おはようございます♪
この土日、久しぶりに山梨の夫の実家に帰省しました(*´∇`*)
IMG20211023115551
義母一人暮らしなので、夫はよく帰っているのですが、私は1月に義父の一周忌で帰って以来です。
とてもよい天気で富士山の雪が綺麗でしたよ~。
IMG20211023115538
今回は夫と二人で、電車で帰省しました。
息子と娘は予定があったのでお留守番( ̄ー ̄)
もう子供たちが大きくなったので、こういうこともこれから増えそう( ゚∀゚)

お義母さんは一人暮らしの生活にも慣れて、元気に畑仕事を楽しんでいるようで良かったです。
手前が白菜、奥に見えるのは大根。上手に育てててすごいなぁと思います。
IMG20211023093830
夫が高いところに生っている柿を取って。
IMG20211023093835
籠いっぱいに柿を収穫。
IMG20211023094410
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そしてちょっと片づけも。
数年前に家を建て直したときに蔵を壊しました。
それで今は広い鉄骨の建物の中に、色々使わないものを置いているのだけれど💦
また贈答品の箱が沢山発掘されました…(笑)
IMG20211023095706
引き出物や内祝いなど色々とね~。
タオル、バスタオル、フラットシーツ、夏掛けなどの布物がまだ沢山でてきて…(´・ω・`)
それらはもう全部箱から出して、箱は畳んで、ゴミステーションの資源回収場所まで持っていきました。
IMG20211023103250
中身のタオル類は紙袋に押し込んで、今度、車で帰省したときに我が家に持って帰ることにしました。
バスタオルは使わないのだけれど、何とか有効活用したいわ。リメイクを考えます…。
大皿も一枚だけ貰うことにしました。
IMG20211023124318
その他にも、電気鍋、ケトル、茶碗セット、湯呑セット、お椀セット、あと…お茶のセットを入れる茶櫃(ちゃひつ)が3つぐらいでてきて💦今、茶櫃って使わないですよねぇ…。

あと、筆や便箋を入れる「文庫箱」っていうの?これまた素敵なのだけれど、今の時代、使わないですよね…。
▼こういうのです。

この辺は全部、今度粗大ごみに出すことにしました…。(平日でないと回収してもらえないので^^;)
IMG20211023103306
20~30年ぐらい前に貰ったものもあると思います。もっと古いものもあるかも。
ずっと残しておいても、結局誰も使わなかったものたち。
自分たちの結婚式のときも(25年前だけど)、引き出物は食器にしました。
結局、食器は自分の趣味のものを使いたいですよね。
今考えると、引き出物はカタログにした方がよかったね~と、この山を見て夫と言いました(TДT)

そして、家の中では扇風機を小屋裏収納にのせて(小屋裏収納がたっぷり広くてゆとりあり)。
コタツを出しました。
普通のコタツの他、去年買った一人用のこたつデスクも。
IMG20211023125156
義母は膝痛持ちなので、コタツに寝転がると、起き上がるとき痛いそうなの。
なので、テレビを見るときなどはこのテーブルタイプのコタツが活躍しているそう。
夏は布団を外して、デスクだけでよく座っていたそう。
横のポケットにスイッチを入れられて、よく考えられているなぁと思います。
IMG20211023125313
勉強するにもオススメです♪

▼暖房用品って1月ぐらいに買おうと思っても売り切れていることが多いです。買うならお早目に。

▼買ったときの話はこちら。


義母一人の生活は気楽でいいと言いながらも、やっぱりお喋りすると楽しいみたいで色々お話できてよかったです(*´∇`*)
緊急事態宣言が終わったのでまた帰れるようになってよかったです。

帰りも電車だったので夫と二人で柿と野菜を担いで帰りました(笑)
重い「柿」は夫のリュックに入れて。他の野菜は私のボストンバッグに入れて。
DSC_0712
柿が美味しい~💛
DSC_0720
沢山いただいた枝豆は、山梨の「あけぼの大豆」という大豆らしくて、これが大粒で美味しいの!
10月がこの枝豆の旬なんですって~✨
こんな枝豆食べたことないってくらい味が濃くて、とっても美味しかったです(*´∇`*)
DSC_0724
ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

暮らしを楽しむ

日常の小さなできごとを愛する生活


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓