おはようございます♬

先日、 はじっこさんから質問コメントいただきました~(*´∇`*)ありがとうね!

「ポイントカードの整理はカードケースですか?
(中略)
hanaさんの、スマホアプリや
それによるポイントカードの使い方を
良ければ聞かせてもらいたいです (^-^)」

とのことですので、今日はお店のポイントカードについて書きますね✨

どこかのお店で買い物をするとき、「お店のポイントカードを忘れた~」と残念に思うことありますよね。
それでよく使うお店のカードは普段からいつもお財布に入れています。
DSC_0231
私のお財布は数年前からこれです。
DSC_0232

存在感があって(無くさない&忘れないので)財布はこれくらい大きいのが好き(*´∇`*)
小さい財布も持っているけれど、ヨガに行くときとかにしか使っていません。
カード入れも多いので、重ねずに沢山入れることができるのでよいです。

▼今、財布に入っているカードはこんな感じ。(他にも図書館カードや免許証なども入れています。)
ガソリンや灯油はいつも出光で入れています。
楽天のポイントをためることができるし、ポイントで支払うこともできるので♬
DSC_0233
▼出光の支払いについてはこちらを見てね。


そして、滅多に行くことがないお店のカードは、普段はパントリーに置いています。
DSC_0226
この「ショッピングカード」というホルダーに入れています。
無印で何年も前に買った「ポリプロピレンカードホルダー」。
DSC_0228
こういう感じね。
▼開くと6枚一度に確認できるので、探す手間が省けます。
DSC_0229
▼カード類の収納の話はこちら。


でも今回、ポイントカードをすべて取り出して、要・不要を判断したところ、最近はもうほとんど使っていないお店のカードばかりで。
アプリに切り替えられたものもあるし。
必要なのは全部で10枚くらい?
カードホルダー1冊も必要ない感じです(笑)
今度、見直ししようかなと思います。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



私のスマホに入っている「お店」のアプリはこんな感じ。
お店によっては、開いてみたらアプリ内にクーポンが届いていたりで、お得がいっぱいなんですよね~♪
3
それに、例えばブックオフで買い物するときに、スマホでアプリを出して会員証のバーコードを読み取ってもらって、そのままスマホのPayPayか楽天Payで支払いをすることで、財布を出さずにスマホだけで買い物できるので便利です。

「PAL CLOSET」というのは3COINSのアプリです。
最近、3COINSで買い物することが多いのだけれど、お店に行くたびに「アプリはありますか?」と聞かれるのでとうとう入れました(笑)ポイントを貯められるみたい。

「ニトリ」も行くたびにアプリを聞かれて毎回「ないです」と答えていたのだけれど、ポイントが貯まるならやっぱりアプリ入れておくかと今回、入れてみました(*´∇`*)

そして、スマホアプリに切り替えられたお店のカードなど、必要なくなったカードは今回廃棄することにしました(・∀・)ずいぶん前にアプリにしたシャトレーゼとブックオフ。
DSC_0236
あと、もう行かないなというお店(美容院とか)のカードも捨てます。
やっぱりたまに見直しが必要ですね!

今回、アプリに切り替えられなかったのが、IKEA FAMILYのカードです。→のちに登録できました(^-^;
IKEAって私は半年に一度か一年に一度くらいしか行かないので、いつもカードホルダーに入れています。「IKEAに行くぞ」というときだけ取り出すのだけれど、忘れたら大変💦
DSC_0237
スマホの容量に余裕があるなら、アプリに切り替えられるお店のはどんどん切り替えたほうが財布が軽くなっていいですね(・∀・)

でも、アプリにすることでデメリットがあります!
家族に買い物してもらうときに、ポイントカードを渡せないってこと~。
先日、娘にオカダヤで買い物をしてきてもらったのだけれど(刺繍糸の型番を言って買ってきてもらった)、ポイントカードがあれば10%還元だったのに、私のスマホにしか入っていなかったので使うことができませんでした(^-^;微々たる額だけれど勿体なかったわ~

以上、最近のポイントカード事情でした(・∀・)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓