おはようございます♬
昨日、お買い物マラソンで買ったARABIA Runo フロストベリーのプレートが届いた話を書きました💛


そうしたら、このプレートに似合うランチョンマット(ランチマット)が欲しくなり(* ̄∇ ̄*)♬
家にあったリネンの布で、早速作りました♬
DSC_0819
やっぱり、テーブル上に綺麗な色のアイテムがあると、楽しい気分で食事ができそうですよね♬
使った布は、こちらのリネンの布です。30㎝ずつ購入したもの。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



詳しい作り方は長くなりましたので、別ブログ(3か月ぶりぐらいに更新する(^-^;)に書きましたので興味ある方は見てみてくださいね~とても簡単です✨
↓↓↓作り方はこちら。


ちょっと遊びで、返し口のところにタグを挟みました✨
タグがあると楽しいですよね~
▼昔買ったこちらから選びました✨

半分に折って、返し口に挟んでからミシンで縫いました。
DSC_0792
1枚で2色楽しめるリバーシブルです。
DSC_0813
表裏の両面が色違いで使えるのでお得です(笑)
まずはブルーの方を上にしてフロストベリーを置いてみました。いい感じです💛
ランチョンマットのサイズは31㎝×40㎝です。(ザリーンと同じにしてみました。)
DSC_0820
イエローの面だとこんな感じ(・∀・)
DSC_0824
テーブルコーデを2種類楽しめてよいですよね~♬
DSC_0821
他の色で作っても楽しそうです。
DSC_0825
ランチョンマットって四角く縫うだけなので、とても簡単です💛
リネンは肌触りもよいですし、さらっとしてて、テーブルで使うのにぴったり。

長いコロナ禍で、お友達を家に呼ぶ機会が減っていたのだけれど、そろそろまた人を呼びたいな~って思っているので、ランチョンマットを久しぶりに縫えて楽しかったです(*´∇`*)

▼食器や料理に合わせたマットを色々持っていると楽しいですよ♬
楽天で買えるリネンのランチョンマット色々。

以前は、「布だとすぐに汚れてシミが取れなくて捨てることになるから」とコースターやランチョンマットを作るのは控えていたのだけれど、最近は、
「汚れたら汚れたまでよ。寿命ということでまた作ればいいわ~」
って思うようになりました(笑)まぁ手が込んだものだと悲しいけれど~そういうのは作らない!
手芸が趣味だと何でも増えて仕方ないので、数年で捨てるくらいでちょうど良いのよ…。
長持ちする飾りもの系の趣味って、家に飾るところがなくなっちゃって困っちゃうんですよね(笑)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

▼上で飾っているキャンドルホルダーはナチュキチで買った(税抜き)100円商品。


▼冬用のコースターを作った話はこちら。



▼お菓子入れも昔作ったものよ~




★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓