おはようございます♬

結婚25周年旅行の話の続きです✨

トロッコ電車に乗っただけで、1日目の観光は終了ー!
えぇーまだ午後2時過ぎなんですけれど💦
(本当はトロッコ電車が終点まで行く予定だったので、もうちょっと帰りが遅くなるはずだったのね。雪で全線の1/3ぐらいしか運行していなかったので帰りが早かったのでした。)

こんなにのんびりした旅行は今までしたことがありません(笑)
ヨーロッパのツアーとかはいつも分刻みのスケジュールで、ホテルに帰るのは大抵夜遅くだし…。
自分たちで自由に旅行に行くときも、せっかく観光に来たのだからと(貧乏性で)夕飯ぎりぎりまであちこち観光していました…。

高齢者向けのツアーなのか!?とも思ったのですが(笑)
今回のツアーは結構歩くコースだったので(上高地とか💦)、参加者の平均年齢は60代ぐらいでしょうか。
定年退職後のご夫婦で来ている方が多い感じでした♪
とにかく、2泊3日の旅行でしたけれど、最後まで時間ゆったりののんびりした旅でしたね~。
まぁでも国内旅行ならこんな感じでいいのかも。
またいつでも来れますからね(*´∇`*)
ヨーロッパはそうはいかないけれど…今回、北陸新幹線に乗って、富山が近いことがわかったわ!

というわけで、午後3時前にホテルに到着ー!(チェックインの時間より早く着くってどれだけ…💦)
1泊目に泊ったのは、富山県魚津市の金太郎温泉です。
とにかく温泉が最高でしたー!!3時に到着してよかったわ。
もっと温泉に入っていたかった(笑)泊まりたかった(笑)

宿自体は、古めの旅館という感じでした。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

夕方から雨が降り出したのですが、外でカエルが大合唱してました(笑)
近くに田んぼが多いからなのかしら(・∀・)

お部屋はこんな感じ~和室なのだけれど、ベッド風?に最初から布団が敷かれていました。
旅館って後から仲居さんが来てお布団を敷くことが多いけれど、最初から敷いてあると気を使わないですむからよいですね。
早速、「温泉」に行きましたよ~!
(以下、温泉の写真は旅館のサイトからお借りしました^^自分じゃ撮影できませんからね~)

「カルナの館」という温泉館に、夜と朝の2回入ったのだけれど、すばらしくよい温泉でした✨
お風呂は1100坪の広さ!大きな岩がゴロゴロと置いてあって(笑)

▼立山連峰をイメージして5000トンもの石を配した岩風呂。こんなに広いのに誰も入っていなくて空いてました。

食塩泉と硫黄泉の混合した源泉を100%掛け流しです。
硫黄の香りがして、白濁していてとても良かったです。
体の芯までゆっくり温まりました。お肌がツルツルになりましたよ~。

▼大庭園露天風呂もとても気持ちよかったです。雨が降っているときは、傘地蔵の傘みたいなのを置いてあって頭にかぶって入ることができましたよ(笑)
金太郎温泉

この「カルナの館」という温泉は宿泊者以外でも日帰り入浴もできるそう。
露天風呂に入っているときに、近所のおばあちゃん(80代だそう)と長話をしました~。
どこから来たの?と聞かれたので、東京の〇〇市です(たぶん知らないですよね~)と答えたら、「息子が住んでいるから何度も行っている」って(笑)えぇ~偶然!なんて話が盛り上がりまして(笑)

無農薬で野菜や花を育てている話をしてくれて、酢+焼酎+唐辛子+ニンニクを一升瓶で3か月ほど漬け込んだものを水で薄めてスプレーするとよいって教えてくださいました✨
ほほぉ~ひでちゃんがいるから庭で農薬使いたくなかったので、やってみようかなと思いました。
富山ってチューリップが有名ですものね。お米や野菜以外にもお花も色々育てているそうです。
地元の楽しいお話がいっぱい聞けてよかったです(*´∇`*)
温泉ってよいですね~

そして、夕飯♬
さすが日本の旅館。旬の野菜や魚をたくさん使ってて美味しい~。
料理
ホタルイカが有名なんですよね。
ホタルイカをしゃぶしゃぶで酢味噌をつけて食べたのだけれど、最高でした。
日本酒吞んじゃうわよね~
黒部峡谷の日本酒にしました♪

デザートまで食べたら本当にお腹いっぱい💛
部屋に帰ったらすぐに寝ちゃって(笑)朝はまた5時から温泉に入って~
朝食(ビュッフェ)の後は部屋でのんびりしました。
9時頃に出発だったので、朝ものんびり。
雨は弱くなっているのだけれどまだ降っていたので、ちょっと心配しながら出発しました。
2日目は「立山黒部アルペンルート」横断です!
続きはまた明日~♬

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓