家にいない日が多いです(・ω・。)
夫は自室で仕事をしているときは、エアコン+フットヒーターを使用しているそう。
▼夫愛用のフットヒーターはパネル式。体重計みたいでしょ~。掃除が楽でよい!

詳しくはこちらを読んでくださいね~
+夜は、半天を着たり、湯たんぽも使っています。
最近は電気で温めるタイプの湯たんぽもありますよね。
息子は自室では、フットヒーターのみで暖かいそう。若いなぁ~(+でも半天を着ている(笑))
▼息子のフットヒーターはこれ!
▼息子のフットヒーターについてはこちらをご覧ください♪
娘は自室のエアコンをたまに使うけれど、今はほとんど1階のコタツで勉強しています(笑)←自分の机がモノで溢れかえっているからだと推測。
あとは、こちらを使用。
まぁこんな我が家ですが、さて、各暖房器具の電気代はどれくらいかかるものなのでしょう~
今回は電気だけなので、前回使用した、1kWhあたり37.9円という数値を使って、
1時間にかかる電気代(円)=W数×37.9
で計算したいと思います。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

①コタツ
我が家のリビングで使用しているコタツ(長方形で天板サイズ100㎝×75㎝)はヒーター部分を2020年に交換しました。
製品名:メトロ こたつ用取替えヒーター U字型ハロゲンヒーター 手元温度コントロール式 MHU-601E(DK)
強さが10段階ほどに分かれていて、最強にすると600W。
ただし、平均180Wと記載あり。
確かに弱~2程度の強さでいつも使っていて、最強だと暑すぎる感じ(;´Д`)

そこで、最強にした場合と、平均値の両方を計算しました。
強(600W)→1時間あたりの電気代 約22.7円
平均(180W)→1時間あたりの電気代 約6.8円
弱にしたり、消してる時間が長いので、やっぱり部屋全体を暖めるよりもコタツは安いわ~!!
②カーボンヒーター
2021年購入。製品名:山善DC-S097

買ったときの話はこちら。
強だと900W、弱は450W。
強(900W)→1時間あたりの電気代 約34.1円
弱(450W)→1時間あたりの電気代 約17.1円
使い方は洗面所や鏡台の横に置き、お風呂上がりにタオルで拭く間だけ点ける、歯を磨くとき顔を洗うときだけ点ける、メイクするときだけ点けるなど短時間(数分)。
スイッチを入れて一瞬で暖かくなるので有難い存在なのだけれど…
これをもしも1時間つけっぱなしにしたら結構電気代が高いですね。
やっぱり短時間の使用に向いていますね(^-^;
③フットヒーター
▼夫の使っているメトロのパネル式フットヒーターの場合…


強(60W)→1時間あたりの電気代 約2.3円
弱(42W)→1時間あたりの電気代 約1.6円
▼息子の使っているメトロの木製フットヒーターの場合…

強(180W)→1時間あたりの電気代 約6.8円
弱(30W)→1時間あたりの電気代 約1.1円
息子のフットヒーターの方が確かに強力で、コタツ並みの電力使用でした(^-^;
たまに、部屋全体が暖かくなっている気がします(笑)
夫の使っているパネル式タイプは省電力でよいですね~
④ホットカーペット
(我が家は持っていないのですが参考までに)

例えば、楽天でよく売れている↑の2畳タイプ。
中使用時 約225W/強使用時 約311Wとも書かれているので、そちらの数値を使います。
強(311W)→1時間あたりの電気代 約11.8円
弱(225W)→1時間あたりの電気代 約8.5円
ホットカーペットもそれほど電気代はかからないですね。
ホットカーペットに毛布を掛けてコタツのように使う使い方もアリですね(*´∇`*)
⑤電気ひざ掛け
(我が家は持っていないのですが参考までに)

例えば、楽天で売れている↑の山善の製品。
最大で40Wのようです。
強(40W)→1時間あたりの電気代 約1.5円
これは安いですね!!今年の電気代高騰の強い味方ですね~(。>ω<ノノ゙パチパチ♪
ダイニングテーブルでのパソコン作業のときに電気ひざ掛けを膝に掛けると暖かそう。
というわけで、実は上のひざ掛けを昨日、スーパーSALEの最後に買っちゃいました~(*´∇`*)
また届いたら紹介します☆
⑥オイルヒーター
(こちらも我が家にはないのですが、参考までに)
gwanさんとまみさんからコメントいただきまして、オイルヒーターを使ったら電気代が凄かったと。
デロンギのオイルヒーターを調べてみましょう~

これを見ると、弱600W、強1500Wですね。
強(1500W)→1時間あたりの電気代 約56.9円
弱(600W)→1時間あたりの電気代 約22.7円
エアコンやファンヒーター並みに光熱費がかかっていますね。
これで部屋全体が暖まるならよいのですが…
穏やかなのでつい、子どもが寝ている間、一晩中、「強」をつけていたとしたら…??
例えばですけれど…
57円×8時間×30日=1か月、毎晩使ったら13,680円かかることに!!!
これはちょっとびっくりですね(((( ;゚д゚)))
でも、デロンギの公式サイトを見ると、最近は「エコ運転機能」がついた「マルチダイナミックヒーター」という製品もあるようで、温度が上がったら自動で弱に切り替えたりするので電気代はそこまで高くないと(従来より63%節電と)…書かれています。それでも電気代はかかると思いますが、どうしても使いたいという方は今はマルチダイナミックヒーターを買った方がよいですね(^-^;


オイルヒーターは空気を汚さないし安全でメリットは大きいのですが、電気代には注意が必要ですね。
以上、いくつか思いついた暖房器具について書きました✨
まとめるとこんな感じに。

(もちろん、機種や使い方によって違ってくるので、参考程度にみてくださいね。)
皆さんも家にある暖房器具のW数をちょっとチェックしてみてくださいね。
今の電気代は高いので、1kWhがいくらになっているのかも、ご自宅に届いた最新の請求書で調べてみるとよいと思います。
(請求書に書かれている料金÷使用電力kWhで1kWhがいくらかがわかると思いますので。)
東京ガスと契約している我が家の電気代は、11月請求時点で37.9円/1kWhでしたが、皆さんはいくらでしょうか??ぜひ聞いてみたいです!
そして…!昔ながらの「電気を使わない」あったかグッズも見直すべきと思いました!
①湯たんぽ←お湯を沸かすのに少々光熱費はかかるけれど、その後何時間もあったかい


②半天
家事をするときは袖が邪魔で着れないのだけれど、夫と息子は愛用しています(笑)


③分厚い靴下
これは大事。足元を暖めるの大事!



④毛布・布団
暖かくして眠るのも大事。湯たんぽを足元に入れておくと朝まであったか。




⑤あったか下着


なるべく電気を使わずに暖かく過ごす工夫をしたいですね💛
こんなに光熱費がかかるのかと思ったら、寒い日は少し運動した方がいいかも(^-^;
私、ジムに行くと体がポカポカになって帰ってくるから、家に帰っても1時間くらいは暖房なしで過ごせる感じなんですよ(笑)
車を使わず、速足で歩いて買い物に行くとかするのもよいかもしれませんね~(節約しながらダイエットになると前向きに考えると、よいですね^^)
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
参考までに…
山梨のお義母さんに買った、一人用コタツ。愛用してくれています♬

膝が悪いので、普通のコタツだと立ち上がるとき辛いそうなの。
こちらの一人用コタツの消費電力は
強(160W)→1時間あたりの電気代 約6円
弱(80W)→1時間あたりの電気代 約3円
とても安いですね!
★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
我が家のリビングで使用しているコタツ(長方形で天板サイズ100㎝×75㎝)はヒーター部分を2020年に交換しました。
製品名:メトロ こたつ用取替えヒーター U字型ハロゲンヒーター 手元温度コントロール式 MHU-601E(DK)
強さが10段階ほどに分かれていて、最強にすると600W。
ただし、平均180Wと記載あり。
確かに弱~2程度の強さでいつも使っていて、最強だと暑すぎる感じ(;´Д`)
そこで、最強にした場合と、平均値の両方を計算しました。
強(600W)→1時間あたりの電気代 約22.7円
平均(180W)→1時間あたりの電気代 約6.8円
弱にしたり、消してる時間が長いので、やっぱり部屋全体を暖めるよりもコタツは安いわ~!!
②カーボンヒーター
2021年購入。製品名:山善DC-S097
買ったときの話はこちら。
強だと900W、弱は450W。
強(900W)→1時間あたりの電気代 約34.1円
弱(450W)→1時間あたりの電気代 約17.1円
使い方は洗面所や鏡台の横に置き、お風呂上がりにタオルで拭く間だけ点ける、歯を磨くとき顔を洗うときだけ点ける、メイクするときだけ点けるなど短時間(数分)。
スイッチを入れて一瞬で暖かくなるので有難い存在なのだけれど…
これをもしも1時間つけっぱなしにしたら結構電気代が高いですね。
やっぱり短時間の使用に向いていますね(^-^;
③フットヒーター
▼夫の使っているメトロのパネル式フットヒーターの場合…
強(60W)→1時間あたりの電気代 約2.3円
弱(42W)→1時間あたりの電気代 約1.6円
▼息子の使っているメトロの木製フットヒーターの場合…
強(180W)→1時間あたりの電気代 約6.8円
弱(30W)→1時間あたりの電気代 約1.1円
息子のフットヒーターの方が確かに強力で、コタツ並みの電力使用でした(^-^;
たまに、部屋全体が暖かくなっている気がします(笑)
夫の使っているパネル式タイプは省電力でよいですね~
④ホットカーペット
(我が家は持っていないのですが参考までに)
例えば、楽天でよく売れている↑の2畳タイプ。
中使用時 約225W/強使用時 約311Wとも書かれているので、そちらの数値を使います。
強(311W)→1時間あたりの電気代 約11.8円
弱(225W)→1時間あたりの電気代 約8.5円
ホットカーペットもそれほど電気代はかからないですね。
ホットカーペットに毛布を掛けてコタツのように使う使い方もアリですね(*´∇`*)
⑤電気ひざ掛け
(我が家は持っていないのですが参考までに)
例えば、楽天で売れている↑の山善の製品。
最大で40Wのようです。
強(40W)→1時間あたりの電気代 約1.5円
これは安いですね!!今年の電気代高騰の強い味方ですね~(。>ω<ノノ゙パチパチ♪
ダイニングテーブルでのパソコン作業のときに電気ひざ掛けを膝に掛けると暖かそう。
というわけで、実は上のひざ掛けを昨日、スーパーSALEの最後に買っちゃいました~(*´∇`*)
また届いたら紹介します☆
⑥オイルヒーター
(こちらも我が家にはないのですが、参考までに)
gwanさんとまみさんからコメントいただきまして、オイルヒーターを使ったら電気代が凄かったと。
デロンギのオイルヒーターを調べてみましょう~
これを見ると、弱600W、強1500Wですね。
強(1500W)→1時間あたりの電気代 約56.9円
弱(600W)→1時間あたりの電気代 約22.7円
エアコンやファンヒーター並みに光熱費がかかっていますね。
これで部屋全体が暖まるならよいのですが…
穏やかなのでつい、子どもが寝ている間、一晩中、「強」をつけていたとしたら…??
例えばですけれど…
57円×8時間×30日=1か月、毎晩使ったら13,680円かかることに!!!
これはちょっとびっくりですね(((( ;゚д゚)))
でも、デロンギの公式サイトを見ると、最近は「エコ運転機能」がついた「マルチダイナミックヒーター」という製品もあるようで、温度が上がったら自動で弱に切り替えたりするので電気代はそこまで高くないと(従来より63%節電と)…書かれています。それでも電気代はかかると思いますが、どうしても使いたいという方は今はマルチダイナミックヒーターを買った方がよいですね(^-^;
オイルヒーターは空気を汚さないし安全でメリットは大きいのですが、電気代には注意が必要ですね。
以上、いくつか思いついた暖房器具について書きました✨
まとめるとこんな感じに。

(もちろん、機種や使い方によって違ってくるので、参考程度にみてくださいね。)
皆さんも家にある暖房器具のW数をちょっとチェックしてみてくださいね。
今の電気代は高いので、1kWhがいくらになっているのかも、ご自宅に届いた最新の請求書で調べてみるとよいと思います。
(請求書に書かれている料金÷使用電力kWhで1kWhがいくらかがわかると思いますので。)
東京ガスと契約している我が家の電気代は、11月請求時点で37.9円/1kWhでしたが、皆さんはいくらでしょうか??ぜひ聞いてみたいです!
そして…!昔ながらの「電気を使わない」あったかグッズも見直すべきと思いました!
①湯たんぽ←お湯を沸かすのに少々光熱費はかかるけれど、その後何時間もあったかい
②半天
家事をするときは袖が邪魔で着れないのだけれど、夫と息子は愛用しています(笑)
③分厚い靴下
これは大事。足元を暖めるの大事!
④毛布・布団
暖かくして眠るのも大事。湯たんぽを足元に入れておくと朝まであったか。
⑤あったか下着
なるべく電気を使わずに暖かく過ごす工夫をしたいですね💛
こんなに光熱費がかかるのかと思ったら、寒い日は少し運動した方がいいかも(^-^;
私、ジムに行くと体がポカポカになって帰ってくるから、家に帰っても1時間くらいは暖房なしで過ごせる感じなんですよ(笑)
車を使わず、速足で歩いて買い物に行くとかするのもよいかもしれませんね~(節約しながらダイエットになると前向きに考えると、よいですね^^)
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
参考までに…
山梨のお義母さんに買った、一人用コタツ。愛用してくれています♬
膝が悪いので、普通のコタツだと立ち上がるとき辛いそうなの。
こちらの一人用コタツの消費電力は
強(160W)→1時間あたりの電気代 約6円
弱(80W)→1時間あたりの電気代 約3円
とても安いですね!
★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪



コメント
コメント一覧 (16)
メインはだいたい1時間50円なんですね。
私は平日は仕事で出ています。
朝、夜はキッチンでカーボンヒーター使います。
夫は在宅。予想はしてたけど、一応聞いたら暖房は使ってないそう💦 さすがの体ホカホカ人間です。本当に寒い時期はエアコン、ガスの床暖房併用です。オイルヒーターのじんわり暖かい感じ、いいのですけどね。寝室でもっと寒くなると使います。
はい、電気代かかるんですよねー。
子どもが赤ちゃんの頃は多用して、請求にびっくりしました!
健康的になるべくお財布にも優しく過ごしたいですね。
hana0212
が
しました
自分の家の暖房も見直すきっかけになります
なるべく安く温かくすごしたいですもんね
hanaさんの詳しいレポートほんと素晴しいです
感心しました ありがとうございます
hana0212
が
しました
我が家は九州電力のオール電化ですが、hanaさんと同じように単純に計算すると11月は33.7円/1kwh、12月は33.9円/1kwhでした。
九電の方が安いのでしょうか??わーい(笑)
ちなみに5人住まいで1人在宅勤務。11月は265kwh12月は303kwhでした。
東西に長い土地の家なので南側に全部屋があり、どの部屋も明るく暖かいです。でも真夏はすっごく暑いです〜
電気代より水道代が安いらしいので水で体を冷ます、お風呂で暖める作戦をしています。
ちなみに水道代金1ヶ月16m²2700円は安いのでしょうか?上下水で5066円です。年間ほぼこの料金です。
水道も地域差があるらしいですね。
(´ε`;)ウーン…街はいくらなのか想像つきません。
hana0212
が
しました
いつも楽しく読んでいます~今回、初参戦(笑)
我が家は中国電力のオール電化ですが、同じように単純に計算すると
2020年11月は20.6円、2021年11月は26.7円、2022年11月は39.6円でした!
中国地方は原発が1カ所だけなので、石炭火力等モロに燃料高騰の影響が出てますね。
4月に再値上げの申請がされているようですが、我が家は逆に1円程度下がるらしいです。
水道代も結構高くて、民営化されている町もあるので心配です。
hana0212
が
しました
引き続き分かりやすく検証してくださってありがとうございます。
我が家はENEOSでんきなのですが、先日燃料費単価の1kWh当たりの差額+6.79円との通知が来ました。かなりの値上げになります。
これだと東電に戻す方がお得なのかな?
こう値上げラッシュが続くとよく考えて賢く暮らしていかないといけないですね。
hanaさんのブログを参考によく考えたいと思います。
オイルヒーターはまさしくデロンギでした。
長女が真冬生まれでしたので、3ヵ月間24時間つけっぱなしでとんでもない電気代になりましたが、新生児には安心でしたし夜中の授乳の強い味方でしたので、必要経費だったかな?とは思いますが、、、。
なのにその18年後大学受験生になった子供にエアコンは乾燥して目と喉と鼻が辛いといわれ、再度デロンギ購入。
分かってはいましたがまたしても電気代爆上がりしました💦
必要経費なのか???(笑)
電気ひざ掛け、使っています。
すごく良いですよ~~。お勧めです。
電気ひざ掛けの上にフリースやウールなどのひざ掛けを重ねて使うのがおすすめです。これもまた動けなくなるのが欠点かもしれません(笑)
それと寝室暖房?? hanaさんがいつか記事にされていましたが、同じく布団乾燥機を寝る30分前に付けて、お布団が暖まった頃に寝ています。
これ最高ですね。
冬は寝室でエアコンを使わなくなりました。
でも、電気代ってどうなのかしら? 計算、、、してない💦
hana0212
が
しました
我が家のデロンギのオイルヒーターは、1200Wの機種で、パワーがMIN/MED/MAXの3段階、サーモスタットがついていて一応室温に応じてON/OFFします。
それでも、24時間つけっぱなしで、オイルヒーターだけで暖房していた時はすごく高かったです。エアコンに切り替えたら、約20年前で15,000円くらい安くなったように記憶しています。
hana0212
が
しました