おはようございます♪
今週、近所の総合病院に乳がん検診(マンモグラフィー)に行ってきました。
2年に一度、総合病院でマンモを受けているのだけれど、今回行ったら病院の前に人だかり。
何だろう??と思ったら、新型コロナワクチンの接種が始まったみたいで、時間前に来た皆さんが並んでいたのでした~。
着実に接種がすすんでいるようでよかったです(・∀・)
でも大勢の人が受付や誘導で働いていたので、その方たちも優先で接種できればよいのにと思いました。

私はその横を通り抜け、検診センターに行き、マンモ撮影。
相変わらずぎゅーっと挟まれて潰されて痛かったです💦
なるべく薄くした方がX線の被ばく量が少なくなるそうで。
「痛さの限界になったら言ってくださいね~」と言われて、ダイヤルをぐいぐいねじって締めていくのだけれど、我慢してたら痛かった(笑)
それに胸と一緒にお腹の脂肪まで撮影された気がする…「別の肉も挟んでいます!」って言いたかったけど…Σ( ̄ロ ̄lll)まぁどっちも脂肪だからいいか。
結果は3週間ぐらいしたら郵送で送られてくるそうです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

さて、梅雨に入る前に…と、庭の金柑とユスラウメの実を収穫しました(*´∇`*)
DSC_0540
庭に何か実のなる木を植えたいと思っている方に、私はこの2品種をオススメします( ̄ー ̄)♪

金柑とユスラウメ
・そこまで高さが大きくならない木。
 (植えて10年以上経ちますが、ユスラウメは1mぐらい、金柑は1.5mぐらいの高さ)
・放っておいても実が成って収穫できる!そのまま食べても美味しい。
・無農薬で育てられる。
・金柑は常緑。


本当はレモンとか柑橘系の木をもっと植えたいのだけれど、もう場所がなくて残念💦
DSC_0531
昔、木を買ったときに行った園芸店の方が、
「かんきつ類は寒さに弱い種類が多く、東京でうまく育てられるのは金柑だけ」
と言っていたので金柑を買ったの(・∀・)
でも、近所の家の庭を見ていると普通にレモンとか夏ミカンや八朔みたいなの(?)が沢山実を付けているので(羨ましい)、東京でも普通に育てられるような気がするわ(*´∇`*)
温暖化が進んでいるからかしらね。

金柑はそのままパクっと食べても美味しいですよ♪
DSC_0542
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



毎年恒例になっている、「金柑の甘露煮」と「ユスラウメのジャム」作り。
DSC_0555
金柑の甘露煮の作り方はこちらを見てね~今回は砂糖とハチミツの量を半分ぐらいにしました。


砂糖とハチミツと水を入れてぐつぐつ煮るだけ~♪
DSC_0561
つやっつやの甘露煮が完成✨
DSC_0563
種まで柔らかくなっているので丸ごと食べることができます。美味しいのだ~
DSC_0566
ユスラウメの方も砂糖を加えて火をかけて、裏ごして種を取り除いて煮詰めます。
DSC_0569
綺麗な甘酸っぱいジャムが完成✨
DSC_0589
庭で収穫した果物で作れて嬉しい♪

DSC_0592
ブログ村テーマ保存食
ブログ村テーマ☆手作りの無添加レシピ☆

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓