おはようございます(*´∇`*)

今日も白内障手術の続きです。(もう退院しています^^)

今までの「白内障手術」関係の話はこちら↓

【1】来月、大学病院に入院して手術をすることになりました。
【2】大学病院での検査と手術日程決まる。単焦点レンズと多焦点レンズどちらにするか。
【3】眼圧を下げる「アイステント」緑内障手術を同時にするか?
【4】緑内障手術(iStent inject W)も同時にすることに!
【5】入院前の書類準備&臓器提供者カード
【6】入院バッグの中身
【7】手術前のPCR検査・CT撮影、そして手術前に焦ったこと。
【8】右目の手術【iStent(アイステント)手術も同時に】
【9】入院1日目。入院部屋の様子。

今日は2日目の話です。

朝、右目のガーゼを取って、午後は左目の手術予定の日。

朝、6時起床。
7時に看護師さんが来てくださって、目のガーゼを剥がしてくださいました。

どれくらい見えるかなと思ったのだけれど、うーん、あまり見えない

確かに左目(手術していない方)よりは視力が出ているけれど、やっぱり近眼は近眼💦

手元(スマホ、パソコン)はよく見えます。
でも少し離れた場所の文字はぼやけて読めない。

これしか見えないのか…(´;ω;`)と思ったのが正直な感想です。

ほら、皆さんよく、
「白内障手術後は世界が明るくなった」とか
「はっきり見えるようになった」
というじゃないですか…

私は以前よりも見えるように感じなくてがっかり…。

今回の私の場合、

・元々私はそれほど白内障がひどかったわけではなく、コンタクトや眼鏡で視力が0.8ほどは出ていた。
・ピントを手元30㎝に合わせた単焦点レンズを入れた。


そのため、当然の結果なのだけれどね。

しかも鏡で見たら、かなり白目が充血していました。
(今でもまだ充血は完全には取れていません^^;怖い顔です…)

↓2日目の朝食。
IMG20210319074029
更に8時にまた散瞳薬(ミドリンP)を点眼したものだから、右目がまた更に見えにくくなって💦
他にも感染予防の薬や、炎症を抑える薬を点眼。
IMG20210318144245
8時半から外来棟で先生の診察を受けることになっていたのですが、看護師さんが付き添ってくださってよかったです。
世界がぼんやりしていて足元もぼやけて見えてどこに行けばよいの💦って感じだったので。
外来を待っている間に、元々使っていた眼鏡をかけました。
そうしないと呼び出し番号も見えませんでした。
(左目は手術前だったので、眼鏡をかければ見えました。眼鏡をかけるときは右目をつぶっていました。右目を開けると視力が合わなくなってクラクラしました。)

まずは、眼圧と視力の測定。
目薬をしたので、視力がまだあまり出ていないといわれたけれど、視力0.1
(手元30㎝にピントを合わせた場合はこれくらいになるそうです。)

ただ、矯正視力は1.2まで出るようになったので(今までは最高で0.8ぐらいだった)、近視用眼鏡をすれば遠くもはっきりばっちり見えるようになりました。

手術前は、もちろん裸眼では0.1も見えなくて、紙を持ってもらって2mぐらい近づいてもらってやっと一番上のマークが見えた感じだったので(笑)

それに比べれば見えるようになっていました(・∀・)

つまり、強度近視から普通の近視になった感じ。

その後、先生の診察を受けたのですが…

先生は「いい感じですね!綺麗に入っています。午後は予定どおり左目を手術しましょう」と。

私としては、眼鏡をしなくても手元から2mぐらいまではしっかり見えるとよかったなぁと思ったけれど…でも先生が経過が順調だとおっしゃったのでちょっと安心しました。

人によって多少違いはありますが、手元30㎝にピントを合わせると、視力は0.1ぐらいになるそうです。
だから、遠くを見るときには眼鏡が必須。

それが単焦点レンズというもの。

逆に遠くにピントを合わせた場合は、視力は1.2とかになるけれど、手元が全く見えない「老眼」になるので、老眼鏡が必須。

どちらに合わせても眼鏡は必要になる💦

白内障手術(単焦点レンズ)後は、90%の人が眼鏡を必要とするそうです。

特にまだ仕事をしている人なら、近く(スマホ、パソコン、新聞)も見る必要あるし、遠く(テレビ、会議、駅の案内)も見る必要ありますよね。

白内障手術の体験談を見ると、「ほとんど裸眼で生活できます!」などと書かれている人もいたので、いいなぁと思っていたけれど、やっぱりそううまくいきませんでした(´・ω・`)

特に私のように手元30㎝にピントを合わせると、ピントが合う範囲がとても狭くなるのよね。
遠方にピントを合わせたほうが広い範囲にピントが合うんですって。
それは、カメラでも同じで(と夫に教えてもらった)、近くは焦点が合う範囲がとても狭いのだそう~

ちなみに視力が良い方にはどんな風に見えるかわからないと思うのですが…
視力1.0がこちらだとすると…
hospital-484848_640 - コピー
視力0.1だとこれくらい…(適当にぼやかしてみたのですが、もうちょっとぼやけるかな。)
ね、人の顔もよくわからなくて怖くて歩けないですよね💦
hospital-484848_640
とりあえず「近視用メガネ」をすぐに買う必要ができました💦
今持っているのは、度が強すぎて全然使えなくなっちゃったので(笑)

将来的には、「遠近両用メガネ」を作って、上を見れば近視用、レンズの下側は素通しのガラスにすると、家の中でも外でも、かけたまま全範囲が見えるようになるそう。なるほど~。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



思ったよりも視力が出ていなくて落ち込んだのですが、でもよかったことが一つ

眼圧が下がっていましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

手術をした 右目15mmHg(←一昨日がルミガン点眼最後)
手術前の  左目18mmHg(←前日夜にルミガン点眼した状態でこの数値)

(眼圧の正常値は10~20mmHgと言われていて、緑内障を悪化させないためには眼圧を下げる必要があります。)

実はその前に地元の眼科で測定してもらったとき、ルミガンを点眼していたにも関わらず、眼圧が20mmHgでした。

数年前、私が眼圧を測り始めた当初から、いつも眼圧20mmHg前後。(ぎりぎり正常値)

2月に眼圧24mmHgという高い数値を出した私にとって、15mmHgという眼圧は初めて聞く低さ✨

白内障手術を行ったからなのか(白内障手術だけでも眼圧は下がることが多いらしい)、アイステント手術の効果なのかは同時に手術したのでわかりませんが(!?)、とにもかくにも眼圧が下がっていたのは嬉しいです。
(まだ経過を見ないとわかりませんけれど。一時的に下がっているのでないとよいけれど…)

手術以降は、とりあえずルミガン(眼圧を下げる点眼薬)は使っていません。
次の診察のときまでは様子見となっています。
近々、また診察に行ってきます(*・ω・)ノ

続きはまた明日~

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

続きはこちら↓




★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓