おはようございます♪
去年の秋に、株式会社工事センター(エアコン丸洗いのクリピカ)さんに娘の部屋のエアコンクリーニングをしていただきました。
とても綺麗に新品同様になって、娘も「空気が違う✨」と喜んでいます(・∀・)

そして、今回再びモニターのお声かけをいただきました。
今回は夫の部屋のエアコンクリーニングをお願いしました♪
↓↓↓
クリピカマーク

過去に、自宅で高圧洗浄機で洗浄するプロのエアコンクリーニングにも何度か依頼したことがあります。
でも、エアコンを付けたまま掃除を行うと、エアコンの裏側やシロッコファンやドレンパンなどの奥の方まで完全には洗うことができないそうなの。

エアコン丸洗いのクリピカさんは、エアコンを取り外して工場に持ち帰り、丁寧に丸洗いしてくださいます。
専門工場でエアコンを分解してフィルターはもちろんエアコン内部の細かい部品にいたるまで、特殊な洗剤を使用して、カビやハウスダストなどをキレイに丸洗いするんですよ~✨

今回、お願いしたのは、夫の部屋のエアコンです。
DSC_8806
調べてみたら、2013年に購入したエアコン(RAS-221EP(東芝製))でした。
いつの間にか8年も使っていた!エアコンってそんな感じですよね。
でも今まで一度もプロにクリーニングを頼んだことはない~💦
表側の、簡単に取り外せるフィルター掃除しかしてきませんでした。

夫の部屋なので今まであまり使ってこなかったから優先順位が低かったのだけれど(をい)、去年からコロナ禍で夫が在宅勤務になり、夏は一日中冷房を使い、冬も暖房を使ったので、今年はかなり汚れただろうと思ってお願いしました✨

今回もメールで日程を調整し、訪問していただきました。
まず家の外で室外機に冷媒を集めてから。
(このエアコンは隠ぺい配管です。)
DSC_8810
エアコンを取り外して…
DSC_0073
う…埃が舞う💦
DSC_0081
こういう隙間の内側に入り込んだ埃って、自分では取れないですよね~
DSC_0085
取り外したエアコンを丁寧に梱包し、専門工場に持ち帰りました。(※預かり期間:7日〜)
DSC_0090
エアコンが外されたあとのコードなども綺麗に止めておいてくださいました。
1週間このままの状態になります。その間はエアコンを使えません。
DSC_0091

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、専門工場で分解して丸洗い!
今回、特別にクリピカさんが写真を沢山提供してくださいましたので載せますね~
まずは分解します。
IMG_8177
中から埃が~
IMG_8184
そりゃ8年も使えば、あちこちに埃がつきますよね…💦
IMG_8187
あぁ~割と綺麗と思っていたのに、こんなに埃がついていた~!!
IMG_8189
どんどん分解されて…
IMG_8196
こんなにバラバラに。部品一点一点まで分解しました。
IMG_8208
汚れ…
IMG_8213
汚れ…💦
IMG_8228
ここは心臓部なので洗えない場所。
IMG_8240
そして、
洗えるパーツはすべて特殊な洗浄液に浸して、カビや細かい汚れなどの臭いの元を分解します。
IMG_8261
更に高圧洗浄機で、残った汚れを吹き飛ばします!
IMG_8265
各部品を高圧洗浄機でビシャ~!これは取れる!
IMG_8246
IMG_8266
洗浄液にジャバジャバとつけて。
IMG_8269
また高圧洗浄!細かい部分に入り込んだゴミや、熱交換器の目詰まりまでスッキリ吹き飛ばします♪
IMG_8272
ジャバジャバと大胆に洗ってくださっていますね~💛見てて気持ちいいわ~
IMG_8276
IMG_8278
IMG_8282
ブラシも使ってエアコンの奥の奥まで、カビやホコリ、細かい汚れをすべて取り除いて(*´∇`*)

キレイに洗浄した後は、完全に乾ききるまで、乾燥室でしっかりと乾燥させます。
IMG_8285
抗菌スプレーもしてしっかり乾燥✨
IMG_8341
完全に乾きました。この作業があるから1週間ぐらいかかるのですね。
IMG_8430
再度、組み立ててもとに戻します。
IMG_8454
仕上げにワックスがけも。
IMG_8489
そして、新品のように綺麗になったエアコン♪♪有難いわ~!!
IMG_8496
1週間後、キレイになったエアコンを取り付けにいらしてくださいました。
養生も毎回しっかりとしてくださいます。
DSC_8859
エアコンを取り出して…綺麗になったエアコンの中まで見せてくださいました✨
DSC_8864
再度取り付けて…
DSC_8868
室外機側も調整。配管の中を真空ポンプで真空引きしてから、冷媒を流していました。DSC_8872
そして、エアコンの動作確認。
ペットボトルの水を流し入れて、排水がきちんと外に出ているのかを確認。
500ml1本分ぐらい流しているからびっくりしたのだけれど、それくらい水って出るそうです。
DSC_8876
もう一度、外に行って、排水がきちんと流れ出ているのを確認して、冷房運転の動作確認もして作業終了です✨

そして、最後に通常のエアコンクリーニングにはついていないのですが、バイオパワーでカビを防ぐ「エアコンのカビきれい」を吸気口に貼ってくださいました。
カビ・臭いを抑制するお掃除アイテムです♪
DSC_0426
今回、このブログを読んで申し込んでくださった方に、特典としてこの「エアコンのカビきれい」をプレゼントしていただけるそうです(先着30名様までの限定です)
特典を希望される方は、申し込みの際に「ブログを読みました」と書いてくださいね~(^-^)

早速、エアコンで冷房を流して空気の臭いを嗅いでみましたけれど、本当に綺麗な空気。
今までのかび臭い匂いがしなくなって、空気が違うと夫も喜んでいます。爽やか~✨
これならこの夏の在宅勤務も快適にできそうです。
(たぶん、少なくともこの夏は在宅勤務が続くらしい…)
DSC_8878
美しい空気って今の時代、本当に貴重ですよね。
健康に快適に暮らすために、定期的なエアコンクリーニングって大事だなと思います。
特に、カビやハウスダストのアレルギーがある方や、赤ちゃんがいるご家庭には、エアコン丸洗いがオススメ!
1週間ほどエアコンが使えないので、本格的に暑くなる前にぜひ頼んでみてくださいね!

お値段は、こちらのようになります。
やはり、普通のエアコンクリーニングに比べると手間と日時がかかるので高いですが、上の工程写真を見ていただければこの値段も納得ですよね。
ここまで完璧に綺麗にしていただけるのは素晴らしいと思います♪
↓↓↓
クリピカマーク

エアコンの汚れが気になっている方は、ぜひ頼んでみてくださいね(*´∇`*)

■公式Twitter:https://twitter.com/cleanpika
■公式Instagram: https://www.instagram.com/sds_kojicenter

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

娘の部屋のエアコンを掃除していただいたときの記事はこちらです。
↓↓↓