おはようございます(*´∇`*)
週末、近所のオーケーストアに、1箱(4パック)1,000円のイチゴが売られていました💛
DSC_0549
私が子供の頃から(40年ぐらい前かΣ(゚д゚;)!?)イチゴって1パック250円ぐらいが最安値ではないですか?
買っちゃいましたよ~(* ̄∇ ̄*)

小粒だけれど、このまま食べてもほんとに美味しい。

今が旬の、甘くて美味しいいちご(*´∇`*)

1パックは夕飯後のデザートにしたのですが、残り3パックはジャムにすることにしました♬
DSC_0563
3パック分のヘタを取って、重さを量ったら730gぐらいありました。
DSC_0569
イチゴの30%ぐらいの重さの砂糖を加えるとよいと書かれていたので…ざっと200gかなぁと思ったのだけれど。ちょっと実際の砂糖の量を見たら多く思ったので(笑)150gにしました。
DSC_0571
すぐに食べないジャムは冷凍にするので、砂糖少な目でいいかな~と(・∀・)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ぐつぐつ煮るだけ(*´∇`*)
DSC_0575
ジャムを煮ると、「丁寧な暮らし」って感じでいいですよねぇ(笑)
どんどん水分が出てきます。
DSC_0576
ちょっとレモン果汁を加えて~(適当)
DSC_0578
40分ぐらい煮詰めました。ガラス瓶4つ分になりました。
DSC_0596
イチゴジャム、大好き💛
DSC_0581
甘さ控えめにしたけれど、十分甘くておいしいと家族にも好評でしたv( ̄∇ ̄)v
DSC_0589
苺を煮ていたら、家中にイチゴの甘酸っぱい香りが漂って、家族が集まって来ましたよ(笑)

香りも良いし、この時期にしか作れないジャムなので作れてよかったわ💛
DSC_0586
価格が安くなっている今、イチゴが手に入ったら、皆さんも作ってみて~ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ブログ村テーマ保存食
ブログ村テーマ☆手作りの無添加レシピ☆

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。


私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓