おはようございます♪

私は2月にスマホを楽天UN-LIMIT(アンリミット)に変えました。

↓そのときの話はこちら。


1年間無料でスマホのポイントバックも大きくて♪
電波もよく入って、何もトラブルなく快適に使ってきました(・∀・)

でもここにきて自宅で楽天モバイルUN-LIMITの電波が入らない問題が発生
DSC_0659

今までは快適に使えていたのに、先週ぐらいから突然、家の中で電波が入らなくなりました。

調べてみたら、4/9から東京都でのauローミングが終了したらしい。

↓ 東京都からauのローミングサービスが消えています。


「東京都は全域、楽天回線エリアになったから」ということらしいのだけれど、これが屋内で全く繋がらない💦

調べてみたら楽天モバイルには今のところ、プラチナバンドの割り当てがないんですって。

楽天回線の周波数だと、屋内への電波が遮蔽されやすいそうなの。

外にいるときは繋がるけれど、建物の中に入ると電波が入らない。

ちょうど昨日ニュースになっていました。
楽天にもプラチナバンドが割り当てられるようになるのかしら?



確かに一度家の外に出ると、「楽天回線エリア接続中」になって電波がしっかり入るのだけれど、家の中に入ってドアを閉めたとたん、電波が切れます。

家の中なら、Wi-Fiが繋がっているから問題ないと思うでしょう?

でも、楽天の電波が通じていないと、非通知電話になるのよ~。
(すみません、全く掛けられないと最初書いたのですが、自宅のWi-Fiが繋がっていれば楽天Linkで非通知で掛けることはできました。)

実家に電話しようとしたら、繋がらなくて…。
(実家の電話機は防犯対策で非通知電話からはかけられないように設定しているので💦)

そこで、玄関の外に出て、外で電話しました(TДT)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



困ると思っていたら、実質無料で楽天Casaという小型室内アンテナを送ってくれるというので、早速申し込みました。(事務手数料は3,000円かかるけれど、3,000円相当の楽天ポイントが還元される。)
3日ぐらいで届きました。
DSC_0654
大きい!これが家庭内の4G基地局になります。
テレビのところから家のLANケーブルにつなぎました。(夫にやってもらったのでよくわからない💦)
DSC_0656
昨日の記事で写っていたのはこれでした~(;´Д`)
白くて丸みがあって綺麗なので、インテリアの邪魔にはならないのはよかった。
DSC_0715
楽天Casaを繋いだら、家の中でも電波がばっちり入るようになりました。よかった!
これで家の中でも通話ができます♬それにWi-Fiの機能もついています。
DSC_0827
でね、外でも大抵の場所は電波がOK!
ルミネの中とか駅とかデパートの中とか、大きな施設は同じようにCasaみたいなのを設置しているのか、電波が入りました。

でも困ったのが…我が家行きつけのオーケーストアで圏外になったの~

つまり、キャッシュレス決済ができない。
PayPayも楽天Payも使うことができなくて困りました(;´Д`)

仕方ないから、この間は夫のスマホからPayPayでオーケーストアの支払いしてもらったわ( ゚∀゚)アハハ(←をい)
早くオーケーストアにもCasa(みたいなの)入れてください…。

そして、お友達の家でヨガをしていたときも、お友達の家の中では当然圏外。
お友達の家にいる間はスマホが使えないってことに。
緊急連絡があっても出ることができない…。
(お友達の家は楽天モバイルではないので。)

建物の中にいる間、電波が入らないというのは非常に困ります。

私が楽天UN-LIMITにしたのは時期尚早だったのかな…(´・ω・`)
もう1台他社のも持っていて、サブ携帯として使うのならよいのかも…。

プラチナバンドが使えるようになったら、来年ぐらいには電波の状況が改善されているのかしら。
とりあえずauローミングをもう一度復活してほしいわ…。

楽天UN-LIMITをお使いの皆さんはどうでしょうか?
私の弟の家は、まだパートナー回線が入って問題ないようです(神奈川県横浜市)。
東京だけなのかな…

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

そうそう、Casaを申し込んだら、箱を捨てずに!レンタルなんですね💦
解約するときは返却する必要があるんですよ~
DSC_0668
返却しないと20,000円ですって💦
DSC_0670
私は危うく、箱を畳んで捨てるところでした(←何でも片付けたがる人)。
箱は小屋裏収納に入れておくことにしましたよ。



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓