おはようございます♪
今年も少しずつ大掃除を開始しています(・∀・)
ま、無理ない範囲でね~年末って忙しいから、できるだけでよいと思うわ!

日曜日は、キッチンのガスコンロ掃除をしました✨いや~汚れてた( ゚∀゚)💦💦
DSC_0952
我が家のキッチンのガスコンロはデリシアです(*´∇`*)とても気に入っています。

▼買った時の話はこちら(2013年10月の記事)
 買ってから8年になりますね。(←ブログが日記替わり)
 8年間の長期保証に入ったけれど結局一度も不具合ありませんでした(・∀・)


ちょこちょこ掃除はしているけれど、普段の掃除ではコンロの横の隙間の汚れを取るのが難しいですよね💦

▼色々工夫して掃除してみても、奥まではなかなか届かない。


そこで今回、夫がガラストップパネルを開いてくれたので、掃除をしてみました✨

(注意)万が一、ガラストップを割ると修理費が高額になるそうなので、気を付けてください。また精密な部品に触ると故障の原因にもなるかもしれないので外すのは自己責任でお願いします。


まずは五徳や通気孔のカバーなどを取って、シンクの中で漬け置き洗い。
DSC_0945
セスキ炭酸ソーダをザザザと(適当に)入れて、蛇口から熱いお湯を出して漬けておきます。
DSC_0946
シンクの栓はこちらを使っています。
奥の通気孔のところにネジが2か所あるので、プラスドライバーで外します。
DSC_0948
するとガラストップパネルをパカっと外すことができました!
今まで一度も外したことなかったけれど、たった2つのネジで止まっていたのね。
でも重いので気を付けてくださいね~。
DSC_0950
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



まぁ予想はしていたけれど、汚れていました!
マイナスドライバーでガリガリと汚れを大まかにとってから…
DSC_0953
セスキ炭酸スプレーをシュッシュとかけて、拭き取り掃除。
DSC_0960
コンロの中の部分(センサー部分とか)は怖いので触りませんでした💦
(ガスの元栓を閉めてから掃除した方がよいですね。)
周囲の部分だけを掃除しました。

ガラストップパネルの方も裏返すと、縁の部分が汚れてる~💦
DSC_0961
8年間の汚れの蓄積…(´・ω・`)
これも同じようにセスキ炭酸スプレーで汚れを取りました。
DSC_0962
各コンロの裏部分にもネジが付いていたので外すとこれまたすごい汚れ…Σ( ̄ロ ̄|||)DSC_0969
でもこうして外せると、漬け置き洗いができるので綺麗に水洗いしやすいです。
DSC_0970
五徳などと一緒にセスキにつけたら、まぁこんなに茶色の水に💦
DSC_0982
ゴシゴシと洗いました。
セスキ+100均のこげとりスポンジ+IKEAの手袋でばっちり汚れが取れました。
スポンジについて詳しくはこちら↓


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

コンロの周りもこんなに汚れてた~!
ここを外すには裏のネジを取らなきゃいけないので、ガラストップパネルを外さないと掃除できない場所なんですよね。
DSC_0972
セスキスプレーで拭くと綺麗に取れてすっきり!
DSC_0974
綺麗に掃除が終わったら、またネジで止め直して戻しました。
DSC_0976
隙間まで綺麗にできたので達成感あり✨
DSC_0977
美しさがよみがえりましたわ~💛
DSC_0348
気持ちよく掃除できたのでよかったです。
でもやっぱりちゃんと戻せて着火できるのを確認するまでドキドキしたので、こういう掃除はやっぱりプロに頼んだ方がいいのかも (^-^;

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
 
掃除&片付け
 
掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓