おはようございます♪
昨日、私は近所の内科で「帯状疱疹」の予防接種を受けてきました(・∀・)
IMG20210514104813
50歳以上の人は「帯状疱疹」の予防接種を(自費ですが)受けられるんですよ~。

帯状疱疹は、水疱瘡(水ぼうそう)のウイルスが原因で体の左右どちらかに赤い斑点と水ぶくれが帯のように現れ、痛みを感じる病気です。

子どもの頃に水疱瘡にかかった経験のある人は多いのでは?
私は小学6年生のときにかかったのだけれど、とても重くて1週間ぐらい苦しんだ覚えがあります。
まだ今でも体に数か所跡が残っています💦

一度かかればもう抗体ができているからよいかと思いきや、水疱瘡が治っても神経の中に水疱瘡のウイルスが長く潜伏した状態になっているそうです。

そのウイルスが年を取って体が弱ったときに再び活動し、神経から皮膚にでて水ぶくれを作る。

若い人でも発症しますが、特に50代~70代が多くかかる病気(80歳までに日本人の3人に一人がかかる)らしく、通常は2,3週間で治るけれど、発疹が治った後もズキズキした痛みが残る「帯状疱疹後神経痛」という症状がでることがあるそう。(2割ぐらいの人に残るそう。)

↓こちらに詳しく書かれています。


「痛い」って辛いですよね。
それに、顔に発疹が出て、跡が残って苦しんでいる女性も多いとか。
耳や目に出ると失明や耳が聞こえなくなるなど、重大な後遺症が残る可能性も高いそうです。
(←医療従事者さまからコメントいただきまして、文を訂正しました。)

話を聞けば聞くほど、できるだけかかりたくないと思いました。

実は、私の知り合いでも何人かかかった人がいます。

もう亡くなった私の祖父もかかりました。
顔に線を引いたように、顔の半分だけ真っ赤になって辛そうでした。

山梨の義母は10年以上前にかかったのだけれど、しばらく寝込んだそうです。今でも神経痛があると言っていますし、温泉にはもういかない(跡が残っているから人に見られたくない)といいます。
色々忙しくて医者に行くのが遅くなったので重くなり、後遺症が残ってしまったそうです。

私の同世代の知り合い(ボランティア仲間)の方もかかって、しばらく活動に来れないでいました。

しかも一度かかればもうかからないということはなく、この病気は、何度もかかるらしい。恐ろしすぎます…。

身近な人が大変だったのを見ているので、予防接種で予防できたり軽くすむのなら、受けておきたいと思いました。

新型コロナウイルスのワクチンを50代が受けるまでにはまだしばらくかかりそうよね…。
帯状疱疹ワクチン(生ワクチン)を受けてから、2週間あければ新型コロナワクチンも接種可能らしいです。

今がチャンスかも!と不意に思い立ちまして( ゚∀゚)アハハ

思い立ったが吉日とばかり、近所のかかりつけ(病気をしない人間なので、数年に一度しか行ったことないけれど)の内科に電話してみました。

すると

・予約で帯状疱疹(水疱瘡)ワクチンを取り寄せできる。
・保険適用外で、料金は7,700円

と。
2日後にはワクチンが届くというので、時間が空くと怖くなりそうと思って、昨日、接種してきました!
痛いかな~と思ったのだけれど、いつ刺したか気づかないくらいでした(・∀・)(をい)
ほら、献血によく通っているので、献血に比べれば針が細いですからね~

子どもたちが受ける水疱瘡ワクチンと同じワクチンです。(生ワクチン)
副反応は以下のとおりで、私は接種後15分間待合室で待って異常がない(アナフィラキシーショックがない)ことを確認してから帰りました。
IMG20210514105048
帯状疱疹ワクチンは、50歳以上の、「水疱瘡にかかったことがある人」や「帯状疱疹にかかったことがある人」が接種するとよいそう。
今まで水疱瘡にかかったことのない人は体内に水痘ウイルスが潜伏することはないので、帯状疱疹予防のためのワクチン接種は必要ないそうです。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ちなみに、「帯状疱疹ワクチン」は2種類あるそうです。

①水痘生ワクチン:1回接種。
料金:約7,000円

②不活化ワクチン(シングリックス)2回接種。
料金 約20,000円(1回あたり)

帯状疱疹予防には①の生ワクチンよりも②のシングリックスが効果が高いのだけれど、40,000円以上と高価なので、悩んでしまって💦

私は今回①の生ワクチンの方を受けました(7,700円)。

かかりつけの先生曰く、これでも十分効果ありますよ~ってことなので(・∀・)

日本では2016年3月から、従来の水痘ワクチンの50歳以上の者に対する帯状疱疹予防としての使用が承認されたそうです。

アメリカやイギリスでは高齢者への推奨ワクチンとなっているらしいですよ。

帯状疱疹ワクチンに興味持った方は、どちらのワクチンを受ければよいかご自分でもしっかり調べてから、かかりつけの先生に相談してみてくださいね。
私は今回、予防接種を受けて、ちょっと安心できてよかったなと思っています(* ̄∇ ̄*)
ちなみに副反応は今のところ、全くありません♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★お買い物マラソンは今夜で終了です!お買い忘れないですか~?


今日はポイント5倍の日なので、お買い物前にエントリーをお忘れなくね!
買い物後にエントリーだと5倍が付きませんよ💦

毎月5と0のつく日は エントリー+楽天カード利用でポイント5倍!

↓楽天カードはポイントがどんどんたまります。
私はカード払いできるものはほぼすべて楽天カードで支払っています♪


ひでちゃん(←我が家のアイドル。ヘルマンリクガメ)と一緒に毎日、庭仕事を楽しんでいます💛
↓ママが大好きだから(?)ずーっと後追いするひでちゃん。
DSC_0329
危ないですよ~踏んづけちゃったらどうするの💦どいててください…
と、遠くに置いても…(去年のこぼれ種でオルレアが咲いています。)
DSC_0034

またすぐママのところに戻ってきちゃうひでちゃんでした💛ラブ💛
DSC_0334
園芸用品は、イーハナス楽天市場店さんで4月のお買い物マラソンのときに色々購入しました♪
↓ベニカはスプレーだとすぐになくなってしまうので、自分で希釈するタイプを初めて買ってみました。
DSC_0242
薬はひでちゃんがいない、玄関側のバラにしか使えないけれどね💦
肥料もまとめて買って送料無料にしました。
DSC_0243
バラ以外にも今年は色々と育てているので(・∀・)

 
植物を育てるって楽しいです。今の季節は毎日色々な変化がみられるし♪
庭で植物や花、野菜の手入れをしていると、ストレスが軽減される気がします。
心の平安によい気がするわ~(*´∇`*)
ル・ブランが咲き始めました♪
DSC_0032
真っ白でヒラヒラの花びらのバラですよ~↓


皆が何を買っているのか、お得な商品は何かがわかって面白いですよ♪