おはようございます♬
この3連休、初日(9/17)に夫と二人で山梨の夫の実家に帰省しました♬

▼中央道。この辺は空いていたけれど、八王子付近は渋滞にはまりました(^-^;
朝6時出発では遅かったわ…3連休初日だものね~
IMG20220917080820
私はお盆に帰省したばかりなのだけれど(義母が一人暮らしをしているので夫は2週に1度は帰省しています^^)、ぶどう農家をしている夫の従姉妹夫婦から「ブドウをあげるからおいで」と有難く誘っていただいたので、今回も1泊してきました✨(子どもたちはそれぞれ用事があったのでお留守番。)

▼実家に到着して、まずお義母さんとお喋りしながらゆっくりお茶して。
お隣さんにいただいたおはぎ…甘さ控えめで美味しかった💛
1663374828091
お義母さんと3人で親戚のぶどう園へ~。
このぶどう畑はピオーネかな?ほとんど収穫した後らしいです。
DSC_6696
重たげなピオーネ♬
DSC_6692
甘くておいしいですよね~💛
DSC_6693
いくつもぶどう畑を持っているので、色々な種類を植えているそうです。
ジュエルマスカットサニードルチェもいただいたのだけれど、これは山梨県限定品種なんですって。
1663377998951
ジュエルマスカットはシャインマスカットよりも細長い粒で、 シャインマスカットより皮が薄くて美味しいそう。もちろん皮ごと食べることができます✨
サニードルチェも皮ごと食べることができて、爽やかで青りんごみたいな味♬

昔はとにかく甘い果物が人気だったのだけれど、今はこういう爽やかな味が人気だと思う~(*´∇`*)
シャインマスカットが大人気ですものね。
それに皮ごと食べられるってやっぱり最高よね!
手が汚れないし、剝かなくてもいい果物って主婦としては有難いわ~♬

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ぶどうの木を植えてから実が生るまでは5年かかるそうで、木が成熟するまでには更にまた数年かかるそう。
とても手がかかって、育てるのに大変な努力が必要です。ずっと手をあげて上を向きながら作業するのも想像するだけで大変ですよね…。
DSC_6695

この市でもぶどう泥棒があったそうなのですが、本当に許せません。
皆さん、素性が怪しいお店(道に停めた車で売っていたり…)では買わないようにしてくださいね。

こちらはベリーAの畑。
DSC_6696
ベリーAは種があって皮は食べられないのですが、これまた味が濃くて美味しいぶどうです。
DSC_6703
主にワイン用に出荷しているそう~
DSC_6697
こちらは「甲州」。
これももちろんそのまま食べても美味しいのだけれど、ワイン用に出荷しているそう。
DSC_6708
こちらはこれから収穫ですね✨鈴なり~
DSC_6710
ちょっとお話をうかがいましたけれど、シャインマスカットに茶色の色が付いただけで売値が下がってしまったりするそう…味に違いはないのにね。本当にブドウ栽培は大変そうです。(義父がしていた桃栽培も大変そうでした。)

▼3ケース分もいただきました(*´∇`*)
IMG20220917165542
山梨の実家に1泊して、昨日の朝、自宅に帰ってきました。
帰りの中央道は大雨でした(^-^;
風がなかったのでよかったけれど、大雨の高速はちょっと見えにくくて怖かったわ(´・ω・`)
(←助手席でみてただけだけど)
IMG20220918075653
帰って来てから、もちろん我が家だけではこんなに食べきれないので、4房ずつぐらい近所のお友達にお裾分けしました♬お義母さんが育てたサツマイモも一緒に。
皆「秋の味覚~!」と喜んでくれてよかった(*´∇`*)
IMG20220917170858
私の実家にも持って行って、妹の家にもお裾分けして。
これだけ配っても我が家にまだこれだけ沢山💛有難いわ~
IMG20220917170905
山梨って本当にフルーツ王国ですよね(・∀・)
しばらく、秋の味覚を堪能したいと思います♬

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓