おはようございます♬
IMG20221204174850
月曜日にお友達を家に呼んで、「手芸会&忘年会」をしました💛


そのときに皆で作った「クリスマス柄の刺繍ブローチ」について今日は書きますね✨

久しぶりに我が家で開く手芸会です✨
普段ほとんど縫物をしないお友達でも楽しんで作れそうな、1~2時間くらいで簡単に作れるものは何かないかな~と考えて(・∀・)

最初、ポーチとかどうかなと思ったのだけれど、ちょうどクリスマスの時期なので、小さなクリスマス柄のブローチにしました(*´∇`*)

私は今までブローチを一度も作ったことがなかったのだけれど(!)、↓こういうブローチセットがクロバーから販売されているのを見たことがあったので、これを使えば簡単に作れるなと思って( ̄ー ̄)DSC_0943
▼ちょうどブラックフライデーだったのでAmazonで購入(笑)

▼楽天だとこちらです。

これを使うとワンタッチでとても簡単にブローチを作ることができます。

とっても簡単だし、材料費も安いし、ブローチ作りは手芸会にとてもよいなと今回思いましたよ~♬

あとは「土台布」ですが、普通の布に縫うよりも「フェルト」が端のほつれがなくて楽ですし、冬っぽくてよいなと思いまして、オカダヤで先週、こちらをまず購入してきました♬
DSC_0944
紺とグレーのフェルト、クリスマス柄に使えそうな「ラメ入り刺繍糸」、そして紺の生地に書き込める白ペン。元々同じペンを1本持っていたのだけれど、出が悪くなっていたので新しく買いました。
やっぱり下絵がないとちょっと縫いにくいのよ~。
DSC_0951

このふんわりしたラメ入りの糸は「エトワール」というイタリア製の糸です。
1かせ8m。DMCの糸です。
DSC_0949
▼楽天ではこちら。

あと、ビーズやスパンコールがあると華やかになるかなと思ってこちらも買いました✨
色々自由に縫い付けると楽しいですよね~
DSC_0945
これだけの材料を揃えて、まず私が試しに作ってみたのがこちらの2つです。
DSC_0987
ウサギさんはオカダヤに展示してあったデザインを真似して作りました(←全然違う顔だけど…)。作った店員さんにお話しを伺って真似させていただく許可をいただきました♬
ツリーの方はデザインや色を考えながら作ったのだけれど、どちらもざっくりとした刺繍なので(笑)、一つ1時間くらいで作ることができました♪

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




もしかしたら1人で2つ作りたい人もいるかも??と思って、日曜日にまたオカダヤに材料を買い足しに行きました♬
やっぱり白を使うだろうな~と思ったので、エトワールのBLANCをもう1かせ購入。
あとはフェルトも買い足して。
DSC_0042
そして、「ライトエフェクト」というこれまたキラキラ系のフランス製の刺繍糸のゴールド、シルバー、赤を購入✨(←完全に自分の趣味)

家に帰ってから、「雪だるま」と「タータンチェック柄」を作ってみました。
赤フェルトを見ていたらタータンチェックっぽく作ったら可愛いんじゃないかな~と思ってv( ̄∇ ̄)v
適当に緑とゴールドの糸で縫ってみたのよ。
ビーズのセットにヒイラギの葉が入っていたのでそれを縫い付けてみました。
DSC_0054
この4つの難易度は?と作る前に皆に聞かれたのだけれど、
簡単なのは「クリスマスツリー」と「タータンチェック」。
「雪だるま」と「ウサギ」は顔を作るのがちょっと難しいかな~と言いました(*'-'*)

でも皆思い思いに好きなのを選んで、楽しく作ってくれて💛
DSC_0066
チェーンステッチも、フレンチナッツ・ステッチも手本を見せればすぐに覚えて縫って♬
DSC_0067
雪だるまが3つ。皆の個性が出ててかわいい💛
DSC_0086
こんな感じで皆で作ったブローチを並べてみました♬可愛くできましたね~💛
DSC_0088
詳しい作り方については長くなるので別ブログに書きました。

▼作ってみたい方はこちらを見てね。


作り方でわからないところがあったら、お気軽にコメントで質問くださいね~(・∀・)

刺繍って静かに場所をとらずにできるし、材料費も安いので(今回は皆から材料費300円ずついただきました)「手芸会」に向いていますね♬

「手芸会」って、赤毛のアン的には「お針の集い」とか「お針の会」って呼ぶかな💛
お友達とお喋りしたりお茶しながら縫物するのって、優雅でよいよね~♬
また開催したいな(*´∇`*)
次はもうちょっと難易度が高い刺繍に挑戦してもらおうかな…ふっふっふ( ̄ー ̄)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

▼テーブルランナーにしているのはカーテンの余り生地( ̄▽ ̄;)10年前に作ったもの~




★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせが届きます♪




たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓