おはようございます。
coffee-2390136_640
「白内障手術」を受けて1か月以上が経ちました(・∀・)
おかげ様で、経過は順調で、この視力にもだいぶ慣れました♪

今日は、眼鏡について書こうと思います♪

今までの「白内障手術」関係の話はこちら↓

【1】来月、大学病院に入院して手術をすることになりました。
【2】大学病院での検査と手術日程決まる。単焦点レンズと多焦点レンズどちらにするか。
【3】眼圧を下げる「アイステント」緑内障手術を同時にするか?
【4】緑内障手術(iStent inject W)も同時にすることに!
【5】入院前の書類準備&臓器提供者カード
【6】入院バッグの中身
【7】手術前のPCR検査・CT撮影、そして手術前に焦ったこと。
【8】右目の手術【iStent(アイステント)手術も同時に】
【9】入院1日目。入院部屋の様子。
【10】入院2日目。右目の視力に落ち込む。
【白内障手術・最終回】左目の手術。そして退院♪

私は、白内障手術で単焦点レンズを入れました。
手元30㎝のところにピントが合うようなレンズにしました。

そのため、
・パソコン作業をするとき。
・スマホを見るとき。
・食事するとき。
・縫物するとき。
・読書するとき。
・パズルをするとき。

などは眼鏡不要の生活になりました。

でも、遠くが見えないので(近視の状態^^;)

・家事をするとき。(掃除機を掛けたり、洗濯ものを干すときなど)
・テレビを見るとき。
・外出するとき。(買い物、散歩、通院)
・庭仕事をするとき。
・一眼レフカメラで写真を撮るとき。
・料理をするとき。

などは眼鏡を掛けるようになりました。
glasses-4704055_640
どちらの時間が長いかな~と考えると、私の場合は(パソコンに向かっている時間が長いので💦)眼鏡をかけていないときの方が長いです。

そういう意味では、手元にピントを合わせてよかったと思っています✨

でも人によっては、遠くにピントを合わせたほうが便利だろうなとも思います。
パッチワークサークルの方の旦那さんは遠くにピントを合わせたので、車の運転も普段の生活でもほとんど眼鏡なしでよく見えるようになったそうです。
新聞読むときだけ眼鏡(老眼鏡)を掛ける生活ですって。

どんな生活をしたいのかによって、ピントを合わせる距離をよ~く考えるとよいと思います。

私の実家の父も今度白内障手術を受けるのですが、元々眼鏡(近視)をかけているので、私と同じように手元にピントを合わせる単焦点レンズにすると言っています。
父に相談されたのですが、どちらがよいか私もわからなくて…(;´Д`)
遠くにピントを合わせたほうが「遠くまで見えるようになった!」って感動があると思うのだけれど(長年近視だったわけだし)、新聞読んだりやパズルが好きな父なので手元も見たいそうで。

「元々眼鏡生活に慣れているから、近くにピントを合わせるのでいい」と父は言っています。
後で後悔しても簡単に変えたりはできないから、難しいですよね。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



さて、私は退院後2日で、JINSで眼鏡を作りました♪
 
エアフレーム」の眼鏡。
DSC_0033
遠くが見えないので、メガネなしの生活が耐えられなかった~💦

最初から遠近両用メガネを作ろうと思ったのだけれど、遠近両用の場合はレンズ取り寄せに1週間ほど時間がかかるというので、とりあえず間に合わせで買った近視用メガネです♪
あまり遠くまではっきり見えなくてもよいので(テレビが見えるくらいでいい・笑)、視力1.0ぐらいになるように作りました。
DSC_0035
これでやっと外を歩いても怖くなくなって(足元の階段がはっきり見える)よかったです。
やはり0.1で眼鏡なし生活は怖くて怖くて💦

ちなみに、お店に行ったときは手術後まもなくだったので白目がかなり赤くて(出血していた)、たぶんお店の方はギョっとされたと思います💦(プロなので態度にはもちろん出すことはなかったですけれど^^)

「白内障手術したばかりなのでまだ出血してて…」と最初に言って、「今後、視力が変わると思いますが、とりあえず今必要なので眼鏡を作りたいんです。」と言いました。

そうしたら、それでもよいそうで、「半年以内に視力が変わった場合は無料でレンズ交換できますよ」って言って下さり、有難い~と思いました✨

結局、完全に目の充血が消えたのは術後2~3週間経ってからでした。
出血しない方もいるそうですが、私は他の手術(アイステント)も同時に行ったからかな。

私がお店で色々掛けてみて気に入ったのが、JINSの「Airframe(エアフレーム)」。
軽量メガネ。
とにかく軽い。
「空気のようなかけ心地」という謳い文句は嘘ではないと思いました!
DSC_0037
まぁ有名なので今更ですが(笑)
フレームがとても柔らかくて顔にぴたっとくっつく感じで、とっても軽くて付け心地最高♪
下を向いても顔をあちこち動かしても眼鏡がズレることないから、スポーツにもよいですよね。

メガネって重くて、長くつけていると鼻にメガネ跡がついたり(!昔から視力悪かったのでね~)のイメージだったのだけれど、エアフレームはつけているのを忘れるくらい快適でストレスないわ~と思いました♪

それに…昔は眼鏡って安くても3万円とかしたものですよねぇ。(←昭和の人間なので昔話が多い)

今って眼鏡が安くて有難い…!
エアフレームなのでちょっと高いけれど、それでも8,000円(+税)でした。
ファッションでいくつも眼鏡を作る人がいるのもわかります(*´∇`*)

エアフレームは手を放すとパッと元に戻るので(弾力性・復元性が高い)、眼鏡を外すときに目に入らないように気をつけてくださいと言われました。
DSC_0038
この眼鏡はとても気に入ったのだけれど、これを掛けると今度は手元が見えない(笑)
なので、スマホを見たり買い物をするときは眼鏡を外さなきゃならなくて💦

そこで、その後、今度は2つ目の眼鏡「遠近両用」を作りました✨

その話はまた今度ね~。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

私は実店舗で買い物しましたけれど、楽天にもお店がありますね♪
コンタクトレンズや老眼鏡が買えるみたい♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓