おはようございます♪
DSC_0122
私は小さなころから本が大好きで(高尚な本はぜんぜん読みませんが💦)、「図書館のお姉さんになる」(←司書という言葉を知らなかった(笑))が長い間、将来の夢でした(*´∇`*)

本に囲まれて仕事ができるなんて夢のようだなぁと思っていたものです。

大学で理系に進んだので司書の道は諦めたのですが、今でも図書館が一番好きな場所💛
暇があればしょっちゅう行っています(笑)
そういえばgoogleさんにもバレてたのよね~


特に今は緊急事態宣言で引きこもり生活をしているので、毎晩1冊は本を読んでいて、週に10冊以上本を借りています( ゚∀゚)アハハ

何を読んでるって、ほんと~に軽く、気楽に読める本ばかり。
辛い気持ちになりたくないから、ハッピーエンドに終わる小説しか読みません(・∀・)

ハーレクイン(2時間で読めて、必ず最後は幸せになる)が多いです(笑)
面白いのもあれば、外れも多いけれどね。
日本が舞台でないから全く別世界なのもよいのだと思うわ。
好きな作家はペニー・ジョーダン、ジェシカ・スティールとか古めの作家さん。

気に入った作家が見つかったら予約して、片っ端から読んでます( ̄ー ̄)

他にも読むのは女性作家のものが多いです。
宮部みゆきの時代ものとか。高田郁の本とか。
↓最近読んだのはこの辺。


で、こんな感じに片っ端から本を読んでいるから、題を見ても覚えていない、何巻まで読んだっけ(←ひどい)ってことも多々あって。
数ページ読んでから、「あ、これは昔読んだわ~」って気づくことも💦

そこで、先日、mimiちょこさんに「読書管理アプリ」というものを教えていただいたので、スマホに入れて登録してみることにしました✨
(8月24日から開始。)

mimiちょこさんが教えてくださった「ビブリア」というアプリはアンドロイドには対応していなくて使えなかったので💦、

ブクログ」というアプリと(↓これはPC画面)(ブクログとは…こちら
ブクログ
読書メーター」を登録しました。(読書メーターとは…こちら
読書メーター

スマホとパソコン画面、両方から見ることができますよ~
どちらももちろん登録無料!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




実際に使ってみてわかった読書アプリのよい点
・今まで読み捨ててる感があった本も、ちゃんと一言ずつでも感想をかいて残しておくことで、読んで終わりということがなくなった。
・これで、一度読んだ本を繰り返し借りたり買ったりすることがなくなるだろう(笑)
・読み終わったあとにバーコードで登録するのだけれど、登録がとても簡単。


そして、登録したらついでに他の人の感想も読むのだけれど、これがまた楽しい。
「なるほど~そういう考えも」とか「だよね~」と仲間と感想を話していく感じが楽しい。
共感した感想にはいいね💛を付けたりもできます。

なかなか身近に本の趣味が全く同じ人っていないですよね。
本を人に薦めるのは苦手💦
でもこういうアプリを通じてなら、同じ本を読んだ人の意見を聞けるのでとても楽しい。
本を読み終えた後に、また違った見方ができる。
そして、読んだ本の履歴から「オススメ本」を教えてくれるのも楽しい。

「読書メーター」と「ブクログ」を実際にしばらく使ってみた結果…

私は基本的に「ブクログ」に記録を付けていくことに決めました✨

ブクログの最大メリットは、5段階評価できること!
★1つから★5つまでで登録できるから、後から自分が気に入った本を★で選ぶことができる。
これ、私にとって、とてもよい機能です。
↓気に入った本、気に入らなかった本が一目でわかる♪
ハーレクインしか読んでいないことが一目瞭然…
4
評価別に本を探せるので、再読したい本を★5にしておけば、いつかまた読み返すのによい。
8

例えば、自分が何冊くらい読んだかな~などいうのも一目でわかります。
1

どんな著者の作品を読んでいるのかもわかるし。
2
自分好みにカテゴリ分けできるのも楽しい♪
例えば、「ハーレクイン(秘書物)」とか(笑)
自分でカテゴリ分けしておけば、後で読み返したくなったときにすぐに本を探せます。

というわけで、私は、これから「ブクログ」に読んだ本を登録していこうと思っています。
本棚・感想は非公開にして(←恥ずかしいから!)、自分しか読めないようにしておきます。
↓こうしておけば非公開になります。
6
書く内容は1行くらいが多い💦私以外読まないから、メモ程度で(笑)
7
でも「読書メーター」も登録したままにします✨
「読書メーター」は登録人数が多いので、感想レビューの数が多い
私は他の人の感想を参考にして本を借りて読むことが多いので、実は登録する前から「読書メーター」の存在はよく知っていました。
それに「読書メーター」は古い本も登録できるので、古い本はこちらに登録しています。
(ブクログも登録はできるのだけれど、とても面倒な感じ)
意外と図書館で借りた本ってバーコードがない時代のものもあって(笑)
ブクログだとバーコードのない本って登録が面倒で…。

というわけで、私は「ブクログ」と「読書メーター」両方のアプリを入れて、これから読書を楽しんでいこうと思います♪
あ、もちろんマンガも登録できますよ~💛
DSC_0125
「マンガしか読まないわ」という方も、他の人の感想を読むのってなかなか楽しいのでぜひ登録してみてくださいね。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

一番好きな本は「赤毛のアン」です♪


好きなマンガについてはこちら(笑)


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

【PR】南大阪泉州名物「がっちょの唐揚げ」をお試しさせていただきました♪
DSC_0097
メゴチという小魚の唐揚げなのだけれど、カリカリサクサクでおつまみにぴったりでした💛
美味しい!
DSC_0235
これは美味しいね~と家族であっという間に一袋食べてしまいました(・∀・)
味は3種類楽しめます♪

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓