おはようございます♬
先週末に夫と浴室の大掃除をしました。
DSC_2174
夫が天井や壁の掃除をしている間に、私が小物や石鹸、シャンプーなどを洗面台のところで洗う係分担をして(・∀・)
床は、お湯(シャワーの最高温度60℃)をはって酸素系漂白剤をざざざと入れて溶かして放置。
DSC_2191
▼ダイソーで買った蓋を栓替わりにして、床にお湯をはると床掃除が簡単にできます。


築18年の我が家。
ユニットバスもだいぶ劣化が進んでいるのですが…とりあえずは不具合なくお風呂を使えています。

でも、ちょっと気になる部分があったので今回、撤去しました

1つ目は、「風呂蓋スタンド」。
▼昔の写真だけれど、こんな風に風呂蓋を立てかけるのに使っていました。
立てかける
最初は丸めるタイプの蓋を使っていてしっかり止められたのだけれど、折りたたみタイプの蓋にしたら止めにくくなって。それに支える力が弱くなったのか開きやすくなってしまって、最近使っていませんでした。
▼今でも売っていました。
「巻きブタ押さえ」という名前なので、やっぱり巻くタイプの蓋でないと抑えられないみたい。

そこで、撤去!
カバーを外して。
DSC_0375
ネジを外したら…
DSC_0377
ドライバー一つでできるのね~
DSC_0382
全部廃棄!
DSC_0463
ネジ跡が残りました。
DSC_0383
ここの防水をしなければということで、Amazonですぐに防水シールを購入。
送料無料300円。プライム会員だと次の日には届くのでAmazonがよい。
DSC_0427

マスキングテープで周りを止めて。
DSC_0451
ネジに直接シールを出して。
DSC_0454
ヘラがないので割り箸で伸ばしました(笑)
DSC_0459
1日経ったら乾きました(ゴム状にぷにぷにと固まりました)。
DSC_0551
ちょっと跡は残ったけれど、最近使っていなかった邪魔な出っ張りがなくなってスッキリしました✨
DSC_2260
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そしてもう1つ、「シャワー用スライドバー」も撤去しました!
DSC_2185
シャワーの位置を上下に自由に動かすことができるバーです。
DSC_0446
実はバーに洗っても取れないような傷(?)が多数あって。
シャワーフック部分も黄変しているし。
DSC_0449
これ、取り外せないかな?と夫が試しにねじってみたら。
DSC_0445
簡単に取れたv( ̄∇ ̄)v
DSC_0444
(土台の部分もネジで止まっているだけなので取ることができます。)

それで、今流行りの(?)マグネットタイプのシャワーホルダーを買って付けようかなと思いました。
towerのこちら▼の製品を買う寸前までいったのだけれど、家族が「シャワーの位置を動かせないのは不便だ」と言い出しまして(´・ω・`)

息子や夫はいつも一番上にシャワーをあげて、シャワーを出しながらガシガシ頭を洗うそう。
私は背が低いから下の方で使うし…と、スライドバーでシャワーの高さを変更する生活にすっかり慣れている我が家にはちょっと不満が出るのでは?と。

それに、鏡部分にはマグネットが付きません
我が家の浴室には横長の鏡がついているので、鏡の上か下かにしか固定することができなくなってしまって、取り付ける場所がかなり制限されます。使いづらそう。

というわけで、INAXのスライドバーで検索したら、今でも同じものが売られているではないですか💛

送料含めても5,000円しない感じなので、それなら買うかと思ったら、全部メッキタイプの商品も売られていて💛ちょっと高いけれど、こちらの方がカッコいいと思って(笑)こちらを買いました✨

もう届いて取り付けたので、続きは明日ね~
自分では替えられないと思っていたものが、意外と交換できるものですね(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

▼浴槽握りバーの交換は大変でした💦




★楽天お買い物マラソン中です(・∀・)


皆が何を買っているのか、お得な商品は何かがわかって面白いです♪

↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!