おはようございます♬
DSC_0696
来年1月に、娘が成人式に出席する予定です(*´∇`*)
先日、半襟を縫い付けて振袖をお店に持っていった話を書きました。


これで普通は準備が完了なのですが、もう一つ娘に頼まれていたことがありまして…。
「振袖用のマスク」を作ることにしました✨

成人式場でも必ずマスクを着用しなければなりません。
いつもの不織布マスクでもよいのですが、できればせっかくの振り袖姿なので全身華やかにしたいですよね(*´∇`*)
最近はオシャレな着物用マスクが売られているそうで…


娘は小さめマスクが好きなので(小顔に見えるとかで?)、小さめのを作ってほしいと頼まれました♬
そこで、以前、つまみ細工を作ったときに使った「着物ハギレ」が残っていたので、その生地で作ってみることに。
DSC_0407
▼こちらです。


だいぶ使ってしまったけれど、綺麗な生地が沢山残っていたので、振袖にあててみて、合いそうなのを選んで…。
DSC_0704
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


作り慣れた「おさかなマスク」を作ることに。


ただ、ハギレだとちょっと1枚の生地では取れなかったので、真ん中でつなぐ形になってしまったのだけれど。
DSC_0062
とりあえず3枚ほど作ってみました。
DSC_0064
こんな感じね~♬赤はちりめんです。縫い難かった💦
DSC_0065

DSC_0069
DSC_0068
実際、娘がつけてみるとこれくらい。
DSC_0076
おさかなマスクの「ぴったりフィットタイプ」の型紙で作りました。
材料さえあればとても簡単なので、成人式までにもうちょっと違う生地で作ったりサイズを改良するかも(笑)
意外と着物と同じ色でなくでも合う感じですが、何種類か作って振袖を着てからどれが合うか合わせてみようと話しています(・∀・)
コロナ禍で新しい成人式の必需品が生まれているなぁと思いました。

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓