おはようございます♬
昨日は娘の成人式でした✨
DSC_1619
曇り空の一日だったけれど、雨や雪にならなくてよかったです。セーフ!O=(-_-)=O

娘は、私が若い頃に着た振袖を着ました。
母親の振袖を着る、通称「ママ振り」が今は増えているらしいですね(*´∇`*)
娘の着つけ会場でも、3人に1人ぐらいが「ママ振り」だったと言っていましたよ~
21121800001
振袖って着ることができる期間が短いですから、私はお友達の結婚式に呼ばれたときなど、数回しか着ることがありませんでした。(結納のときには、訪問着を着ました^^;)

娘に着てもらえると嬉しいですよね。
柄などが時代遅れかな?とちょっと心配だったのだけれど、娘は気に入ってくれたし、娘のお友達にも「あまり見ないちょっとレトロな色柄」と好評だったらしいです。
実家の母も喜んでくれました(*'-'*)

朝6時に着付け会場に集合とのことで、5時起きで朝食を作ったりバタバタ…(笑)
←申し込むのが遅かったので朝早い時間しか予約できなかったの~

支度が終わるころ(帯を締めるあたり)に娘から電話があり、荷物持ちとして私は参上(娘が着て行った服や靴を持ち帰る係)(笑)
近所の公園に撮影に行ったり、ご近所のお姉ちゃんに着物姿を見てもらいに行ったりしました(*´∇`*)
DSC_1621
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ちょっと家に帰って落ち着いて。
こちらの髪飾りは娘と一緒に選んで、ネットで購入しました(*´∇`*)
1641777424129

今風ですよね~
1641777436461
帯をつぶさないように姿勢よく座っていなきゃいけないので大変(笑)
1641777886578
今回、娘のために新しく買ったのは、髪飾りと刺繍半襟、そしてショールです。
▼お安くてよかったです。でもちょっとボリュームが少なかったかも。

10時半に幼稚園のころから仲良しのMちゃんが、家に寄ってくれたので…
家の前で写真を撮って。女の子の振袖姿って本当によいわね~💛華やか!
DSC_0489
娘は幼稚園、小学校、中学校と地元に通ったので(高校から都心の都立高校(^-^;))、お友達がいっぱいいて、成人式会場でも楽しかったみたいです。久しぶりに会ったお友達も多かったみたいで♬
▼これは前撮りのときの写真♬
21121800005
娘の学年は大学に入学してもコロナでほとんど通学できず、オンラインばかり。
大学2年生が終わりそうな今でも大学に友達がいなかったり、サークル活動していない人も多いそうです。
娘はZoomで一緒になった大学の友達が数名いるのでよいけれど、サークルにはほとんど行っていません。
ですから、高校までのお友達が大事みたいで、先日、高校のクラス会があったのだけれど、めちゃくちゃ楽しかった~と終電で帰ってきたわ(をい)。
市の成人式会場では、久しぶりに会った小学校時代のお友達とLINEを交換したり写真を撮ったりでとても楽しかったみたいです。笑顔で色々と話してくれる娘を見て、よかったな~と思いました。
21121800003
青春を楽しんでほしいですね☆

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

そうそう、私が作ったマスクもちゃんと使ってくれました~♬
使ってもらえてよかった!
IMG20220110100839
▼11月に前撮りしたときの話。

▼持ち込み準備が結構大変だった話。



★楽天お買い物マラソン中です♪
エントリーが必要です。


今お得なものはコレ!
ランキングを参考にするとお得な商品を見つけやすいですよ♪
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!