おはようございます(*・ω・)ノ
今日から8月ですね。
うちは息子も娘もまだレポートだ試験だで勉強続きなので、夏休み感がないのですが…
娘がオリンピックに夢中で、ずーっとテレビをつけています( ̄▽ ̄;)レポートはいいのか?
テレビを2分割(?)画面にして、更にスマホもで、同時に何競技も見ている~
それにしても昨日の柔道団体は本当に盛り上がりましたね♪皆かっこよかった!!
日本は銀メダルで涙でしたが、本当に強かった。ありがとう~って思いました。

さて、先日マドレーヌ型を買ったので、最近マドレーヌを何回か焼いています✨
DSC_0382
ベルギー産PUR NATUR発酵バター(食塩不使用)をお試しさせていただきまして♪
DSC_0126
↓食塩不使用発酵バターです♪

「発酵バター」は美味しいと聞いたことがあるけれど、(私の金銭感覚的には)高くて今まで一度も買ったことありませんでした💦
どうやって食べればよいのだろう~と思って調べたら、発酵バターは一般的なバターと同じように使えるそうなのだけれど、焼き菓子の材料として使うと美味しいと♪

というわけで、「マドレーヌ」を作ってみることにして✨
ちょうど富澤商店に行く用事があったので、これらを購入(*´∇`*)
DSC_0234
プリン用タブレットはプリン作りに欠かせないのよ~
(これを知ってからもうカラメルを作らなくなり、手軽にプリンを作るようになりました♪)


ゼラチンもなくなってしまったので、買って。
DSC_0237
そして、悩んだあげくマドレーヌ型を購入(今後何回作るか?と一応考えたのよ・笑)。
マドレーヌといえばシェル型だものね💛
シェル型が欲しかったのだ~
DSC_0239


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



早速、作ってみました♪
レシピはこちらを参考に、材料2倍で、2回焼きました。
DSC_0341
発酵バターを100g使うという贅沢さ💛
DSC_0342
レンジで溶かしたバターを加えましたが、たっぷり。
DSC_0351
発酵バターって、特有のヨーグルトのような酸味と香りがありますね。
絞り袋に入れて。
DSC_0354
この状態で冷蔵庫で1時間ほど冷やしました。
DSC_0357
バターを塗って、強力粉を振ったマドレーヌ型に絞り出しました。
DSC_0362
こんな感じに生地を入れて。
DSC_0365
180℃で10分焼いたら、あ~ちょっと焼きすぎ💦
DSC_0366
つるんと型から外れました♪
DSC_0370
ちょっと焼き過ぎた感があるけれど(笑)でもちゃんと貝殻の形!
DSC_0372
バターの香りで、とっても美味しくできました💛
マドレーヌは失敗がない(ちゃんと膨らんでくれる)から嬉しいわ。
家族が喜んで食べてくれて嬉しかったわ~v( ̄∇ ̄)v
シェル型のサイズがちょうどよくて、ちょっとつまむのによいのね。
1個が大きいと、食べるの悩むでしょう?これくらいが食べやすいの。
シートがなくても外れやすいし、この型を買ってよかったわ♪
DSC_0381
パウンドケーキみたいにバターリッチで、数日置いてみたらまたしっとりと美味しく💛
無塩バターで作ると美味しいですね。
もしも有塩バターでこれだけのバターを入れていたら塩味が強かったと思うので。
DSC_0384
ベルギー大使館推奨のクラフト発酵バター♪
2021年8月2日20:00〜2021年8月9日1:59の期間限定で送料無料キャンペーンをするそうです。

久しぶりの焼き菓子作り♪
楽しかったです(* ̄∇ ̄*)
にほんブログ村テーマ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*へ
*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
心地よい癒しの暮らし

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓