おはようございます♪
日曜日はとてもよい天気だったので(暑いくらいでした)、リビングのレースカーテンを洗濯しました(・∀・)
↓高いところの作業は基本的に夫にやらせる。やってもらう。
DSC_0843
五月晴れ。風が通って爽やかでよいわ~
DSC_8763
レースのカーテンがないとバラが見えてよい💛
大活躍の踏み台はルカーノ。出しててもオシャレなのでオススメです。

フックごと洗濯ネットに投入して、洗濯機に入れて、洗剤と塩素系漂白剤で洗えばあっという間に真っ白になります♪洗い終わったら、またレースを掛けて自然乾燥。
DSC_8769
真っ白になって気持ちいい!
DSC_8771

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、玄関ドアにかけているレースのカーテンも一緒に洗濯しました。
DSC_8780
久しぶりに玄関ドアについて書きますね~

わが家は北道路に面していて、玄関には窓がありません。
そこで、明り取りのために大きなガラス窓がある玄関ドアにしました。
DSC_8778
曇りガラスではあるのだけれど、それだけだとちょっと見えるというか…気になったので、昔、自分で目かくしのレースのカーテンを作りました✨
DSC_8785
玄関ドアにレースのカーテンを作ったのはもう10年以上前のこと。
DSC_8790
ブログに作ったときの話があります。



最初はカフェカーテンのようにしていたのだけれど、上下に突っ張り棒をつけることで、海外ドラマに出てきそうな(笑)ドアになりました♪
DSC_8789
突っ張り棒だけではドアを開け閉めするときに落ちるので、細い釘で上下の突っ張り棒を止めています。(木製ドアなので釘が打てます。)
DSC_0897
この玄関ドアのレースのカーテンも今回外して洗濯しました。
DSC_8792
3倍ヒダにして作ったので、実は横にとても長いんですよ(笑)
DSC_8794
ヒダが多い方が目隠し度が高くなっていいですよね。
DSC_8782
塩素系漂白剤で洗ったら真っ白に戻って、さっぱり綺麗になりました✨

天気のよい日に洗濯したり、掃除したり、家を少しずつ手入れしながら、気持ちよく暮らしていけたらよいな~と思います(*´∇`*)

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

玄関ドアのガラスに飛散防止シートを貼ったときの話はこちら。



本棚の扉にも手作りのレースカーテンで目かくししています。




★お買い物マラソン中です✨

↓お買い物前にエントリーをお忘れなく!


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

連日の新型コロナ感染拡大のニュース。
陽性と判明しても入院できず自宅療養中に容体が急変するという話を聞いて、「酸素濃縮器」が気になっています。昨日、妹とLINEで買いたいねって話しちゃった。

外務省がインドに酸素濃縮器を送ったというニュースも記憶に新しいですよね。
調べてみたら、ゼオライトで空気中の窒素を吸着し酸素濃度を高める装置。→酸素濃縮器の特徴

以前、パルスオキシメーターを買おうとしたのは「血中酸素濃度が低いことがわかったら入院させてくれるだろうから」ってことだったのですが…今は血中酸素濃度が低くなっても自宅待機させられるかもしれない…。自宅に用意できるものはないのか…??
もしも家族が呼吸を苦しくしていたときのために、自宅で何とか酸素を吸入できないか…?
酸素ボンベではすぐになくなってしまうと聞いたし…

というわけで、「家庭用酸素濃縮器」って、どうなんでしょうか?

こんなニュースも。→コロナ入院待ち患者に酸素濃縮装置を貸し出し 姫路市

入院までのつなぎに使えないかな…
もしもご存知の方がいらしたら、教えていただければと思います。
値段が高いので今のところ買うつもりはないのですが…気になっています。
「家庭用」だと数万円~あります。
↓買うならこちらが良さそうと思ったのですが「入荷待ち」になっていて、どれくらい待つかわからない状態…。皆考えることは同じですよね。


Amazonだと安いのもあるけれど、パルスオキシメーターの時の二の舞を踏みたくないですからね…💦
(←中国製偽物を買ってしまった…)
難しいです。

皆が何を買っているのか、お得な商品は何かがわかって面白いですよ♪