おはようございます♬
cross_training_woman
6月からダイエット目的で近所の24時間フィットネスクラブに通い始めて2か月以上経ちました(⌒-⌒)



家族にも周りの友達にもびっくりされるのですが(笑)
「すぐにやめると思ってた~」と言われる( ゚∀゚)アハハ失礼な!

続いています!
ほぼ毎日、日課のように通っています。

しかも、楽しく通っています(・∀・)それが私自身もびっくり。

今、私は52歳ですが、
これまでの人生、「私は運動神経が悪いから」、「苦手だから」と運動に関わることをずっと避けてきました。

でも、体を動かしてみたら、楽しい♬
運動って気持ちよいですね。

フィットネスクラブでは自分ひとりで黙々と運動するだけなので、運動神経が良い悪いなんて関係ない。
マシンでは一番軽い重りにしているけど、誰も気にしない~
走るのだって、エアロバイクだってマイペースのゆっくりスピードだけど、誰も気にしない~

自分が気持ちよく運動できればよい。

これまで「引きこもり主婦」を自称して(笑)、「私は家が大好きだから」と、外に行かずずーっと部屋に籠って、パソコン仕事や縫物ばかりしていました。

ついついいつも座って前かがみで過ごしていたから、肩凝りがひどくなり~立ち上がると腰もいたたたた…となって、「マッサージ器が欲しいなぁ」などと言っていたのだけれど。

毎日適度に運動するようになってからは、
肩凝りも解消され✨(肩の筋トレしているからね♬)
腰も痛くなくなって体が少し軽くなり✨
お腹周りもすっきりしてきて✨(お腹周りを隠す服を着なくて良くなった(笑))
よいことばかりだわ~( ̄ー ̄)

というわけで、お友達にもフィットネスジムをすすめています💛

でね、振り返ってみると、私が運動嫌いになったのは、小中学校の体育の授業でだと思うの。

「自分は他の人より運動ができない」って、体育の授業で小学校低学年の頃からはっきりと認識させられたから(笑)

何も練習なんてしなくても一度で軽々とできる人がいる一方、
私は公園の鉄棒でいくら練習をしても、「空中逆上がり」なんて人生で一度もできたことがありません(´;ω;`)

できるできないがはっきりとわかってしまう、鉄棒、マット、跳び箱は特に苦手でした(´;ω;`)

その授業がある日は、本当に学校に行きたくないって思っていたものよ~

いじめられたりすることはなかったけれど、体育の授業で順番に跳び箱を飛んだりするときの、皆の前で自分ひとりだけ飛べなくて恥ずかしい思いをしたのは何十年経っても忘れられないわ。

そんな経験があれば誰だって、「自分は運動ができない人間だ」って思いますよね(笑)

大学生、社会人になってからは体育の授業から解放されて、本当にほっとして。

もう苦手な体育の授業がないと思うと本当に嬉しかった…

だから、運動というものからはその後も逃げ続けてきました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



でも、3年前に元PTA本部で一緒だったお友達がヨガの先生になって、自宅で教えてくれるというので、本部メンバーでヨガを習うようになったら本当に楽しくて。

ヨガって人と比べないでよいから素晴らしい~。
(スポーツクラブとかだと別かもしれないけれど。他のヨガ教室に行ったことないからわからないです。)

友達の教え方がよいからかもしれないけれど、体がかたくても「自分が気持ちいいというところまででいいよ」と言ってくれて、人と比較されないから本当に楽しく気持ちよく体を動かせるようになりました。
小中学校の体育でもヨガを教えればいいのにと思ったわ(^-^;

50歳を過ぎて、やっと、あぁ、体を動かすって気持ちいい、楽しいのかもって思えるようになりました。

そして、6月から通い始めたスポーツジム。
24時間フィットネスでマシンが置いてあるだけで、誰とも話さずに一人で自分だけで走ったり自転車こいだり、筋トレしたり。

誰とも比べられることがなく、一人黙々と運動すると、これまた「汗をかくって気持ちよいことなんだな」と知りました。

ジムに通い始めた最初の頃は、帰りに疲れてふらふらになっていたのだけれど(!)、最近は終わっても元気元気で、走って信号を渡れるくらい(笑)

体力がついて動きが軽くなりました✨

運動って老後に向かっての健康維持のためには大事だと思うし、私のように運動に苦手意識がある人も何かからちょっと始めてみたらどうかな~と思いました。

私は、子どもの頃からの「運動が苦手」という意識の長い呪縛からやっと少し逃れられて、今は幸せかな~と思います(* ̄∇ ̄*)

あまり急に無理しすぎるのもこの年でよくないと思っているので、これからも気持ちよい程度に楽しく運動を続けていきたいな~と思います。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓