おはようございます♬
実は去年の夏ごろ、山梨の実家から乾燥大豆をいただきました。
お隣さんが畑で大豆を育てているそうで…山梨産.。゚+.(・∀・)゚+.゚
(その写真を撮っていないという…💦)
▼こんな感じのです~

ずーっと、何に使えばよいのだろうと放置していたのだけれど…

早く使わなきゃ賞味期限がきちゃう!と焦って(´・ω・`)

ようやく重い腰をあげて「にがり」を買ってきて。

日曜日に、夫と息子(←家にいたので(笑))と一緒に「お豆腐」を作ってみました✨

実家ではよく母がお豆腐を作っていたのを覚えているのだけれど(母は今でも味噌を手作りしています^^)、自分では面倒そうで一度も作ろうと思ったことなかったわ~。

初めての豆腐作りですv( ̄∇ ̄)v

こちらの作り方を参考にしました。→豆から作る豆腐

前日から大豆(500gぐらい)を洗って水に漬けておいて~
DSC_0935

つけ汁ごとブレンダーにかけました。←我が家にはミキサーがないので💦
DSC_0940
息子と夫が。
DSC_0942
クリーム状まではいかなかったけれど。
これくらいでいいんじゃない?なんて言って。(←これが失敗の原因)
DSC_0945
この時点でたっぷり~DSC_0948
大鍋(ポトフ鍋)にお湯を沸かして、ブレンダーにかけた大豆を入れました。
DSC_0954
泡が溢れないように木べらでかき混ぜながら、豆腐の香りがするまで10分ほど煮ました。
DSC_0962
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ザルの上に濡らした手ぬぐいを敷いて、濾しました。
DSC_0968
あまりに大量なので、下の鍋は我が家で一番大きな鍋「土鍋(10号サイズ)」です( ̄▽ ̄;)
DSC_0970
手ぬぐいの上に残ったのが「おから」。元の乾燥大豆の量に比べて大量です!膨らむのね~
DSC_0977
鍋にはたっぷりの豆乳。
これで、このまま「ごま豆乳鍋」にするのもいいんじゃない?なんて意見も出た(笑)
DSC_0979
この豆乳を70~80℃まで温めてから、火を止めて、にがりを入れます。
DSC_0995
▼この温度が重要らしいので、料理用の温度計があると便利ですよ~。


今回使ったのは、近所のスーパーで買ったこちらのにがり。200円ぐらいでした。
DSC_0985
最初はおさじで少しずつ加えていたのだけれど、足りない感じだったので結局100ml全部投入(笑)
DSC_0999
そして、蓋をして10分放置。
DSC_0001
蓋をとったら、よしよし💛分離してる!
DSC_0002
いい感じです♬
DSC_0016
またザルの上に手ぬぐいを敷いて、掬い入れていきました。
DSC_0025
それで、水を抜こうと、お皿を上に置いた(笑)
更に上に小麦粉の袋を重しでのせたの~(←押しすぎ💦)
DSC_0031
しばらくしてから、お皿に出してみたら…
DSC_0046
ぺったんこ(´;ω;`)
DSC_0048
重しを置きすぎたのか!?
1㎝ぐらいしか厚みがない(笑)
豆腐というよりは、固い「はんぺん」みたいな。
DSC_0050
まぁでも初めての経験ですが、ちゃんと固まって、一応お豆腐ができてよかった~💛

そのままで食べてみたら、大豆の味がしっかりして、とても美味しかったです~(・∀・)

これって、塩で食べても美味しそうと思って、トマトと一緒にカプレーゼにしてみました。
固めで、まるでモッツァレラチーズみたいなので(笑)
トマトスライスと豆腐を重ねて、オリーブオイルをかけて、塩をパラパラ♬
DSC_0070
これがとっても美味しかったわ~!
しっかりとしたお豆腐って、カプレーゼによいですね♬

半分は冷ややっこにして、朝食にお醤油で食べてみました。
▼ペタンコだけどお豆腐よ…(笑)
DSC_0085
でも味はよし!しっかりと豆の味があって、固めで美味しかった~💛
DSC_0086
初めてだったので、まぁ楽しく豆腐作りできてよかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
失敗も経験のうちよね~

今回の豆腐が少ししかできなかった原因を考えてみたのだけど…

本当はブレンダーでなくて、ミキサーで細かくクリーム状になるまで粉砕すればよかったのかと後で思いました。
そうしたら、もっと濃い豆乳になって、沢山の豆腐ができたのだと思う。
今回の豆腐はどう考えても(豆の量に対して)少なかったので💦

今回は、粉砕が甘かったので「おから」の方に栄養がたっぷり残って、大量に「おから」ができた一方、豆腐が少なかったんじゃないかしら💦
(豆腐作り経験者の方、教えてください~)

ま、初めてだから仕方ないよね~( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン

ミキサー欲しいなぁ…でも他に使うことないし~置き場所がない( ̄▽ ̄;)

この大量に残った栄養たっぷりの「おから」は、料理とおやつ作りに使ったので、その話はまた明日(*´∇`*)♪
DSC_0063
それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★楽天お買い物マラソン中です♪

ポチレポ続き~
⑤庭仕事するときやちょっとお出かけのときに羽織るイーザッカマニアストアーズさんの薄手パーカー。新色のアッシュイエローが可愛い💛


今お得なものはコレ!
ランキングを参考にするとお得な商品を見つけやすいですよ♪
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!