おはようございます♬
毎日寒いですよね💦
家の中も暖房を使わないと寒いけれど、私一人でいるときに石油ファンヒーターやエアコンをつけるのは勿体ないなぁとつい思ってしまいます。
そんなとき、やっぱりコタツですよ!
電気をちょっとつけてコタツの中を温めたら、電気を切ってもかなりの時間暖かいです。
省エネよ~♪

日本の冬にはコタツ!
コタツなし生活は考えられないです(←力説・笑)
DSC_1689
でも暖気を逃さないように省エネにするなら、コタツ布団は厚みのあるものがよいですよね。
それなのに、うちのコタツ布団、もう長年使っているのでぺらっぺらになってて。
忘れもしない、結婚した年に駅前のダイエーで買ったのでもしかして25年もの?
DSC_0957
カバーを外すとぺったんこなのよ。
DSC_0968
そこで今回、コタツ掛布団を新調しました✨

意外と小さい箱…と思ったら、圧縮されていたみたいで~
DSC_0954
袋から出したらふわっと膨らんでボリュームのある布団になりました(*´∇`*)
DSC_0955
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



古いコタツ布団はぺったんこになっててゴミ袋に入る薄さだったので、ゴミに出すことに。
DSC_0971
新しいこたつ布団にしたらふんわりあったか。
DSC_0979
肌触りも滑らかでよいわ~保温性もあり、よかったです♬
DSC_0982
このままで高級感があってとってもオシャレなのですが、我が家は食べ物飲み物で汚しそうなので(コタツの方で食事するときもあるので^^;)、カバーを掛けることに。
DSC_0985
ニトリで何年も前に買ったこたつ布団カバーがあるので、それを引き続き使います。

でも四隅に紐を通すループがなかったので、家にあった紐を縫い付け!
DSC_0987
私は余った紐などをジップロックに入れてストックしているのだ~( ̄ー ̄)
こういうときに使えてよい♬
DSC_0977
紐を縫い留めてループを作ります。
DSC_0988
そしてカバーの紐と結ぶことで四隅がズレなくなりました。
5分くらいでできる作業ですが、先にこのループを作っておくだけで、カバーを掛けるのが簡単になるし、ズレなくなって後々楽になるのですよ(・∀・)
DSC_0992
そしてカバーをかけて完成✨
DSC_0993
今までのコタツよりもふっくらしたお布団で、温かさキープ。
DSC_0995
省エネの観点からも、新しいお布団はオススメでございます💛

そうそう、コタツ敷きの下にズレないマットを敷いていますが、これが本当にズレなくて最高と夫と言っています。
DSC_0975
▼こちらね。

▼詳しくはこちらの記事に書いています。


床との間に厚みが出て、保温効果を高める意味でもよいと思うわ~(*´∇`*)

コタツが美的にどうのとか言っていられない。
やめられない、愛しのコタツ生活(笑)♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

正方形のコタツにはこちら♬


お知らせ
ちゃごんさんからコメントをいただきまして、小銭の使い方として「ポケットチェンジ」を教えていただきました。硬貨を電子マネーに交換してくれる機械らしいです。
▼記事の方に追記しましたので興味ある方は見てくださいね~



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓