おはようございます♪
DSC_0816
乳がん検診で要精密検査になってしまった話の最終回です(・∀・)
ここまで↓




ついに「細胞診」の日が来ました。
細胞診とは、腫瘍に針を刺して細胞を取って染色し、顕微鏡で観察するという検査。

上半身を脱いで、バスタオルをかけてベッドに仰向けになりました。
先生がいらっしゃる前に看護師さんとお話できたので、どんな感じですかと聞いたら、採血ぐらいの太さの長い針を刺すと言われ…(((( ;゚д゚)))ひえ~
献血にはよく行っているので腕に刺すのには慣れているけれど💦
胸に注射を刺すって、考えただけで怖いですよね~しかも麻酔なし!?

でも結局、塗るタイプの局所麻酔をしてくれたみたいでした。
エコーを見ながら位置を確認して針を刺したのですが、局所麻酔したらしくて(?)、それを塗ったからかほとんど痛くありませんでした。ちょっと刺した感じはわかりましたけれど。
胸が小さいからか腫瘤の位置がよかったのか、1.5㎝ぐらい針を刺しただけで腫瘤に届いたらしいです。

でもエコーで確認しながら、かなり長い時間ぐりぐりと位置を探していました。
たった5mmサイズの腫瘤の、中の細胞を取るなんて、考えただけで難しいですよね。

私としては5㎜ぐらいの腫瘍なら、どうぞそのままその注射で全部吸い取ってください!って思ったのだけれど💦そうはいかないらしく~。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



実際には10分ぐらいで細胞を無事取れたので、その日はそれで終了。
結果はまた1週間後に聞きに行くことに…💦(この待ち時間が長い長い…)

そして、緊張しながら1週間待って、結果を聞きに行きました。

結果は…良性でした!!

良かった…!

でも、先生がなかなか「良性」と言ってくださらなくて、
「えーっと、あなたの場合、繊維嚢胞症繊維腺腫っていうもので…」とか専門用語を書いて説明するので、「それって何ですか(゚∇゚ ;)!?!?」って感じだったの~。

こっちは悪性か良性かを気にしていたのだから、まず「良性」って教えて~って思ったわ💦

classⅡ(クラス2)は「 異型細胞は認められるが、悪性の疑いはない」ということらしいです。
DSC_0819
やっと、「悪性ではないですよ」と言ってもらえて安心しました。それを先に言って!

とにかく、細胞を取って、腫瘤が良性であることを確認できたので安心できました。

次は1年後に、この腫瘤が大きくなっていないかを超音波で確認しましょうって。

よかった…。゜゜(´□`。)°゜。

医療保険に何も入っていなかったから、入っておけばよかったなとか、

先々のことまで色々考えちゃいましたよ…。

それにしても今年に入ってから、

眼圧が高くなって2月から緑内障の治療開始

3月に白内障の手術をして2泊3日の入院。

そして今回は乳がん検診に引っかかり(;´Д`)💦

厄年か…!?って感じです。(とっくに厄年の年齢は通り越したけど)

白内障手術のときに地元の神社に、「病気平癒のお守り」を貰いに行ってきたので、今回も結果を聞く前にお守りを握りしめてお祈りしていました。
お守りの効果があったのかな…。

若い頃は丈夫で健康だけが取り柄だったのに…(´・ω・`)
50代、色々出てきますね~
この年になると、健康第一だとつくづく思います。

厚生労働省は、マンモグラフィによる検診を40歳を過ぎたら2年に1回行うように推奨しているそうです。皆さんも、検診に行ってくださいね~
そして、月に一度のセルフチェックが大事らしいです。
不安に思うことがあったら早めに検査に行きましょうね~
早めに見つかれば、何事も軽く済みますからね。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓