おはようございます♪
先日、近所のパッチワークサークルの方から2種類の山菜をいただきました✨
DSC_0048
さらっと話していたけれど、新潟の方に山を持っている(!?)らしくて、週末に採ってきたそうなんですよ~(次元が違う話だ…)

山菜の女王と呼ばれる「コシアブラ」♪
これは昔、私も山菜取りで採ったことがあります。大好き!美味しいですよね💛
DSC_0055
そしてもう一種類は、私は初めて見る「こごみ」という山菜でした。
調べてみたら「クサソテツ」っていうのが正式名称らしいです。
ゼンマイのように先が丸まっているのだけれど、緑色。
DSC_0051
葉っぱがシダっぽいなぁと思ったら、シダ植物らしいです。
葉が広がる前の、くるっと丸まった新芽らしいです!
DSC_0052
どんな味なんだろう~とワクワクしました!
DSC_0053
「こごみ」は根元のかたい部分2㎝ぐらいを切り落して洗って。
コシアブラも軽く水洗いだけでOK。
よく水を切ってから、てんぷら粉を付けて揚げるだけ♪

早速、その日の夕飯に天ぷらにしました☆
DSC_0058

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


天ぷら蕎麦の夕飯💛
DSC_0074
竹ざるは先日買ったものv( ̄∇ ̄)v→竹ざると群馬名物のうどん
これからの季節、何度も使うと思うので買ってよかったです(・∀・)♪

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
楽しいキッチン♪
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

竹ざる色々💛他のサイズも欲しいな♪


夫は珍しく会社だったので(←最近はほぼ在宅勤務なのですが)、子どもたちと3人だけの夕飯でした( ̄ー ̄)
お、そういえば、この間、別のお友達からいただいた日本酒が冷蔵庫に冷やしてあった!ということに気付いて~
小さい瓶だから、平日だけど飲んじゃお、飲んじゃお~
DSC_0076
キラキラ綺麗なお花の金粉が入った日本酒なんですよ~。可愛い!
DSC_0078
息子と乾杯して天ぷらそばを食べながら日本酒吞んで(⌒∇⌒)(娘はまだ未成年なのでね)
いや~日本に生まれてよかった✨

↓初めてのコゴミの天ぷら♪ 苦みもなく、サクサクしてて美味しい。塩を付けて食べても美味しい!
DSC_0061
コシアブラはほろ苦い感じがまた春の味でよい💛
山菜の女王だけあるわ~(ちなみに王様はタラの芽らしい)
DSC_0064
山菜の天ぷらって今の季節だけですものね~嬉しいわ(*´∇`*)
他には、家にあったサツマイモと。
DSC_0062
冷凍庫にあった海老を揚げただけ~(笑)
DSC_0069
あ、てんぷら粉はいつもこれです。簡単でよろし。

美味しい夕飯でした(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
楽天でも売っていました~!



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓