おはようございます♪
夫に、市の保険課から1年以上前に(!)
風しんにおける抗体検査および予防接種のご案内」という通知が届いていました。
(私は夫宛ての手紙は夫に渡してすっかり忘れていました💦)
DSC_0751
風しんの予防接種は、現在は、予防接種法に基づき公的に行われています。
うちの子供たちは小さい頃にMRワクチン(麻疹・風疹)を受けているので大丈夫。
私も中学生のときに予防接種を受けた記憶…。
昔は女子だけ、中学生のときに学校で集団予防接種を受けましたよね。
子どもたちを妊娠したときにも抗体検査をして、大丈夫だった記憶があります。

でも
昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性(41歳~58歳)は、予防接種を受けなかったために抗体保有率が他の世代に比べて低く(といっても80%)なっているそう。

風しんを妊婦に万が一でもうつすことがあってはいけません。
妊娠中に感染すると出生児に影響があります。
(アガサ・クリスティの「鏡は横にひび割れて」を思い出すわ…エリザベス・テイラーの映画も印象的でした。)

DSC_0750

そこで、今、2022年3月31日(来年の3月!)までの期間に限り、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風疹の定期接種の対象者として、クーポン券が送られてきているそう。
私の弟のところにも、妹の旦那さんのところにも届いているそうです。
(クーポンがあれば、無料で受けることができます。)


まずは抗体検査を受け、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない人は定期接種の対象となるそうです。
DSC_0749

でも
「昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性」って、今41歳~58歳ぐらい
働き盛りの人が多いですよね。
仕事が忙しくてなかなか検査に行けなくて放置していませんか?

うちの夫はそうでした(TДT)!!
それに新型コロナの流行もあって、手紙が来てから1年以上放置していました…。

でもこの間、私が帯状疱疹の予防接種を受けたときにgwanさんからいただいたコメントで、夫に風疹予防接種の案内が来ていたことを思い出しまして。

夫に検査を受けるように勧めたところ、すぐに近所の医院に電話して。
平日夕方6時半まで受け付けていたので、仕事(在宅勤務)が終わる6時にすぐに行って、検査を受けてきました。(血液検査です。)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



その結果が、1週間後に出たのですが…
なんと、マイナス。
DSC_0748
風しんの抗体がありませんでした…(; ̄Д ̄)

80%の人に抗体があるというのに、残り20%に入っていました。

検査をして本当によかったです。私も夫も全く知りませんでした。

今、妊婦が身近にいるわけではないのですが、通勤途中ですれ違うことがあるかもしれませんし、職場にも若い方はいらっしゃる。
これから生まれてくる世代の子どもを守るために、急いで予防接種を受けねばなりません。

というわけで、夫はその場で予防接種の予約をしました。
(ワクチンがすぐには届かないそうで、まだ受けていません。届いたら連絡をくださるそうで、連絡が来たらすぐに接種に行く予定。)

皆さんの周りの方で、まだ風しん抗体検査をしていない方がいらしたら、検査を受けるように勧めてくださいね!!
来年の3月までは無料で受けられますので。

風しんの予防接種(他の予防接種)を受けてから2週間以上経てば、新型コロナワクチンの接種を受けることができます。
そろそろ50代以上にも新型コロナワクチンの順番が回ってくるかと思いますが、まだ1か月以上はありそうなので💦
今が風しんの抗体検査&予防接種のチャンスかもしれませんよ~。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

私が帯状疱疹の予防接種を受けた話はこちら。
↓↓↓



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓