おはようございます(*・ω・)ノ
そろそろお盆休みに突入ということで、お出かけしている方も多いのでは(・∀・)?
うちの夫も昨日から連休に入りました~まぁいつも家にいる(在宅勤務)のであまり違いはないけれど(笑)
DSC_4902
というわけで、皆さんお忙しいでしょうから今日は短くね~( ̄ー ̄)

先日、家をこれから新築するという「さっちゃん」さんからカーテンについて質問をいただきました。メッセージありがとうね~💛
「hanaさんのダイニングの窓は掃き出し窓ではないけれども、カーテンが床まで長いですよね?窓の長さに合わせなかったんですか?リビングのカーテン選びについて教えてください」

とのことなので、今日はカーテンについて✨

そうなんですよ~我が家のダイニングのカーテン、床まであります。
DSC_4903
ダイニングの窓は、上げ下げ窓(マーヴィンのダブルハング)です。
DSC_4898
大きな窓なので、床までカーテンがないと寸足らずみたいで変かなと思って(´・ω・`)
それに隣に並ぶリビングの「掃き出し窓」と長さを揃えたほうが奇麗かなと思って、床までの長さで注文しました。(もうなくなってしまった楽天のお店で買いました^^)
DSC_4893
カーテンを閉めたときも、この方がすっきりと奇麗に見えます✨
それに床まである方が重厚感がでると私は思います✨
これがダイニングのカーテンだけ中途半端に床より上がっていたら、ちょっと冴えないと思うわ~。
DSC_4906
それに、床まで長いカーテンの方が、縦ラインが強調されて天井が高くみえますよね。

というわけで、一般的に検索すると「カーテンサイズは窓下15㎝」などと書かれていますが、カーテンは必ずしも窓のサイズに合わせなくてもよいのでは?って私は思いますよ~(・∀・)

インテリアコーディネーターさんとかプロが見たらまた違う意見かもしれませんけれど…(^-^;
自分の家なのだから、自分の好きなようにしました( ゚∀゚)アハハ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ちなみに18年前に家を建てたときに私が目指したのは「フレンチ・カントリー」風の家でした(*´∇`*)
当時、流行っていたのよ~
流行に関係なく、私は今でも大好きですけれど(*´∇`*)
私がバイブルとしたのが以下の2冊の本でした。


この本を参考にして、アイアンのシンプルなカーテンレールを注文しました。
DSC_4899
9ミリ丸棒(無垢)をカットしたのみのカーテンレールだけれど、究極にシンプルで白い壁に黒が映えて気に入っています。
レースのカーテンレールは白。正面付けにしてレールを見せないようにしています。
アイアンが2本だとうるさいように思って…(^-^;
DSC_4900
リビングカーテンは「川島セルコン/SG1101(ファンタスプリーツ加工、2倍ひだ、2つ山仕様)」です。(もう今は販売していないようです。)
DSC_4910
超気に入っていて、18年間使っています💛今でも綺麗ですよ~。
艶のあるクリーム色の生地で、我が家のリビングの壁とほぼ同じ色です。織り模様に色がついていないのでうるさくなく、でもバラの模様が浮き出ていてとてもゴージャスでお気に入りです! 

▼余り布を貰ったのでクッションカバーも作りましたし、キッチンなど色々なところで実は使っています。


家を建てるときって、買い物や決めるものがいっぱいで大変ですよね。
でもそのときしか買えない買い物も多いので、じっくり検討して楽しんで買い物してもらいたいな~と思います(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼家づくりの話はこちらにまとめてありますので、時間がある方は読んでくださいね~


▼お時間ありましたらこちらも読んでくださいね♪我が家の失敗点と成功点(^-^;




★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓