おはようございます♬
結婚25周年旅行の話もようやく最終回です✨

▼今まではこちら✨








最終日は、国の特別名勝・特別天然記念物の「上高地」に行きました。
綺麗な空気と美しい水、木々の緑に癒されましたよ~♬
IMG20220515124231
「特別天然記念物」って動物や植物だけかと思っていたら、天然保護区域もなのですね~
ちなみに調べてみたら、日本では4か所で、

大雪山 (北海道)、尾瀬(福島県・群馬県・新潟県)、黒部峡谷附猿飛ならびに奥鐘山(富山県)、
上高地(長野県)だそうです。

今回の旅行で、4か所のうちの2か所(黒部峡谷と上高地)の特別天然記念物に行けたことになりますv( ̄∇ ̄)v

中部山岳国立公園にある「上高地」は、長野県中西部にあって、穂高連峰、焼岳、六百山、長塀山などの高山に囲まれた盆地。
その中心地を梓川が流れています。

バスを「大正池」のところで降りました。
(あまり歩きたくない方は、河童橋までバスで行くことも選べました^^)
私たちは歩くのOKなので、ここで降りましたよ~。
IMG20220515103740
正面に見える山は百名山の一つ「焼岳(やけだけ)2,455m」です。
今週、ニュースで焼岳の噴火警戒レベルが2に上がったと言っていました!あ~あの山!って思いました。確かに、溶岩が流れたあとがはっきり見えますね!
「大正池」は大正4年に焼岳の噴火で梓川がせき止められてできた池らしいです。立ち枯れの木があります。
DSC_4279
ここからだとあまり見えないけれど…
DSC_4256
少し歩いた場所からだと、立ち枯れの木々が綺麗~
P5155328

P5155329
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



湿地帯が多いので、デッキ通路を歩きます。標高1,500mくらいらしいです。
DSC_4269
すぐ横を川が通っています。空気も綺麗。水の流れと鳥の鳴き声しか聞こえません。
P5155331
たまに人が歩いている程度。まだ旅行客が少ないみたいですね。
DSC_4288
綺麗な細い支流があちこちに。山から流れてくる湧き水でしょうか。
DSC_4293
少し歩くと、「田代池」に出ました。
P5155354
ここも澄み切った水が透明で綺麗でしたよ~
IMG20220515110332
田代池近くの田代湿原と穂高。
DSC_4297
景色は最高です♬
P5155376
3,000m級の山々。穂高連峰です。
IMG20220515114530
本当に澄んだ綺麗な水です。
IMG20220515124225
のんびり歩いて写真を撮ったりしていたら…
DSC_4343
12時に河童橋集合の時間に間に合わないかも~となって、急いで歩く(笑)
DSC_4375
甘く見ていたら結構距離ありました( ̄▽ ̄;)
ようやく上高地の中心地、「河童橋」に到着です~
DSC_4469
1時間以上歩いたかも💦写真を撮りながらだから( ̄▽ ̄;)
DSC_4401
ここから希望者にはガイドさんが案内してくださるというので、ツアーに参加しました♬
(そのツアーに参加するために急いでいた💦)
P5155417
河童橋を渡り、湿原の方に歩いていきます。
DSC_4414
木やお花などの説明をしてくださって楽しかったわ~
この木の縦線は、寒さで凍結してひび割れたところに、木が樹液を出して修復した跡なんだそう。すごい~。
DSC_4417
水が豊か。
DSC_4420
DSC_4422
山野草色々。
上高地の植物
この板から落ちたら、湿地にドボンとなってしまうので緊張しました(^-^;
うっかりスマホとか落とせないわ~
尾瀬に行ったことないのだけれど、尾瀬もこんな感じなのかしら。
P5155431
大きな川魚が泳いでいましたよ~。
DSC_4431
カモのカップル。これから子育ての季節みたい。
P5155453
水がとっても綺麗でした。
P5155452
上高地は美しい自然が残っていて、とてもよかったです(*´∇`*)
コロナ前は半数以上が外国人観光客だったとか。
今は、日本人ばかりで観光客も少な目だったと思います。

今回のツアーを申し込むときに、最終日に「上高地」か「善光寺」どちらかを選べました。
善光寺も七年に一度の御開帳中で魅力的だったのだけれど、上高地はかなり歩くので、歩くのが大丈夫な方は「上高地」を選ぶとよいかも✨元気に歩けるうちに行くべし。
2時間以上歩きっぱなしでしたけれど、自然を楽しめて良かったです!

その後、バスで上田駅まで移動しまして~
IMG20220515163013
また新幹線に乗って、東京駅に帰りました。
IMG20220515172050
今回の結婚25周年記念で行った2泊3日の旅行は、充実しててとても楽しかったです💛
夫婦ともに行ったことがない場所で、どこも美しく感動しました。
日本って広いなぁ~綺麗な場所がいっぱいある!と思いました。

金土日だったので、夫は金曜日だけ休暇を取って参加できたのもよかったです(*´∇`*)

国内の泊りがけのツアーって今まで参加したことなかったのだけれど、ツアーって楽でいいですね~
電車やバスの時間を気にしなくてもよいし、車の運転をしなくてよいので(私は元々しないけど^^;)夫も昼からビールを飲んだりできたし(笑)機嫌よかったですよ(笑)

それに、さすが日本人と思ったのだけれど、30人近いツアーだったのに誰一人集合時間に遅刻する人がいませんでした。皆、集合時間の5分ぐらい前にはバスに乗っていました(笑)
食事のときも静かに話すだけで騒ぐ人など誰もいませんでした。
(小さな子どもがいなかったので、当然だけれどね~)
ツアーの旅って、ゆったりしていて快適でよいなと思いました。
またツアーに参加してみたいな~と思いました!

旅行って歩くことが多いので、とにかく元気なうちに行かないとと思います。
皆さんも行けるときにぜひ~!
長々と旅行記にお付き合いくださりありがとうございました💛

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

旅行の予約はこちらから↓

 




★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓