おはようございます♬
このところ急に寒くなりましたよね。
私は今、コタツに入ってぬくぬくとブログを書いていますよ。コタツ最高✨
たぶん部屋全体を暖める暖房よりも電気代がかかっていないと思うのだけれど…実際のところどうなんでしょうね~。
▼この冬の電気代が怖い…!
私はLDKで過ごすことがほとんどです。
ダイニングテーブルで作業しなければいけないときはコタツでなく石油ファンヒーターをつけるときもありますが、リビングエアコンは暖房にはほとんど使ったことがありません。
空気が乾燥して嫌だから(笑)
でも今は灯油も高いし…(´・ω・`)
エアコンと石油ファンヒーター、どっちが光熱費かからないのだろう。
コスパの良い暖房って何でしょうね。
「暖房器具光熱費比較」で検索すると、過去の記事が色々ヒットはするのだけれど、でも昨今の燃料費価格高騰を考えると、今までの光熱費って当てになるのかな?と思ったので(数年前は1kWh=25円で計算していたりするので今の実情に合っていない!)、自分で簡単に計算してみました( ̄ー ̄)
*使用した数値
電気
11月の請求書の時点で、1kWhあたり37.9円でした(請求金額をkWhで割った値)。
12月はもっと高いと思うけれど、とりあえずこの値で。
灯油
先週末に近所のガソリンスタンドで給油してきたところ…
灯油18ℓ=1,962円(税込み)でした。 つまり灯油1ℓ=109円
都市ガス(13A)
11月の請求書によると、1㎥あたり210.3円
この3つの数値を使って、今日は暖房費を計算してみたいと思います。
暖房器具は色々ありますが、まず、我が家にあるメイン暖房器具(エアコン、石油ファンヒーター)+憧れのガスファンヒーター(配管工事が必要なので我が家にはない…)の3種で比べてみようと思います。
コタツやカーボンヒーター、足温器など補助的な暖房はまた別の記事にします!
①リビングエアコン(2014年購入。型番はRAS-4014D(東芝製)14畳クラス)
取説によると、暖房時の標準消費電力1430W(170W~1915W)

②石油ファンヒーター(2014年購入。型番はFW-3614L(ダイニチ製)めやす木造10畳)
石油ファンヒーターは電気と灯油の両方を使います。
消費電力 点火初期に短時間発生 390W
燃焼時 128W(大火力)
燃料(灯油)使用量 最大0.350 L/h
最小0.072 L/h

③ガスファンヒーター(実際には購入していないので仮にRC-Y4002E(リンナイ製)めやす木造11畳)

電気使用量 18W
ガス消費量 4.07~0.76kW
全く同じ暖房強度ではないのだけれど、この3種で暖房光熱費を比べてみました(・∀・)
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
このところ急に寒くなりましたよね。
私は今、コタツに入ってぬくぬくとブログを書いていますよ。コタツ最高✨
たぶん部屋全体を暖める暖房よりも電気代がかかっていないと思うのだけれど…実際のところどうなんでしょうね~。
▼この冬の電気代が怖い…!
私はLDKで過ごすことがほとんどです。
ダイニングテーブルで作業しなければいけないときはコタツでなく石油ファンヒーターをつけるときもありますが、リビングエアコンは暖房にはほとんど使ったことがありません。
空気が乾燥して嫌だから(笑)
でも今は灯油も高いし…(´・ω・`)
エアコンと石油ファンヒーター、どっちが光熱費かからないのだろう。
コスパの良い暖房って何でしょうね。
「暖房器具光熱費比較」で検索すると、過去の記事が色々ヒットはするのだけれど、でも昨今の燃料費価格高騰を考えると、今までの光熱費って当てになるのかな?と思ったので(数年前は1kWh=25円で計算していたりするので今の実情に合っていない!)、自分で簡単に計算してみました( ̄ー ̄)
*使用した数値
電気
11月の請求書の時点で、1kWhあたり37.9円でした(請求金額をkWhで割った値)。
12月はもっと高いと思うけれど、とりあえずこの値で。
灯油
先週末に近所のガソリンスタンドで給油してきたところ…
灯油18ℓ=1,962円(税込み)でした。 つまり灯油1ℓ=109円
都市ガス(13A)
11月の請求書によると、1㎥あたり210.3円
この3つの数値を使って、今日は暖房費を計算してみたいと思います。
暖房器具は色々ありますが、まず、我が家にあるメイン暖房器具(エアコン、石油ファンヒーター)+憧れのガスファンヒーター(配管工事が必要なので我が家にはない…)の3種で比べてみようと思います。
コタツやカーボンヒーター、足温器など補助的な暖房はまた別の記事にします!
①リビングエアコン(2014年購入。型番はRAS-4014D(東芝製)14畳クラス)
取説によると、暖房時の標準消費電力1430W(170W~1915W)

②石油ファンヒーター(2014年購入。型番はFW-3614L(ダイニチ製)めやす木造10畳)
石油ファンヒーターは電気と灯油の両方を使います。
消費電力 点火初期に短時間発生 390W
燃焼時 128W(大火力)
燃料(灯油)使用量 最大0.350 L/h
最小0.072 L/h

③ガスファンヒーター(実際には購入していないので仮にRC-Y4002E(リンナイ製)めやす木造11畳)
電気使用量 18W
ガス消費量 4.07~0.76kW
全く同じ暖房強度ではないのだけれど、この3種で暖房光熱費を比べてみました(・∀・)
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

計算してみました(・∀・)
①リビングエアコン(2014年購入。型番はRAS-4014D(東芝製)14畳クラス)
取説によると、暖房時の標準消費電力1430W(170W~1915W)!
やはりエアコンのW数って大きいですね…今まであまり考えたことがなかったです。
1カ月あたりのエアコン電気代は、標準パワーで稼働しているときの消費電力から計算すると比較的近い数値になるそう。つまり、1430W!ドライヤー並み。
この値を使って、1時間、エアコンを稼働させた場合の電気代を計算したら、
1.430×37.9円=54.2円
1時間あたり54円かかるという計算に(((( ;゚д゚)))
←6畳の部屋の場合は電力使用量が1/3くらいなのでもっと安く済みます。狭めの部屋だったらエアコンもOKと思います。
我が家が設置しているのは14畳用のエアコンです。だけど我が家のLDKは23畳+吹き抜け。(高気密高断熱住宅だからこれで十分と言われたのよね~確かにまぁ冷房はこれ1台で十分冷えます。)
エアコンって室内全体を暖める感じだから、6畳ぐらいの部屋ならすぐに暖まると思うのですが、うちのリビングだと簡単には暖まりません…。(やっぱり吹き抜けが元凶と思う(^-^;暖かい空気は上へ上へ逃げますから。)
冬は吹き抜けにカーテンをしていますが、部屋全体を暖めるとなるとかなり時間がかかります。
エアコンの場合、外気温と設定温度の差が大きいと電力使用量が大きいそうです。
例えば、外気温が8℃だった場合。
寒いからと20℃設定でエアコンの暖房をつけると…外気温との温度差なので12℃上げることに。
これにはかなりパワーを要して、長い時間フルパワーで稼働するわけで。
一度20℃まで上がれば、設定温度をキープするにはそれほど電気を消費しないそうだけれど、それまでかなり電気を使うことになります。
我が家のリビングの場合は、エアコンで暖めるのは難しいなぁという感じですね。
②石油ファンヒーター(2014年購入。型番はFW-3614L(ダイニチ製)めやす木造10畳)
石油ファンヒーターは電気と灯油の両方を使います。
消費電力 点火初期に短時間発生 390W
燃焼時 128W(大火力)
燃料(灯油)使用量 最大0.350 L/h
最小0.072 L/h
消費電力は燃焼時の128Wで計算。
灯油使用量は、最大出力の0.35L/hで計算してみましょう。
(電気代)0.128×37.9円=4.85円
(灯油代)0.35×109円=38.15円
合計43円
1時間あたり、43円かかる計算に。
③ガスファンヒーター(RC-Y4002E(リンナイ製)めやす木造11畳)
電気使用量 18W
ガス消費量 4.07~0.76kW
こちらも最大出力で暖房した(4.07kW)として計算します。
電気代は微々たるもの 0.018×37.9円=0.68円
ガス代の計算式はちょっと複雑で以下のようになるそう。(こちらのサイトより)
ガス代=ガス消費量(kW)×3.6MJ/h×時間(h)÷ガスの発熱量(45MJ/㎥)×ガス料金(円/㎥)
すなわち、
4.07×3.6×1÷45×210.3=68.47円
電気代も合わせると、
1時間あたり、69円かかる計算に。

大きくみて、電気(エアコン)、灯油(石油ファンヒーター)、都市ガス(ガスファンヒーター)、どれも光熱費に圧倒的な差はないという結果になりました。
でもどの暖房器具も1時間あたり50円ぐらいかかることが判明。
(これは我が家で使用している製品の1データでしかないので、詳しくは自宅の製品の取説を見て計算してみてくださいね。)
これを目安に生活すると良い感じですね~。
1時間50円としても、8時間で400円と考えると結構高いですよね。
究極は、「家にいない」のが一番お金がかからないということになりますね…Σ( ̄ロ ̄|||)
在宅勤務の夫に、会社から電気代を付与してほしいわー!!
結局、どの暖房器具でも大きな差がないことがわかったので、後は家族の好みやお手軽さで選ぶとよいかもしれませんね。
例えば小さなお子さんがいたら、ファンヒーターよりもエアコンの方が安心ですよね。安心をとるならエアコン。
集合住宅だと灯油禁止の場所もあるかも。
でも、石油ファンヒーターやガスファンヒーターの速暖性とパワーは最高です✨
それに私はエアコンの空気が乾燥する感じが嫌いなので、石油ファンヒーターが好きです。
▼楽天では今これが売れていますね~

ガスファンヒーターにも憧れるのだけれど、今回、石油ファンヒーターの方が安い結果になりましたね。灯油を寒い中、物置まで入れに行くのが大変なのだけれど、石油ファンヒーターでこの冬も頑張るかな✨
こたつや、フットヒーター、電気毛布、カーボンヒーターなど局所的に暖める補助暖房器具についての比較はまた今度書きますね~
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼続き(補助暖房器具の電気代)はこちら。
▼ファンヒーターキャリーは買ってよかった!移動が楽々になりましたよ~
▼結露対策にはこちら。
▼わが家の吹き抜けの寒さ対策はこちら。
▼山梨の実家の廊下の寒さ対策をした話はこちら。
★楽天スーパーSALE中です♬

▼クーポンはとりあえず貰っておきましょう(笑)
選んで使える、何度でも使える 100円~2,000円OFFクーポン
エントリー&お気に入りに5商品登録で100円OFFクーポンもらえる
▼毎日チャレンジできますよ~♬
最大10,000ポイントあたる スロットに挑戦!!
美味しくてお気に入りの名古屋コーチンのつくね、私は今度は2kg買います!
鍋に入れてもよし、シチューやお味噌汁に入れてもよし!ボリューム出て良いですよ。
1kgずつ今まで買ってたけど、すぐ食べちゃうから(笑)2kg買うわ。お得だし♪
今夜12時からタイムセールで【8時間限定30%OFF&ポイント5倍】4860円→3402円になります。
12月10日01時00分~2022年12月10日08時59分です。
私は明日の朝早くに買います!(10時に寝る人間なので(笑))

リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!


























①リビングエアコン(2014年購入。型番はRAS-4014D(東芝製)14畳クラス)
取説によると、暖房時の標準消費電力1430W(170W~1915W)!
やはりエアコンのW数って大きいですね…今まであまり考えたことがなかったです。
1カ月あたりのエアコン電気代は、標準パワーで稼働しているときの消費電力から計算すると比較的近い数値になるそう。つまり、1430W!ドライヤー並み。
この値を使って、1時間、エアコンを稼働させた場合の電気代を計算したら、
1.430×37.9円=54.2円
1時間あたり54円かかるという計算に(((( ;゚д゚)))
←6畳の部屋の場合は電力使用量が1/3くらいなのでもっと安く済みます。狭めの部屋だったらエアコンもOKと思います。
我が家が設置しているのは14畳用のエアコンです。だけど我が家のLDKは23畳+吹き抜け。(高気密高断熱住宅だからこれで十分と言われたのよね~確かにまぁ冷房はこれ1台で十分冷えます。)
エアコンって室内全体を暖める感じだから、6畳ぐらいの部屋ならすぐに暖まると思うのですが、うちのリビングだと簡単には暖まりません…。(やっぱり吹き抜けが元凶と思う(^-^;暖かい空気は上へ上へ逃げますから。)
冬は吹き抜けにカーテンをしていますが、部屋全体を暖めるとなるとかなり時間がかかります。
エアコンの場合、外気温と設定温度の差が大きいと電力使用量が大きいそうです。
例えば、外気温が8℃だった場合。
寒いからと20℃設定でエアコンの暖房をつけると…外気温との温度差なので12℃上げることに。
これにはかなりパワーを要して、長い時間フルパワーで稼働するわけで。
一度20℃まで上がれば、設定温度をキープするにはそれほど電気を消費しないそうだけれど、それまでかなり電気を使うことになります。
我が家のリビングの場合は、エアコンで暖めるのは難しいなぁという感じですね。
②石油ファンヒーター(2014年購入。型番はFW-3614L(ダイニチ製)めやす木造10畳)
石油ファンヒーターは電気と灯油の両方を使います。
消費電力 点火初期に短時間発生 390W
燃焼時 128W(大火力)
燃料(灯油)使用量 最大0.350 L/h
最小0.072 L/h
消費電力は燃焼時の128Wで計算。
灯油使用量は、最大出力の0.35L/hで計算してみましょう。
(電気代)0.128×37.9円=4.85円
(灯油代)0.35×109円=38.15円
合計43円
1時間あたり、43円かかる計算に。
③ガスファンヒーター(RC-Y4002E(リンナイ製)めやす木造11畳)
電気使用量 18W
ガス消費量 4.07~0.76kW
こちらも最大出力で暖房した(4.07kW)として計算します。
電気代は微々たるもの 0.018×37.9円=0.68円
ガス代の計算式はちょっと複雑で以下のようになるそう。(こちらのサイトより)
ガス代=ガス消費量(kW)×3.6MJ/h×時間(h)÷ガスの発熱量(45MJ/㎥)×ガス料金(円/㎥)
すなわち、
4.07×3.6×1÷45×210.3=68.47円
電気代も合わせると、
1時間あたり、69円かかる計算に。

大きくみて、電気(エアコン)、灯油(石油ファンヒーター)、都市ガス(ガスファンヒーター)、どれも光熱費に圧倒的な差はないという結果になりました。
でもどの暖房器具も1時間あたり50円ぐらいかかることが判明。
(これは我が家で使用している製品の1データでしかないので、詳しくは自宅の製品の取説を見て計算してみてくださいね。)
これを目安に生活すると良い感じですね~。
1時間50円としても、8時間で400円と考えると結構高いですよね。
究極は、「家にいない」のが一番お金がかからないということになりますね…Σ( ̄ロ ̄|||)
在宅勤務の夫に、会社から電気代を付与してほしいわー!!
結局、どの暖房器具でも大きな差がないことがわかったので、後は家族の好みやお手軽さで選ぶとよいかもしれませんね。
例えば小さなお子さんがいたら、ファンヒーターよりもエアコンの方が安心ですよね。安心をとるならエアコン。
集合住宅だと灯油禁止の場所もあるかも。
でも、石油ファンヒーターやガスファンヒーターの速暖性とパワーは最高です✨
それに私はエアコンの空気が乾燥する感じが嫌いなので、石油ファンヒーターが好きです。
▼楽天では今これが売れていますね~
ガスファンヒーターにも憧れるのだけれど、今回、石油ファンヒーターの方が安い結果になりましたね。灯油を寒い中、物置まで入れに行くのが大変なのだけれど、石油ファンヒーターでこの冬も頑張るかな✨
こたつや、フットヒーター、電気毛布、カーボンヒーターなど局所的に暖める補助暖房器具についての比較はまた今度書きますね~
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼続き(補助暖房器具の電気代)はこちら。
▼ファンヒーターキャリーは買ってよかった!移動が楽々になりましたよ~
▼結露対策にはこちら。
▼わが家の吹き抜けの寒さ対策はこちら。
▼山梨の実家の廊下の寒さ対策をした話はこちら。
★楽天スーパーSALE中です♬
▼クーポンはとりあえず貰っておきましょう(笑)
選んで使える、何度でも使える 100円~2,000円OFFクーポン
エントリー&お気に入りに5商品登録で100円OFFクーポンもらえる
▼毎日チャレンジできますよ~♬
最大10,000ポイントあたる スロットに挑戦!!
美味しくてお気に入りの名古屋コーチンのつくね、私は今度は2kg買います!
鍋に入れてもよし、シチューやお味噌汁に入れてもよし!ボリューム出て良いですよ。
1kgずつ今まで買ってたけど、すぐ食べちゃうから(笑)2kg買うわ。お得だし♪
今夜12時からタイムセールで【8時間限定30%OFF&ポイント5倍】4860円→3402円になります。
12月10日01時00分~2022年12月10日08時59分です。
私は明日の朝早くに買います!(10時に寝る人間なので(笑))
リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!
コメント
コメント一覧 (14)
リビングで以前はガスファンヒーターを使用していたのですが、吹出口にどうしてもホコリが溜まってしまう、そのホコリとともに温風が出て乾燥が気になる、で、灯油ストーブに変えました。ヤカンを置いて湯気で加湿できるせいか、家族がカゼひかなくなりました。
焼き芋も作れるし!でも火事が心配なので、子供だけの時は使わないように言ってあります。(末っ子中3ですが不安💦)
あと外せないのはホットカーペット!コタツ同様、みんな動かなくなりますね😁
hana0212
が
しました
我が家は、子供が小さかった頃、オイルヒーターを暖房に使っていたのですが、エアコンに切り替えた時に電気代がかなり下がったのに驚いたことがあります。
計算したことはないけど、以外に消費電力が大きいのかもしれないですね。
hana0212
が
しました
素晴らしい!
自分ではとてもこんなに詳細に調べて比較することが出来る気がしません。とても参考になりました。
我が家はガスファンヒーターを使っています。
パワーがあってすぐに暖まるので、朝などは重宝していますが、家族が出かけたらすぐに消して、コタツでぬくぬくしています。
ただコタツは入ったらなかなか出られないのが欠点(笑)
gwanさんの仰る通り、オイルヒーターはとても消費電力が大きいです。
出典は忘れましたが、数年前に見た暖房機のコスパ比較サイトでは、飛びぬけてお高かったと思います。
我が家も子供が生まれた年に導入しましたが、電気代がビックリするほどハネ上がり数年で処分しました。
ただ空気を汚さないし、ちょっと触ったくらいでは火傷もしない、小さな子供やお年寄りのいる家庭には良いんですよね。
次のブログも楽しみにしています。
hana0212
が
しました
うちは家に標準装備されていた床暖房を使ってます。➕エアコンも使ってますが、できるだけ温度はあげないようにしてます💦ちょっと光熱費かかるイメージですが、猫と子供がいるのでこのままかなあ…実家の石油ストーブが懐かしいです。
hana0212
が
しました
hana0212
が
しました
24時間エアコン暖房を試して、意外に電気代がかからないことに気づいてから、他の暖房器具は使わなくなりました。
立ち上がりのフルパワーの吹き出し風はとっても乾燥していますが、微風になればあまり気にならない可能性もてん。
おうちの性能や日当たりにも大きく左右され、エアコンの電気代はとっても計算しづらいので、24時間暖房、試されるのが一番だと思いますよ。
hana0212
が
しました