おはようございます♬
去年の2月、私は携帯電話の契約を楽天モバイル(MVNO)から楽天モバイルUN-LIMITに切り替えました。(1年間無料でした^^)
でも楽天モバイルは建物の中に電波が入らなくてとても困りまして(´・ω・`)
今では多少改善されているのでしょうか??

▼仕方なく、去年の5月にもう1社、格安SIM会社のIIJmioに申し込みをしました。


▼広告バナーです。


夫と二人で加入しました。
基本料金月々780円+税で、(当時)データ2GBの音声SIMプランに申し込みました。
私のスマホ(OPPO Reno3 A)は2つのSIMを入れられるので、楽天モバイルのSIMも入れっぱなしで使っています。
SIM1が「楽天モバイル」、SIM2が「IIJmio
DSC_0433
楽天モバイルが繋がりにくいので、通常、IIJmioの方をデフォルトのSIMに設定しています。
DSC_0436
それに、楽天モバイルの1年間無料期間が過ぎてしまったので💦
3月からは1GBを超えると980円~のお金がかかってしまうのでなるべく使わないようにしています。( ̄▽ ̄;)(データ利用量が1GBまでは無料だから使い続けています。)←ケチ

実際、利用量を見てみると…今月も半月ほど経ちましたが、楽天モバイルに関しては、まだ118MB(0.1GB)しか使用していません。(Rakuten Linkアプリを使うと無料で国内通話かけ放題なので、それだけ使っています。)
DSC_0437
一方、IIJmioの方を見てみたら…あら、1.32GB。今月は結構使ってるわ~💦
外に出かけることが多かったからかも。でも先月までの繰り越しが2GB別にあるから余裕(笑)
DSC_0438
去年は外出することも少なかったので、毎月2GBを超えたことはありませんでした。
私も夫も動画もほとんど見ないので、2GBで十分足りています(笑)

IIJmioは繋がりもよくて、安くて最高と思っています(*´∇`*)

▼広告バナーです。
お客様満足度調査で総合1位に選ばれた格安SIM/IIJmio

▼実際のIIJmioからの請求金額はこんな感じです。これで2人分ですよ~安いですよね!
iij13

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



一方、我が家の子どもたちも当然スマホを持っているのですが、今までは何となくnifmoにずーっと入っていました。
当時はどの格安SIM会社も横並びの値段だったので、何となく加入したまま5年くらい使ってきたのですが…💦

nifmoは月3GBの契約で、一人2,000円ぐらい💦
当時はそれでも安いと思っていただけれど、今になってみると高い!

それに、コロナ禍でオンライン授業が続いていたときは良かったのですが、最近は大学に行くことも多くなり、月3GBではとても足りない💦と子どもたちに言われ。
7GB契約にすると2,800円ぐらいになる~。

というわけで、今回、子どもたちのSIMもIIJmioにすることにしました。

また4月から基本料金が(微妙にですが)下がったんですよ~
▼9GBで音声付きで税込み1,518円!安い~!
iij12
20ギガプランでも税込み2,068円なので、安いからそれでもよいかなと思ったのだけれど、とりあえず8ギガプランに申し込みました。

まず、nifmoでMNP番号を発行してもらい(その日の夜には番号が発行されました)、その後IIJmioのサイトから申し込み開始。
iij1
通話機能は必要なので音声通話+8ギガタイプに申し込み。
iij3
今、キャンペーン中なので1年間、1GB増量してもらえます(*´∇`*)
8ギガの人は月9ギガバイトに!
iij5
その他のオプションなどは一切申し込まず。
iij9
キャンペーン中なので、初期費用が1,500円引きになりました。
iij10

子どもたち2人分の申し込みをあっという間に完了しました✨
数日でSIMが送られてくるので、その時点でnifmoは解約になり、IIJmioの契約が始まります。
解約するnifmoは、月末までの料金がかかります。
IIJmioは開始から今月末までは日割りの料金になります。
なので、月末ぎりぎりにnifmo解約も考えたのですが、もしも月をまたいでしまったらまた1か月分かかってしまうので、月半ばに解約で正解だったと思います(・∀・)

*実はもっとスマホ通信費を安くする方法があります。
楽天モバイルUN-LIMITとIIJmioのeSIMプランを組み合わせる方法です。
楽天モバイルは1GB以下の使用量なら無料、でも電話番号が持てて通話ができます。
IIJmioのeSIMは8GBの契約でも税込み1,100円です。この2つを組み合わせればもっと安い!

ただ、我が家の場合は私が既に楽天モバイルに申し込んでいるため、2回線目からは980円以上のお金がかかってしまうのよね~。今まで楽天モバイルを申し込んでいない人はお得だと思います!
rakuten

*我が家は4回線とも私名義で加入しています( ̄▽ ̄;)
格安SIM会社の場合、名義変更ができません。
一度キャリアにすると名義変更できるそうなのですが…
あ、楽天モバイルはキャリアなので名義変更できますね。
では、将来的には子どもたちに各自楽天IDをとってもらって、名義変更してもらおうと思います。
まだ学生だからよいけれど、社会人になったらさすがに自分で料金を払ってもらいたいものね…。

でも今はIIJmioに4人で入ったので、家族でまとめてデータシェアというのもできます。
私や夫は大抵ギガが余るので、子どもたちにあげてもよいわ~
iij14
家族4人同じSIM会社にするとこういうメリットもありますね💛

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓