おはようございます♪
DSC_0365
先日、我が家の3か所の「掃き出し窓の網戸」を、プロの張替え業者さんに張替えていただきました。

わが家の掃き出し窓は、リビング、娘の部屋、息子の部屋の3か所。

以前、実家の父に張替えてもらったことがあったのですが、それからまた6年経ち、ちょっと劣化して破けたところができました。
父も高齢になり、またお願いするのも悪いし💦
かと言って、父が作業しているのを見て、掃き出し窓は大きくてかなり難しそうだなぁと思ったので(ピンと張るのが難しそう)、自分ではできないだろうなぁと…(´・ω・`)
一度、プロに頼んでみようという話になったの。

↓↓↓以前、父に張り替えてもらったときの話はこちら。


わが家の網戸はサイズが大きめ(長さが190㎝超え)なので一番値段が高いサイズ(1枚6,000円)になっちゃうのだけれど…まぁ仕方ないと。

最初、新聞のチラシが入っていた業者に頼もうと思ったのだけれど、ネットで口コミを色々調べてもよくわからなかったので…、

こちらの↓口コミサイトで評判が良さそうなところに申し込んでみました。


評判よいだけあって人気で(・∀・)
今の季節って皆さん網戸を交換したいみたいで、1か月ぐらい待ちました💦

我が家が準備したのは、駐車場(うちの駐車場に停めてもらった)と、作業スペース(2~3畳)です。
リビングのソファの位置を端に寄せて、作業スペースにしました。DSC_0350

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




話を伺ったら、こちらの業者さんは年間500軒ぐらい網戸の張替えにいっているそうなのですが、我が家のような窓は初めてだそうで💦
わが家の窓は、「マーヴィン」の窓…(←輸入住宅なので)
日本ではあまり数がないのか、一度も見たことない、網戸の外し方がわからないと(笑)
そこで、夫が一緒にあれこれ見て…
私も過去のブログ記事を見て、「ネジを外す必要があるみたいよ~」と。
窓枠を外さないと網戸が外せないようにできていることがわかり…夫がドライバーでねじを外しました。
DSC_0359
ネジを6か所外して、枠ごと網戸を外しました(笑)←夫が休みの日でよかった~。
こんな風に枠ごと外さないと取れないのよ。
DSC_0353
業者の方には網戸の張替えに専念していただき、結局、取り外しや取り付けは主に夫がしたという…(笑)
ゴムなどはマーヴィンでも日本のサイズが合ったので、使えました。
DSC_0351
さすがプロ、しっかりピンと貼っています✨
DSC_0362
でも取り付けはやっぱり夫が(笑)
DSC_0364
綺麗に貼れてよかったです♪
DSC_0360
これで網戸生活ができます。黒のネットを貼っていただきました。
最近は黒が主流だそうです。黒は外がきれいに見通せます。
DSC_0365
とても綺麗になって、さすがプロのお仕事と思いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも3枚で18,000円はちょっと高かったかな…💦
作業時間は1時間ちょっとって感じでした。(夫が取り外しと取り付けを手伝ったのもある^^;)
網戸の材料ってホームセンターだと1,000円ぐらいですよね。
24メッシュという普通のタイプを貼ってもらいました。

網押えゴムも数百円だし…。

伺ったところ、網戸の寿命って5年ぐらいだそうです。
また5年後に18,000円と思うと高いなぁ…

もちろん、プロだから綺麗に貼れて上手だなと思いましたけれど…

「ちょっと高いよね。お金が勿体ないから次は自分たちでやろう」って夫と話しました(笑)

金額だけでみると、DIYすれば材料費だけなので、圧倒的に安いですよね~。
掃き出し窓をいきなりは難しいだろうけれど、小さな窓だったらできそうだな~と思ったので(笑)
ホームセンターで網戸の張替え教室がたまにあるので、それに夫婦で参加して、小さな窓から練習してみようかな~💦
夫婦で網戸の張替え技を手に入れたら、他のおうちの張替えの手伝いもできそうよね~(笑)
一生使える技かも!
そのほか、私が夫婦で一緒に習いに行って身につけたいと思っている技は、「マッサージ」。
お互い肩を揉んだりマッサージが上手にできたらお金かからなくてよいと思わない(笑)?
何か将来に向けて手に職をつけたいものだ…( ̄ー ̄)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

↓口コミが参考になりますよ~



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。


私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓