おはようございます♬
2泊3日の福岡旅行(一番の目的はホークス応援!)だったのに、もう8記事目(笑)
▼福岡旅行の続きです(*・ω・)ノ








今日の話でやっと3日目、最終日です(^-^;
この日はPayPayドームで開催される福岡ホークス×埼玉西武のデイゲーム(午後2時から試合開始)を見て、夜の飛行機で羽田に帰ることにしていました。
結局、3日間毎日野球観戦したわけ~ヾ(´ω`=´ω`)ノ楽しんだわ!

朝ごはんをしっかり食べて、ホテルをチェックアウト。
さて2時まで時間があるけれど、午前中はどうしようか~?と言っていたら、外は大雨(´;ω;`)
呆然…
IMG20220903100245

天気が良ければ「博多ポートタワー」とか「中州クルージング」を考えていたのだけれど、雨だと楽しめないかも…どうしよう~としばし娘と話し合って(´・ω・`)

駅で貰った、この「福岡観光ガイドブック」に書かれていた「福岡市観光案内所(天神)」に向かうことに✨
DSC_0443
(このガイドブックはネットからダウンロードできるので行きの飛行機の中で読んだのだけれど、地下鉄福岡空港駅で冊子をいただくことができました^^福岡の駅員さんは皆さんとても親切でした~)

福岡観光がわかりやすくまとめられているので、福岡に旅行に行かれる方は読んでから行くとよいと思います(・∀・)
DSC_0444
でね、この冊子にあった「天神まち歩き」の10時30分開始がちょうどよいかな~と。
荒天の場合は中止になる場合ありと書かれていたので、雨で開催するかわらかなかったのですが、とりあえず行ってみることに。
参加料無料・予約不要で毎日実施中の 「福岡市観光案内ボランティアの無料定時ツアー」です。
DSC_0445
雨が降っていたのでなるべく濡れないように、地下鉄『天神南駅』6番出口から地下に入って、地下街を通って三越デパート入口「ライオン広場」へ。
そこに「福岡市観光案内所(天神)」があるので聞いたところ、参加者は私と娘二人だけだったのですが、ガイドの方が案内してくださるとのこと✨ありがたかったです!

しかも雨なので傘を使わないで動ける範囲で回ってくださるということで嬉しい♬

すぐに大きな荷物を三越横にあるコインロッカーに入れて、ガイドツアーに参加しました(*´∇`*)

▼こちらの観光ボランティアのHさん(緑のポロシャツの方)が案内してくださいました💛
IMG20220903112912
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



傘をささずに歩けるツアーということで、まずは「天神地下街」を案内していただくことに♬
IMG_7289
ホテルに行くときに何回か通っていて、「大きな地下街だな~」と思っていたのですが、長さ約590mですって!しかもほぼまっすぐ。平行する2本の通路の両側に150店以上の店が立ち並んでいます。東京でも有名なお店がいっぱいあって、ここだけで一日楽しめますね💛
IMG20220903104124
「劇場」としてデザインされていて、通路は暗めで店舗が舞台のように明るくなっているそう。
石畳の床はシックですし、唐草模様のアーチ型アルミキャスト天井は抜け感があって素敵なデザインと思いました。
古さを感じさせずとてもオシャレ✨19世紀ヨーロッパをイメージしているそう。
シャッター街が問題になっている時代に、出店したい店舗が列をなして待っているくらい人気の地下街というのも納得です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

7番街から8番街までにかけては、「石積みの広場」。
ここは元福岡城築城の際に築かれた肥前堀があったゆかりの地で、壁が「石垣」になっているそうです。
IMG20220903103659
8番街 石積みの広場にある「アイアンアートRelier(ルリエ)」も素敵でした✨
IMG20220903103621
アイアンでパリの街並みが作られていて、キラキラと輝いていました。
IMG20220903103644
あちこちにあるステンドグラスも素敵。
IMG_7296
もう1本の通路に出ると…
IMG20220903103445
床に一か所だけハートがあるんですよ~と(笑)
IMG20220903103906
あらほんとだ(笑)天神地下街に行かれる方は、見つけてみてください~
意外と地元の方も知らないことかもね(笑)
IMG20220903103856
そしてパルコの入口から登って~
(天神にはパルコも三越も大丸もあって、東京に行かなくてもここで何でも買えますね^^)
IMG_7298
外に出たら、金色のポスト(ゴールドポスト)。初めて見ました!!
IMG20220903104658
Hさんの話によると、東京オリンピック(東京2020大会)で金メダルを取った選手の地元の郵便ポストを金色に塗り替えているそうです♬パラリンピック男子シングルスで金メダルを獲得した梶原大暉選手を称えるポストだそうです。(スポーツ観戦好きの娘は梶原選手のことをよく知っていて、経歴を説明してくれました^^)
調べてみたら、全国59か所にあるそうですよ~。その他のゴールドポスト設置場所はこちらに書かれています。近くに行ったら見てみたいですね♬
そして次に向かったのが、老舗の商店街「新天町商店街」です。ここもアーケードになっていて雨にぬれずに買い物ができます。
IMG_7305
こちらには大きなからくり時計があって、ちょうど11時の音楽が流れるというのでお喋りしながら待ちました。日本一の大きさの時計塔だそうです。
IMG20220903105239
一時間ごとにメロディーが流れるそう。
IMG_7307
最初はもっとリアルな顔のピエロだったそうです。中央のピエロの顔が怖いと子どもたちに不評で、作り直したそうですよ~
ピエロ
そして商店街をぐるっと見たあと、西鉄天神駅のピアノ階段へ!
IMG20220903112408
お盆にお友達のAkittyが動画を送って見せてくれたのだけれど、階段が鍵盤になっていて、歩くとピアノの音が鳴るの~。
娘も喜んで、ピアノを鳴らしていました(笑)
期間限定でもう今は終わってしまったそうなのだけれど、ガイドしていただかなかったら気付かなかったと思うので良かったです♬
IMG20220903112456
というわけで、Hさんは色々と地元ならではの雑学を交えながら私たち母娘のためにとても楽しく1時間「天神」を案内してくださいました。
Hさん、本当にありがとうございました!
ガイドブックを片手に自分たちだけで歩くのでは気付かなかった場所も色々あったし、地元の方から直接お話を聞くのって本当に楽しいですよね!
「福岡と博多の違い」とか、「博多祇園山笠」の話とか、こちらからの質問にも答えてくださり、本当に楽しくお喋りすることができました✨

そして、これからPayPayドームに向かう話をしたところ、天神駅の上の高速バスターミナルから直通バスがあることを教えて下さいました( ゚∀゚)知らなかった!

おかげさまで最終日は雨に全く濡れずに、PayPayドームまで臨時直通バスでスムーズに行くことができました♬(試合のある日は臨時バスが出ているそうです。)
海の上を通ったのでちょっと怖かったけど(笑)
IMG20220903120246
12時半ぐらいにはPayPayドームに着いて、2時の試合までグッズ売り場でうろうろする余裕があったのでした(笑)
▼娘は甲斐選手グッズ、私はグラシアル選手のメガホンを買いました💛
DSC_0099
応援グッズ、必要だものね( ̄ー ̄)
昨日はテレビの実況を見ながら(TOKYOMX)、娘と二人でメガホンを叩いて応援しました(笑)
昨日は大量得点したのでハラハラせず安心して観れました。勝ってよかった~!
次に球場に行くときにはパネルを手作りしようと娘と話しています(笑)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼今回の旅行は楽天トラベルで予約しました♬



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓