おはようございます(・∀・)♪
皆さん、医療保険入っていますか~?
DSC_0165
私は今まで何も入っていませんでした💦

でも今年に入って、半年で色々あって…(´・ω・`)
↓↓↓


今回、良性とわかってよかったけれど、乳がん検診で引っかかったわけで…
もしも悪性だった場合…もう医療保険に入れないかもと聞いて焦ってしまいました。
(大抵の保険・共済の加入条件に、ガンと診断されたかと聞かれる項目があるのよね…)

ねっけつさんから「ぜひ今のうちにがん保険に入ってください」とコメントいただいたのもあって。

生活クラブのお店に行ったときにCO-OP共済のパンフレットを貰ってきました。
DSC_0161
一番安いコース「女性コース(L2000円コース)」が月々2,000円なのでよいかなと思って。
DSC_0162
例えば、私が3月に受けた白内障手術
もしもそのときにこの保険に加入していたらいくらもらえたのか…??
って思ったときに、生活クラブのサイトにCO-OP共済の金額が載っていて…
↓↓↓


《たすけあい》L2000円コース加入 (月に2,000円のコース)
  • 白内障

    《たすけあい》L2000円コース加入 55歳女性 入院日数 4日





入院1日あたり8,000円でるみたい!
なぜ白内障が女性特定病気入院にあたるのかさっぱりわからないけれど(笑)
私は二泊三日の入院をしたので、加入していれば64,000円支払われたことになるのね~。
入っておけばよかった(T^T)と思いました。

「共済」は非営利事業で、組合員とその家族が加入できる保障(補償)制度なので、COOP共済は生協の組合員でないと入れないのですけれどね。
共済のよい点は、掛け金が一律でお手頃ってこと♪
「割戻金」(余剰金があった場合に、契約者に還元されるお金)も毎年20%ぐらいあるみたいです。

L2000円コースに入れば十分かな~と思って、
次に生活クラブに行くときに申し込もう!と入る気満々だったのですが💦
DSC_0168

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そういえば夫の会社の団体保険も一応確認しようと…
(夫は会社の団体生命保険+医療保険に加入しています。)
見てみたら、ほとんど共済と変わりない値段(私の年齢だと2,430円/月)で、内容がもっと手厚いじゃないですか…!
DSC_0169
団体保険だと個人向けの保険料よりもかなり割安らしくて。
一般の保険の半額以下で、共済並みになるんですね。
知らなかった…。

ただし、共済は年齢に関係なく一律の値段。
    会社の団体保険は年齢とともに金額が上がっていく。


という違いがあります。
同じ保険内容でも60歳を超えると、4,210円/月に(;´Д`)
うーむ。
でも現時点(51歳)なら、夫の会社の団体保険に入る方がよいかも!
毎年掛け捨てなのだから、もっと年を取って金額が負担になったら見直せばよいかも。

それに夫の会社の団体保険のよいところは、終身継続加入可なこと。

夫が退職後も続けて加入できるそうで、85歳以上だと15,030円/月って高いけど(!)入り続けることができます(;´Д`)💦
(共済の場合は64歳までしか加入できない…)

そこで、夫とどうしようか~と考え中。
今は、会社の保険に入る方に傾いているのだけれどね…。
皆さんはどんな医療保険に入っていますか??
保険や共済に詳しい方がいらしたら、考えたほうがよい点などチェックポイントなどを教えてくださると嬉しいです(・∀・)♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

あ、ちなみに生命保険は、私は数年前に銀行で米国ドル建終身保険というのに入ったのだけど…(←後で調べたら絶対やめたほうがいいと言われているらしい…)
よくわからないのだけれど、当時のレートで331万円($30,000)預入れしたら、死亡時に$60,000出るというのなのでお得ではないですか??
どうしてこの保険がダメと言われているのかもよくわからない~(´・ω・`)保険って難しい。