おはようございます♪
medical_doctor_suwaru_man (1)
実はしばらく前から、乾いた咳が出るようになっていました(´・ω・`)
コンコンと。
普通にしていると全く息苦しくはないし(走ったら苦しいと思うけど走るようなことはない)、
夜寝ているときは咳が出ないので、ぐっすり朝まで眠れるし、
熱もないし(何度測っても平熱。一度も熱は出なかった)、
家にあるパルスオキシメーターで血中酸素濃度測ると99%とかだし。
家族に咳がうつる気配も全くなし。

私は新型コロナワクチンの2回目接種してから1か月以上経つから、新型コロナの抗体もできているはず。

↓ワクチン2回目のときの話はこちら。


普段だったら、まずこの程度でお医者さんに行くことはありません。

でもこのご時世ですからね…(´・ω・`)
外で咳をしたら周りに迷惑ですよね…。
元々、スーパーや図書館ぐらいしか出かけていないけれど、咳があると外に行くことができません。
それに、症状は咳しかでていないけれど、それはワクチン2回打ったから軽症なだけで、もしかしてコロナ陽性ってことある…?って思って(; ̄Д ̄)

そこで、まず、かかりつけの近所の内科に行って、診ていただきました。

そうしたら、先生に「PCR検査するほどでもない、ただの風邪でしょう」と言われました(笑)
喉を見ることもなく、胸の音を聞くこともなく💦
咳止めのお薬を出していただいただけ(´・ω・`)
DSC_0363
咳止め薬とトローチを出していただき、1日3回、しっかり薬を飲んだのですが、咳が治まることがありませんでした(´;ω;`)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



薬を1週間分飲み切ってもよくならなかったので、翌週、家族にすすめられて、今度は呼吸器内科の専門医に行きました。
初めて行く医院だったのですが、さすが専門医✨

・喉を見て→ちょっと赤いですね。
・聴診器で胸の音を聞いて→胸の音は綺麗ですね。
・パルスオキシメーター:血中酸素濃度99% →全く問題なし。

そして、詳しく図を書いて説明してくださいました。
咳の原因としては「喘息」と「かぜ」の大きく2つに分かれていると。

喘息(咳喘息、アレルギー喘息)→肺機能検査(肺活量検査)でわかる。
かぜ(気管支炎、肺炎、コロナ)→血液検査(炎症反応)でわかる。

咳の原因を調べるために、その場で「肺機能検査(肺活量検査)」と「血液検査」をしました。
そして、すぐにその場で結果がわかりました✨さすが専門医!

肺活量検査なんて、7年前に子宮筋腫の手術をしたとき以来でした。
鼻を洗濯ばさみみたいなので止めて(笑)、吸って~吐いて~、思いっきり吸って~っていうのを繰り返すだけ。
その結果…

肺年齢31歳!(-20歳)でしたv( ̄∇ ̄)v
DSC_0904
咳が出るから行ったにもかかわらず、この結果よ~(笑)
若いと言われると嬉しいものですね~
息は苦しくないから大丈夫とは思っていたけれど、31歳レベルと聞いて嬉しかったです(笑)

そして、血液検査の結果。
こちらも
CRP(C反応性蛋白) 0.0mg/dL (0.3以下が正常)
WBC(白血球数) 7.1 10*3/μL  (9以下が正常)
DSC_0225
CRPが0ということはコロナの可能性はゼロですって!
人に移すような風邪ではないと言われてほっとしました~。

で、どこも悪くないかといえば、肺機能検査でV50/V25という検査だけちょっと異常が見られまして。
正常は3以下のところ、3.44。
DSC_0223
末梢気道に閉塞性が見られるときにこの数値が大きくなるとかで、肺の先のところがちょっと詰まっている??そうです。

以上の結果から、私は「咳喘息」と診断されました。
吸入の薬と、咳止めの薬を2週間分出していただきました。アレルギーの薬も。
DSC_0219
先生に、「気管支拡張剤って今まで使ったことありますか?」と聞かれたので、

「あー昔、娘がホクナリンテープとテオドールを使っていました(娘は小さい頃、小児喘息と診断されていました)。懐かしいです~」と話したら、

「今はそのころより何世代も新しい薬ができて、喘息で死ぬ人が減ったんですよ」と。

「あー娘が使っていたのは20年も前ですからね~医学の進歩は素晴らしいですね!」

などと世間話したのだけれど(・∀・)

それを帰ってから家族に話したら、

「先生は、ママ自身が気管支拡張剤を処方されたことがあるかを聞きたかったわけで、子どもに使ったことがあるなんて聞きたいわけではないのに。」と言われΣ(゚д゚;)

あらまぁ、言われてみればそうね。
すっかりお医者さん相手に世間話をするオバサン状態でした…( ゚∀゚)アハハ
まぁでもとても感じがよい先生だったのよ!

吸入薬は初めて使いました。
DSC_0217
すーっと1日1回吸うだけ。楽ですね。
もう1世代新しい薬があるそうなのだけれど、それは緑内障に禁忌だということでこちらを処方していただきました。

吸入薬とこれらの薬を飲んだら、3日くらいで咳が全く出なくなりました
今は一日に一度も咳が出ません。本当に長く咳が続いていたので、治ってよかった。
薬がすごく効きました。

あーやっぱり専門医に行くって大事だなと思いました✨

最初に行った近所の内科の先生は、専門が「神経内科」でした。
神経のことで相談に行けばきっと色々細かく調べてくれたのでしょうが、呼吸器は得意でなかったのかも。

「医師免許を持っていれば麻酔科以外はどの科でも名乗れる」と聞いたことがあります。
クリニックに「内科、小児科、皮膚科…」と色々書かれていても、一番得意とする専門が先頭に書かれているそうなので、気になる症状があったら、今度から先頭に書かれている科に該当するお医者さまのところで診てもらうようにしようと思いました(^^;)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

★スーパーセールで買ったイーザッカマニアストアーズさんのパーカーが届きました♪
今の季節にぴったりの薄手。
DSC_0215
「フューシャピンク」色です。
最初、派手かなと思ったけれど綺麗な元気がでる色でよかったわ~
今は1,299円送料無料です(* ̄∇ ̄*)

中に着ているボーダーはこちら♪オフホワイト×ブラック - Mサイズです。

#premiumpartner

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓