おはようございます♬
今年のGWも家族4人で山梨の夫の実家に帰省しました(・∀・)
子どもたちの学校の関係で、2日の夕方出発~5日の朝早く帰ってくる感じの3泊4日(と言っても実質2日間ぐらい)となりました。
往復ともに渋滞に全く合わなかったのでよかったです(・∀・)

山梨に行く間、ずっと天気がよい予報だったので、メダカの睡蓮鉢(温度上昇)と鉢植えの水遣りが心配でした。
そこで、ダイソーでよしず(税込み110円)を買ってきて、睡蓮鉢に半分くらいかけてメダカちゃんを守って。(鉢底に挟んで風で飛ばないようにしています。)
DSC_3046
バラの鉢植えには自動水遣り機をセット。
朝と晩一日2回、1分だけ水を流すようにセットしてきました。
DSC_3049
▼自動水遣り機は旅行に行くときの強い味方です♬

▼買ったときの話はこちらです。


今回は、息子のお友達の家も旅行に出かけるというので、ひでちゃんを連れて行きました。
本当はひでちゃんは車が苦手なので(怖いみたいで)連れて行きたくなかったのだけれど、ずっと私が抱っこして撫でながら車に乗ったら大丈夫でした。
▼山梨の家の広い庭で元気に遊ぶひでちゃん。
P5024688
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



山梨の家の庭では、数年前に「母の日」に贈ったクレマチスが綺麗に咲いていました♬
DSC_3055


クレマチス、綺麗ですよね。毎年、何も薬や肥料を撒かなくても綺麗に咲いてくれるそうです。
DSC_3057
もう着いたら夜ご飯の時間。
山梨のお義母さんは、甘納豆のお赤飯を作って待っていてくれていました✨
DSC_3061
山梨のお赤飯、お菓子みたいに甘くて大好き~💛
▼お義母さんに教わった作り方はこちら。


あとは、庭の水フキで煮物も作ってくれていました。
DSC_3063
おかずは、近所のスーパーで揚げ物などのお惣菜を買ってきて並べました。
(お酒も自分たちで飲みたいものを買って(笑))
DSC_3065
ここ数年、帰省時の夕飯はほとんど作らないで、お惣菜や外食、仕出しにしています(*´∇`*)たまにバーベキューくらいはするけれど。
昔は作ったけれど、今は気楽に買ってきたもので済ませるようにしています。

2日目の夕飯は、甲州地鶏のお店に5人で出かけました。
こちらのお店です→一π(甲州地どり庵 いっぱい)

▼息子が運転してくれたので、息子はノンアルコールビール。
一π
▼3,000円のコース(飲み物は別)にしたらお腹いっぱい…。
一π2
▼甲州地鶏のお店です。串焼きは、ハツ、ささみ、皮、ネギ間、つくねの5種類でした~。
一π3
▼座敷(個室)だったので、(事前にお断りして)膝が痛いお母さんのために座椅子を持参しました。
一π4
そして、3日目はお寿司をとって(笑)
あとは日本酒とおつまみ。
P5044852
ご馳走続きでよく食べました(笑)
でもお義母さん一人だといつも質素な食事らしいので、たまに行ったときは色々珍しいものを食べるのもよいですよね(*´∇`*)

他にも色々今回の帰省では出かけたので、また紹介しますね~

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼一人暮らしのお義母さんと連絡が取れないときに確認している「見守りカメラ&センサー」。
カメラは玄関に、センサーはキッチンに設置しています。2つあると、安心です。





★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓