おはようございます♬
IMG20220902104800

福岡旅行記の続きでございます(*´∇`*)





福岡滞在の2日目。
お腹いっぱい朝食を食べたので(笑)、部屋で少しまったりしてから10時頃お出かけしました(・∀・)
この日は一日曇りで、傘は使いませんでした♬
大宰府天満宮」に行きたかったので雨でなくてよかった~。

The BREAKFAST HOTEL(ザ ブレックファーストホテル)福岡天神から歩いて6分ぐらいで西鉄「福岡」駅です。
そこから太宰府駅までは30分ほどでした。
普通に乗ると片道410円なのですが、西鉄福岡駅で駅員さんに聞いたらこちらの切符を教えていただいて、「大宰府散策きっぷ」(960円)を購入しました~♬
IMG20220902101606
梅ヶ枝餅2個引換券付き切符(*´∇`*)
お店で買うと「梅ヶ枝餅」ってどこでも1つ130円だったので、1つ分ぐらいお得です(笑)

大宰府に行ったら絶対に「梅ヶ枝餅」を買うと思うので、それならこの切符を買った方がお得です!

限られた店舗でしか引き換えできないかと思ったら、ほとんどのお店が対象になっていましたよ💛
電車も可愛い~
IMG_7186
大宰府駅に到着。
IMG_7190
駅の前からお店が立ち並んでいます♬
IMG_7192
▼娘のネックレス、私の服はこちら。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



両側に食べ物屋さんがずらり。梅ヶ枝餅のお店が沢山!
IMG20220902104834


でも、朝食を食べ過ぎてまだお腹いっぱいだから、とりあえずお参りに行きました(笑)
入口のところにあった牛さん(御神牛)は、頭を撫でると知恵を授かるそう。
というわけで、娘も頭をナデナデ。受験生のときに来たかったね~
P9020684
太鼓橋が見えます。
P9020658
太鼓橋と心字池。池の形が漢字の「心」の形なんですって。
IMG20220902105655
池にかかる3つの橋(太鼓橋、平橋、太鼓橋)はそれぞれ「過去、現在、未来」を表しているそう。
P9020663
橋を3つ渡ると風鈴が沢山。風が吹くとチリンチリンとよい音でした。
P9020669
立派な「楼門」をくぐり抜けると…
P9020671
「御本殿」です。
P9020672
並んでお参りしました。天正19年(1591年)に建てられたそうで国の重要文化財だそうです。
P9020674
「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな(春な忘れそ)」と詠んだ道真公を慕って都から飛んできたと言われている御神木「飛梅」♬
P9020676
飛梅の反対側(左側)にあるのは「皇后梅(きさいのうめ)」だそう。
札がなかったのだけれど、たぶんそうだよね…( ̄▽ ̄;)
P9020677
梅の咲く季節にまた来たいです(*´∇`*)
そして私は忘れずに持ってきた「御朱印帳」を取り出して…(御朱印帳は恵林寺のもの^^)
IMG_7203
▼お気に入りのお財布はもう4年以上使っています。

御朱印をいただきました💛これが素晴らしい。
だって、直接御朱印帳に書き込むのだから間違えても直せないじゃないですか…サラサラっと達筆。すごいわ~
IMG_7207
とても素敵✨御朱印をいただいてよかった~!有難いです!
P9020680
「太宰府天満宮」は天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮。
来れて本当に良かったです。雨も降らなくてよかった~(*´∇`*)

そして帰りはお楽しみの「梅ヶ枝餅」♬
作っているところを見学できます。
P9020687
まずは「かさの家」で2つ引き換えてもらいました。焼きたての熱々をいただきました。
お餅が伸びて、餡が甘くておいしい~私はこのお餅大好き!
かさの家
喉が渇いた~と自動販売機で冷たいお茶をすぐに買いましたけれど(笑)
そしてもう1枚引換券が残っていたので、「茶房きくち」で2つ引き換えました。
こちらも出来立て熱々を持たせてくださいました。美味しい~💛
きくち
どちらのお店も美味しくてよかったです✨
(並べればわかったかもしれないけれど、順番に食べたら違いがよくわからず( ̄▽ ̄;))

これがお昼ご飯替わりだね~
と思ったら、娘がインスタで見たという「めんたい焼きおにぎり」を食べに行きたいと。
福太郎大宰府店の1日200個限定商品らしいです。
めんたい焼きおにぎり
めんたい焼きおにぎりに更に「明太子+大葉」をトッピングしていました。
でもトッピングなくてもよかったかな~と言っていました。

大宰府観光してまだお昼ぐらいでした。
午後はまた別の場所に観光に行きました♬続きはまた~

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼今回の旅行は楽天トラベルで予約しました♬


▼続きはこちら。




★「楽天スーパーSALE」、盛り上がっていますね~(*´∇`*)

↓お買い物前にエントリーをお忘れなく!忘れるとポイントアップになりません💦


今日も買ったものがあるのでポチレポ続きです。

⑩ニコンの一眼レフカメラの互換バッテリー
私がいつも家の中での撮影に使っているNikonD5300の互換バッテリーを買いました。
今まで使ってきた互換バッテリーが壊れたっぽいので( ̄▽ ̄;)
純正品がよいのはわかっているのだけれど、値段がずいぶん違うのでまた互換バッテリーを買いました。


これで10店舗達成~✨
でもポイントアップになっててお得なのでまだまだ買いますよ(*´∇`*)

▼こちらの唐揚げが超お得になっています♬
国産鶏むね唐揚げ 300g×10パック(冷凍食品) 4,500円のところ、スーパーDEAL 50%ポイントバックしています~実質、半額以下で買えるチャンス!しかも550円オフクーポンも使えるみたい。一体いくらになるのだ??

他にもこちらのお店ではスーパーSALE中にお得がいっぱい。5パック入り2,250円 (税込)もスーパーDEAL 50%ポイントバックしてますよ~

こちらも1.3kgもセットになってて1,528円!

冷凍庫と相談して(笑)入りそうなら買ってみようかな~って思っています(・∀・)

↓↓↓
 リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
楽天 リアルタイム人気ランキング!

▼秋服色々~チェックしています♬